苺の次はさくらんぼ!都心からも行きやすい「山梨」のさくらんぼ農園7選

春になり、イチゴ狩りを楽しまれた方も多いと思います。そんなイチゴの旬が過ぎたら次は「さくらんぼ」の出番です!山梨県の農園では例年5月中旬から6月をピークにさくらんぼ狩りを楽しむことができるのです。もう予約が始まっている農園が多いので是非チェックしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①大沢農園(山梨市)

中央道宮御坂ICから20分ほどで着く「大澤農園」。こちらの農園は比較的に他の農園よりも早い時期からさくらんぼ狩りを解禁する農園で、さくらんぼの種類は佐藤錦、紅秀峰、高砂、さおり、紅さやかなどの様々なラインナップ。
減農薬、減化学肥料を徹底しているので安心の品質。さくらんぼをしながら富士山を眺めることができるのもまた楽しみの一つです。2017年4月29日からさくらんぼ狩りを解禁しているので、是非休日を使って足を運んでみてください。

②滝島フルーツ園(甲州市)

中央道勝沼ICより10分で着く「滝島フルーツ園」。関東から近い農園なのでアクセスの良さ抜群です。フルーツ大国の山梨ということもあり、さくらんぼを始め、ぶどうや桃も栽培しているこちらの農園。
こちらの農園はさくらんぼ狩りについて全国テレビにも出演したことのあるほどの知名度です。徹底した品質管理、揃った施設は思う存分にさくらんぼ狩りを楽しむことができます。6月頃から食べ時になるのですが、さくらんぼ狩りの予約はすでに開始しています!

滝島フルーツ園

山梨県甲州市塩山牛奥

写真を投稿する
3.00 00

③わくわく観光村(山梨市)

中央自動車道勝沼ICより20分で着く「わくわく観光村」。山梨県最大のさくらんぼ狩りテーマパークで、山梨の農園主5人が集まり作られた農園なんです。環境と人に優しい農業を目指す「エコファーマー」というものに認定されるほどの品質管理なので、安心して楽しむことができます。
好評につき、2017年の5月下旬くらいまでの温室ハウスでのさくらんぼ狩りは一旦予約をストップさせているほどの人気ぶり。5月下旬〜の雨よけハウスでのさくらんぼ狩りは予約を受け付けているようなので、急いで予約の準備をするのがおすすめ!さくらんぼの数には限りがあるのでお早めに。

わくわく観光村

山梨県山梨市上岩下1329-1

写真を投稿する
3.01 00

④清澄園(南アルプス市)

中部横断自動車道、白根インターから5分で着く「清澄園」。非常に糖分の高いさくらんぼながらさらに大粒で、満足度が高いこちらの農園。また、さくらんぼの種類の中でも特に人気の佐藤錦が栽培の70%を占めているのだそう!
小学生の子供でも充分に手の届く低めの位置にも枝の用意がたくさんあるので、子供連れに優しい農園です。また、こちらの農園はペットの同伴もOK!家族みんなで楽しめる農園となっています。

清澄園

山梨県南アルプス市百々2432

写真を投稿する
3.00 00

⑤のざわ農園(山梨市)

中央自動車道勝沼ICから20分で着く「のざわ農園」。こちらの農園も比較的他の農園に比べて早くからさくらんぼ狩りを楽しめます。温室での栽培、外での栽培、どちらもやっているので、安定したさくらんぼ狩りができます。
さくらんぼの種類は約13種類にもなるので様々なさくらんぼの味を楽しむことができます。2017年4月29日から解禁していますが、すでに多くの人の予約で殺到しているので、是非早めにチェックしてみてください。

⑥小野洋蘭果樹園(南アルプス市)

中部横断自動車道白根ICより5分で着く「小野洋蘭果樹園(おのようらんかじゅえん)」。明治時代から果物狩りを続けているとても歴史長い農園です。毎年、さくらんぼ狩りが解禁になった時期には土日にジェラートや、ソーセージの売店が出されるなんとも嬉しいイベント!
さくらんぼ狩りがピークを迎えた土日には500人以上の人が集まることもあるので、予約は早めにしたほうがいいようです。農園でとれたとっても美味しい果物を使ったジャムの販売などもあるのでお土産にぴったりです。

⑦くぬぎ観光農園(南アルプス市)

中部横断自動車道の白根ICより5分で着く「くぬぎ観光農園」。山梨県南アルプス市の中でも特にスケールが大きい農園で、口コミでもとても人気の農園です。その人気さはさくらんぼの中でも人気の佐藤錦が他の農園に比べてとても大きく育つからなのです。
大きいだけでなく、糖分も高く食べ応えあるさくらんぼがたくさん成ります。成木500本以上、20種類以上食べ比べできるのも嬉しいポイント!隣接する農園カフェでは新鮮なフルーツを使ったスムージーや絶品のシフォンケーキも食べれます。

くぬぎ観光園

山梨県南アルプス市百々1681-104

写真を投稿する
3.02 00

いかがでしたか?

フルーツ大国“山梨”は関東からも車で行ける距離なので、是非美味しいさくらんぼを求めて足を運んでみてはいかがでしょうか?小さなお子さんを連れても、仲のよい友達同士で行っても、カップルでドライブがてらに行っても楽しめること間違いなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する