温泉やフルーツ狩りを楽しみたい!東根周辺でおすすめのホテル・宿5選

山形県中央東部に位置する東根。東根市はさくらんぼやりんごをはじめとする果樹の栽培が盛んで、フルーツ王国とも呼ばれています。また、さくらんぼ生産量日本一を誇りさくらんぼの王様「佐藤錦」の発祥の地でもあります。東根市では4月下旬から7月上旬まで約3ヶ月半の間、さくらんぼ狩りを楽しめるのでお子様連れのご旅行にもおすすめです。また、東根には、湯はやわらかく、琥珀色のあたたまる温泉「東根温泉」もあり、東根駅周辺は観光の拠点として便利なホテル・宿や、東根温泉を満喫できるホテル・宿などもたくさんあります。今回はそんな東根周辺でも特におすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.のゝか本郷館/東根駅より車10分

東根温泉 のゝか本郷館

東根温泉 のゝか本郷館

東根温泉 のゝか本郷館

東根温泉 のゝか本郷館

東根にあるおすすめのホテル・宿です。東根駅より車で10分、緑豊かな庭園に囲まれたゆったりと寛げるホテル・宿です。館内には地元のお土産品や、地元窯の焼きものを購入できる売店や、壁に掛けた写真や絵をを眺めながら、ゆったりとホテル自家製のデザートやコーヒーをのんびりといただける喫茶ギャラリーがあります。

男女別の大浴場や、庭園の中にある開放感にあふれた露天風呂、樽のかわいらしい貸切風呂では琥珀色の東根温泉を満喫できます。

客室は、木の香りが心地よい落ち着いた和室タイプ、8畳の和室にツインベッドルームが備わった和洋室タイプ、またワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめの総檜風呂が付いたゆとりの広さの特別室が用意されています。

お食事は、ホテル内のお食事処にて提供されます。旬の食材をふんだんに使用した目でも舌でも楽しめる数々のお料理が並んだ季節の懐石料理を堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

東根温泉 のゝか本郷館

山形県東根市温泉町2-1-1

3.00 08

2.石亭 小松/東根駅より車10分

東根にあるおすすめのホテル・宿です。東根駅より車でわずか10分の距離にあり、東根周辺での観光の拠点としてもおすすめです。館内には、東根温泉を源泉かけ流しにて楽しめる岩風呂や、大浴場、開放感にあふれる露天風呂を完備しています。

客室は、8帖客室+広縁のスタンダード和室タイプ、和室10帖+6帖にダブルサイズのベッドが1台配置された洋間を備えた源泉100%内湯付き特別室、和室10帖+6帖に寛ぎの空間の洋間を備えた源泉100%内湯付き特別室などが用意されています。

お食事は、山形の旬の食材をふんだんに使用した季節の和懐石料理を堪能できます。丁寧につくられた一品一品のお料理で、山形ならではの季節の味を楽しめます。温泉もお食事も満喫したい方いにおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

石亭小松

山形県東根市温泉町2-11-1

- 04

3.さくらんぼ東根温泉 よし田川別館/東根駅より車10分

東根にあるおすすめのホテル・宿です。東根駅より車で10分、四季折々の美しい景色を楽しめる純日本庭園に囲まれてゆったりと静かに過ごしたい方におすすめです。館内には、効能豊かな東根温泉を、樹齢2000年の古代檜を贅沢に使った「古代檜風呂」、庭園を眺めながら浸かる露天風呂、ダイナミックな岩露天風呂にて楽しめます。

また、古代檜風呂と岩風呂をセットで貸切風呂としても利用できるので、プライベートな温泉タイムを満喫したい方におすすめです。

客室は、幅広いゲストのニーズに対応できるよう多彩なルームタイプが用意されています。6タイプの和室のお部屋、2タイプの洋室のお部屋からお好みで選べます。

お食事は、フルーツ王国の東根ならではの「林檎すき焼き」や、山形牛を満喫できる「山形牛ステーキ」などを楽しめます。中でもおすすめの「林檎すき焼き」はすりおろし林檎を使っており、とろけるお肉と林檎の甘みがマッチしており絶品です。

施設詳細情報

3.00 03

4.ホテルイーストプラザ東根/東根駅徒歩2分

東根にあるおすすめのホテル・宿です。東根駅の目の前に立地しており、観光の拠点としてはもちろん、ビジネスの拠点としてもおすすめです。山形空港よりも車で7分のため飛行機の移動の方にも便利です。ウェルカムドリンクとして滞在中は15:00~23:00の間は、コーヒー・紅茶・煎茶をロビーにていただけます。

客室は、全部で98室用意されています。全客室にて無料のWi-Fiを利用でき、ベッドは高級マットレス社「シモンズ社」製のマットレスを使用しています。質の高い快適な睡眠を提供してくれるおすすめのホテル・宿です。お部屋タイプはシングル・ツイン・ダブル・プレミアムツインからお好みに合わせて選べます。

朝食は、ホテル内レストラン「LACO」にて宿泊者には無料で提供されます。山形県産米を使用したごはん・みそ汁・納豆等などの和食のメニューのほか、焼きたてパン・スープ・おかずなどのバランスの良いお料理が並ぶバイキング形式朝食が楽しめます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテルイーストプラザ東根

山形県東根市さくらんぼ駅前二-1-25

- 02

5.旅館さくら湯/東根駅より車7分

東根にあるおすすめのホテル・宿です。東根駅より車で7分の距離に位置し、周辺には東根温泉開湯100周年を記念してオープンした「泉源の守」や、全国のバラ園で唯一「かおり風景100選」に選定された「東沢バラ公園」もあり観光の拠点としてもおすすめのホテル・宿です。

館内には、東根温泉を源泉かけ流しにて楽しめる男女別の2つの内湯を完備しています。旅の疲れをゆったりと温泉に浸かって癒せます。

客室は、疲れた足をのんびり伸ばして寛げる畳の和室タイプとなっています。きちんと手入れの行き届いた清潔感にあふれた寛ぎの空間でゆったりと時間を過ごせます。

お食事は、四季折々の旬の食材をふんだんに使った季節のお料理が楽しめます。一品一品丁寧につくられたお料理を彩り豊かな旬会席コースや、鍋コースなど種類豊富なコースメニューにて堪能できます。

施設詳細情報

rakutenで見る

旅館さくら湯

山形県東根市温泉町1-9-3

- 05
いかがでしたか?今回は温泉やフルーツ王国として知られている東根周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテル・宿も東根観光の拠点として便利な立地にあるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する