• はてぶ
  • あとで
温泉とグルメを満喫したい!赤湯周辺でおすすめのホテル5選

開湯は約900年前、源義家の弟、源義綱が発見したとされる山形県の赤湯温泉。戦いで傷ついた家来たちを湯に入れると、たちまち傷が治り、傷からでた血で温泉は深紅に染まったことから「赤湯」と呼ばれるようになりました。切り傷、火傷、皮膚病などに効き、またナトリウムやリチウムを含み、腰痛や肩こりなどにも効果的な赤湯温泉はたくさんの湯治客が訪れるおすすめの温泉エリアです。また赤湯温泉とともにグルメも堪能できるおすすめのホテルも集まっています今回はそんな赤湯周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.赤湯温泉 丹波館/赤湯駅より車5分

赤湯にあるおすすめのホテルです。赤湯駅より車で5分のところに立地しており、アクセスも便利です。館内の10名程が入浴できる広々とした大浴場内には、石造り風呂の内湯と岩を組んだようなお風呂を楽しめる露天風呂を完備しています。そのほかにも5~6名で入浴できるモダンな雰囲気の中浴場があります。

客室は、幅広いゲストの方に対応できるよう多彩なルームタイプが用意されています。リニューアルされたゆとりの2間和室タイプ、レトロな家具のある純和風の大正ロマン2間和室タイプ、コンパクトでスタンダードな洋室、趣ある純和風の部屋をフローリングにしたレトロモダン客室などのお部屋からお好みに合わせてお選びいただけます。

お食事は、蔵を改造した和モダンな雰囲気のレストランにて提供されます。松阪牛・神戸牛と並んで日本三大和牛に数えられる米沢牛を贅沢に使ったコース料理のほか、米沢牛の単品のメニューも豊富に用意されており、赤湯温泉だけでなくグルメも満喫したい方におすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.52 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.赤湯温泉 丹泉ホテル/赤湯駅より車5分

赤湯にあるおすすめのホテルです。1人利用での割増料金が無いため、気軽な1人旅から大人数まで、どんな方でも気軽に滞在できます。周辺にはコンビニエンスストアもあり便利な立地にあります。館内には、2つの趣の異なる大浴場を完備しており、ゆったりと赤湯温泉に浸かりながら疲れを癒せます。

客室は、それぞれにこだわりの調度品が配置された全7タイプからお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。記念日などの特別な日に宿泊の方におすすめの2つのタイプの特別室も用意されています。

お食事は、やわらかな食感と、きめ細やかな脂身を楽しめる米沢牛や、旬の食材をを使った季節の会席料理をお部屋にて満喫できます。どの宿泊プランも夕食はお部屋でのんびりと楽しめるのでプライベートな時間を大切にしたい方におすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.赤湯温泉 上杉の御湯 御殿守/赤湯駅より車5分

赤湯にあるおすすめのホテルです。赤湯駅より車で5分のところに位置し、上杉家の別荘として380余年の歴史あるホテルです。館内には、趣の異なる12のお風呂を完備しています。一坪庭を眺めながら、滔々と溢れる源泉の温泉を楽しめる貸切風呂もあります。いずれも温泉を毎日入れ替えているため、清潔で新鮮な赤湯温泉を存分に満喫でいます。

客室は、東館・西館(化粧室付)・南館・北館(バスなし)に分かれています。全室には大型の液晶TVとDVDプレーヤー、コーヒーマシンを完備しており、お部屋にてゆったりと寛ぎの時間を過ごせます。また、ワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめの特別室も用意されています。

お食事は、地元・山形ならではの豊富な食材をふんだんに使用した、斬新なお料理の数々が楽しめます。新料理長が作るお料理は、伝統的な日本料理に洋をプラスし、新しい山形料理の味を堪能できるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

3.07 25

4.鶴の湯 松島館/赤湯駅より車10分

赤湯にあるおすすめのホテルです。赤湯駅より車で10分、喧騒から離れてゆったりと寛ぎの時間を過ごしたい方におすすめのホテルです。館内には、滞在中はいつでも自由に楽しむことができる内湯が2つと露天が1つの貸切風呂を完備しています。

客室は、全8室のみ。すべてのお部屋が趣の異なる空間となっており、何度訪れても新鮮な気持ちで滞在できるとリピーターも多く訪れるおすすめのホテルです。純和風の和室タイプや、和モダンタイプ、洋室タイプ、また半露天風呂付きのお部屋なども用意されています。

お食事は、山形の野趣あふれる山の幸と海の幸、旬の味覚ををふんだんに月替わりの創作懐石料理を提供してくれます。山形牛や米沢牛をはじめとした山形ならではの絶品グルメを個性豊かな地元ワインとともに楽しめるのでおすすめです。

施設詳細情報

rakutenで見る

山形県南陽市赤湯725

3.14 17

5.森の湯/赤湯駅より車5分

赤湯にあるおすすめのホテルです。赤湯駅より車で5分のところに建ち、周りを美しい日本庭園に囲まれ静かに過ごしたい方におすすめです。気兼ねなくゆったりと寛ぎの時間を過ごせるよう「つかず離れず」のおもてなしをモットーとしたホテルです。

館内には、男女別の大浴場を完備しています。大浴場には広々とした内湯のほか、四季折々の風情を楽しみながら入れる露天風呂があり、旅の疲れを赤湯温泉にて癒せます。

客室は、純和室のお部屋タイプのほかに、フローリングに畳を合わせた信楽焼の陶器露天風呂付きのお部屋などお部屋でゆったりと赤湯温泉を楽しみたい方におすすめのお部屋も多く用意されています。

お食事は、山形牛や米沢牛、山形で獲れた新鮮な野菜など厳選された食材を使用した会席料理や郷土料理を堪能できます。館内のプライベートダイニングにて周りに気兼ねなくゆったりとお食事を楽しめます。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は山形県の効能高い赤湯温泉周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも赤湯温泉だけでなくグルメも満喫できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する