• はてぶ
  • あとで
極上の癒されトリップ!“大人の草津旅”で行きたいおすすめ観光スポット12選

東京からのアクセスもよく、全国的に人気を誇る群馬・草津温泉。また、日本を代表する名湯として、最近では外国人観光客の姿も多く見られるようになってきました。そんな草津温泉には、大人旅で行きたいスポットがたくさんあるんです!心から癒される、そんな大人の草津旅で行きたいスポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①湯畑

まずご紹介するのは定番だからこそしっかりおさえたい「湯畑」。温泉が毎分4000リットルも湧き出ている草津のシンボルです。何度も草津へ訪れたことのある方でも、ここ湯畑に来ないと草津に来た気持ちがわきませんよね。大人の草津旅ではしっかり立ち寄っておきたいポイントです。
昼と夜でその顔をすっかり変える湯畑。昼間に到着した場合は、明るい湯畑をバックに写真を一枚パシャリ、またひとっ風呂浴びたあとに夜の湯畑をバックにセルフィー、なんてのも思い出に残りますよ。夜のライトアップも幻想的です。

詳細情報

群馬県吾妻郡草津町草津114

3.79 532362

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②熱乃湯

続いてご紹介するのは、湯畑のすぐ近くにある「熱乃湯(ねつのゆ)」。こちらは、草津伝統の湯もみショーを見学できるスポットです。「湯もみ」とは、草津温泉の熱い源泉を、水を加えたりすることなく冷ます方法のこと。
歌を歌いながら木の板で湯を冷ましている様子は見ているだけで楽しくなりますよ。「湯もみ体験」では指導を受けながら実際に湯もみをやってみることも。ここでしかできない体験なので、素敵な思い出になること間違いありません。

詳細情報

③西の河原露天風呂

続いてご紹介するのは、開放感に溢れた「西の河原露天風呂(さいのかわらろてんぶろ)」。周りを雄大な自然に囲まれた日帰り入浴施設で、まるで池のように広大な露天風呂なんです。自然を感じながら入る温泉は非日常的な気持ち良さですよ。
春夏秋冬、四季折々の美しさを楽しむことができる西の河原露天風呂。ほんとうに露天風呂だけがあり、洗い場もないので、他の日帰り入浴施設と併せて楽しむのがおすすめです。大滝乃湯、御座之湯とセットになったお得なチケットも販売されています。足湯もあるのでそちらもぜひ体験してみてくださいね。

詳細情報

④大滝乃湯

続いてご紹介するのは、日帰り入浴の温泉として非常に人気を集める名湯「大滝乃湯(おおたきのゆ)」。湯畑からもほど近く、食事処や休憩コーナーなどを兼ね揃えている、何かと便利な日帰り入浴施設です。
ここの大浴場は、これぞ草津!といった泉質で、温泉マニアの方をも唸らせるさすがの高品質です。体の芯からあたたまります。また、地下には、浴槽が種々あり、それぞれ温度がどんどん高くなっていくように設定されている合わせ湯があります。自分の好きな温度の浴槽を探してみてくださいね。

詳細情報

群馬県吾妻郡草津町草津596-13

3.36 657

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤三國家

続いてご紹介するのは、草津グルメで人気のお店「三國家(みくにや)」。行列ができることもしばしばですが、並んででも食べる価値のあるお蕎麦屋さんです。お蕎麦とお酒、なんとも大人な組み合わせではないでしょうか?
基本的な注文は、こちらの「三國そば」。しっかりめの食感のこる田舎そばは、ボリュームもありとっても美味しいです。つけ汁は別注文・別料金になっており、鴨だしの効いた「都汁」や味噌ベースの「田舎汁」など、どれもお蕎麦によく合うもの。いろいろ頼んでシェアするのもおすすめです。

詳細情報

群馬県吾妻郡草津町草津386

3.81 19183

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥湯畑草菴 足湯カフェ

続いてご紹介するのは、「湯畑草菴(ゆばたけそうあん)」の足湯カフェです。「足湯に浸かりながらゆっくり一杯」をコンセプトにしたこちらのカフェは、湯畑の賑やかさから一歩入ったところに店を構えており、ゆったりとした雰囲気が心から癒される大人の草津旅行にぴったりのおすすめスポットですよ。
足湯に浸かりながらの飲食は極上のリラックスタイムですよね。こちらのカフェでは、カレーからスイーツ、ドリンクまで幅広いメニューがあるので、その日の気分やお腹の好き具合に合わせて注文してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 6月の第3日曜日は父の日。今年の父の日は、2017年6月18日(日)です。母…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する