カメラ女子必見!東京都内の“シャッターが止まらない”個性派カフェ10選

最近では、インスタグラムなどの影響もあり、ブームとなっている“カメラ女子”。様々な場所へ出かけ、自分だけのお気に入りの素敵な写真を撮るのって本当に楽しいですよね。おしゃれな店内と、可愛らしいスイーツだけで、魅力的な写真を撮れること間違いなしです。それでは、カメラに夢中なあなたにぜひ訪れてほしい、東京都内の“フォトジェニック”なカフェを厳選して紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① HATTIFNATT / 吉祥寺

最初に紹介するのは、吉祥寺にある「HATTIFNATT」です。注文を受けてから焼かれるケーキやモンブランなどが自慢のカフェで、吉祥寺随一のフォトジェニックなスポットとしても有名なんです。外観も可愛らしくて思わず立ち寄りたくなってしまいますよね。
店内に入ると、壁一面にキュートな絵が広がっていて、まるで絵本のような世界に包まれてしまいます。写真を撮る手が止まらないこと間違いなし。さらに、モンブランやケーキなどのスイーツも可愛らしく、撮って楽しい食べて美味しいメニューが揃っています。

詳細情報

② The Little BAKERY Tokyo / 明治神宮前

続いてご紹介するのは、「The Little BAKERY Tokyo(ザ リトル ベーカリー トーキョー)です。こちらは明治神宮前駅から徒歩およそ3分のところにあるお店です。こちらのお店は可愛らしいドーナツやアイス、パンなど様々なメニューがあるのが魅力的ですよ。
さらにこちらのお店の最大の魅力はどこを見ても可愛い空間が広がっていることです。外装から始まり、内装もとっても可愛らしく、食べ物もひとつひとつがお洒落なのでどこを撮っても写真映えしますよ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

The Little Bakery Tokyo

東京都渋谷区神宮前 6-12-6 J-CubeC 1階

3.79 27409

③ 文房具カフェ / 表参道

続いて紹介するのは、表参道の「文房具カフェ」です。名前からも分かる通り、こちらのカフェは“文房具”がコンセプトなんです。店内では実際に文房具が売られていて、5000種類以上のものが無料で使い放題!文房具好きにはたまらないかも!
カレーやパンケーキなど、美味しいカフェには定番のフォトジェニックなメニューが揃っています。また、こちらのカフェではランチョンマットとして画用紙を使用しているので、それらに自由に落書きして楽しむこともできちゃうんです。

詳細情報

④ FabCafe Tokyo / 神泉

続いて4番目にご紹介するのは、「FabCafe Tokyo(ファブカフェ東京)」です。最寄り駅の神泉駅か、渋谷駅から歩いて5分ほどのところにあります。こちらはものづくりができるユニークなカフェとなっており、渋谷エリアの穴場スポットなんです。
3Dプリンターやレーザーカッター等のデジタルものづくりマシンが設置されており、実際に動かすことができるんですよ。ちょっと変わったメニューもあるので、ぜひ試してみてください。ぜひ、他では見ることのできないような写真を撮るために訪れてみてくださいね。

詳細情報

FabCafe Tokyo

東京都渋谷区道玄坂1-22-7道玄坂ピア1階

3.35 892

⑤ Q-pot CAFE. / 表参道

続いて紹介するのは、原宿の「Q-pot CAFE.(キューポットカフェ)」です。こちらのカフェは、「ビスケットの部屋」や「ストロベリーの部屋」など、様々なコンセプトでコーディネートされた空間で、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのようなカフェタイムを過ごすことができます。
店内はどこを見てもメルヘンな絵本のような空間が広がっており、カメラに収めたくなるような画が散らばっています。スイーツも、淡いパステルカラーで可愛らしく、思わず食べるのをためらってしまうようなものばかりです。

詳細情報

3.58 15252
みんなが笑顔になるおかしなスウィーツ!

表参道にあるアクセサリー店併設のコンセプトカフェ。 アップルストアの路地を入りマイセン通りをまっすぐ、 駅からだと大体7.8分。外苑前も徒歩圏内◎ Q-pot. の意味は、何が飛び出すかわからない謎の壷。 「みんなが楽しくなるようなポジティブアクセサリー」 そんな素敵な世界観を本物のスイーツとして味わえます♡ 可愛い看板を見つけたら左の路地へ。 牛さんが待ち構えてくれるこの"ミルキーウェイ"を通ると 願いが叶うのだとか。たくさんの絵馬がありました◎ 店内はもう映え!映えの宝庫!! お席のテーマがチョコレート、クッキー、マカロン… この日はストロベリーホイップの明るいお席へ♡ ____________________ 《 Happy Melty Christmas! アフタヌーンティーセット 》 3850円 ×2 ・いちごのサンタ帽をかぶったクマちゃんのチョコレートムースケーキ ・クリスマスリースの抹茶パウンドケーキ ・柚子ゼリーとピスタチオクリームのクリスマスツリーベリーヌ ・プチクリーミーマカロン ・鴨のパストラミとアボカドのクロワッサンサンド ・マッシュルームのポタージュスープ ・彩り野菜のテリーヌ ・スパークリングモクテル ・“おかし”な赤鼻のトナカイソルティキャラメルチョコレートティーラテ (+200円) ____________________ 11月〜の期間限定メニューの クリスマスアフタヌーンティーをオーダー。 とっっても可愛いかったー!! くまちゃんは意外とビターだし柚子ベリーヌもさっぱり。 甘々なセットかと思いきや、ちゃんとバランスのとれた 内容のアフタヌーンティーでした◎ パウンドケーキもしっとりしてて 鴨×アボカド×クロワッサンなんて絶対美味しい! おやつの時間だったけど、 その後夜ごはんなしでも大丈夫なくらいお腹いっぱい♡ 平日でもけっこう混んでいたので予約推奨。 食べ終わったらぜひ2階3階のショップもおすすめ! 特に3階がとても可愛いくて写真撮りたくなっちゃう。 今度はぜひチョコレートのお席に座りたいです♡

⑥ BOOK AND BED TOKYO / 新宿

続いて紹介するのは、新宿の「BOOK AND BED TOKYO」です。”泊まれる本屋”がコンセプトのこちらのカフェには、たくさんの本が本棚に収納されています。宿泊スペースにはシングルサイズからダブルサイズのベットまでのドミトリータイプのお部屋があります。
宿泊者以外も利用できるカフェのメニューはなんとオールブラック。カフェラテやトーストも真っ黒なんです!その理由は、メニューに「炭」が混ぜられているからだとか。皆さんも是非「BOOK AND BED TOKYO」で、色々な楽しみ方を見つけてみてください!

詳細情報

BOOK AND BED TOKYO 新宿店

東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 歌舞伎町APMビル8階

3.62 17237
泊まらなくても利用可

泊まれる本屋、をコンセプトとしたホステル📕 質の良いベット!とかではなく本を読みふけっていたらいつの間に寝ちゃった...っていうのを理想としてるみたい(贅沢な休みの日って感じで最高のコンセプト👏) 本好きにはおすすめな場所、なのだけど私のお目当てはここに併設されているカフェ☕️ . . . カフェだけなら宿泊せずにも利用できます、ここの面白いところはとにかく黒いところ!笑 パンも黒ければドリンクも黒い、もちろんパンは焦げ焦げの黒ではなく色の正体は竹墨を使っているかららしいです👀 . . . 何かで見かけてなんだこれ!?と飛びついてきてしまった(ミーハー)のだけれど味も美味しかったです、アボカドが載っててまずいわけない🥑 黒いいちごみるくも飲むとしっかりいちごみるくで脳が混乱🧠 . . . あ、1点とても大事なことなのですがここ現金使えないので注意‼️(ホテル利用も、カフェ利用も) クレカか交通系IC必須、ちなみにチャージはできないから駅できちんとしておかないとお店で泣きます笑(私は駅から出る超ギリギリに気づいてとっても焦った😂) . . . 流行りのピークは割と前に過ぎたので今はそんなに混んだりはないのかな?と思います☺️ (ちなみにこの写真は写りがあまり気に食わなくて1年以上あっためてたやつなので、見づらいのはご愛嬌💦) . . . 今は自粛で営業してないみたいなので落ち着いてきたら本に溺れて真っ黒フードを堪能しましょう🍴(ちなみにカフェがあるのは東京内では新宿店のみ) . . . #新宿カフェ #bookandbedtokyo

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する