最近では、インスタグラムなどの影響もあり、ブームとなっている“カメラ女子”。様々な場所へ出かけ、自分だけのお気に入りの素敵な写真を撮るのって本当に楽しいですよね。おしゃれな店内と、可愛らしいスイーツだけで、魅力的な写真を撮れること間違いなしです。それでは、カメラに夢中なあなたにぜひ訪れてほしい、東京都内の“フォトジェニック”なカフェを厳選して紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。
① HATTIFNATT / 吉祥寺
最初に紹介するのは、吉祥寺にある「HATTIFNATT」です。注文を受けてから焼かれるケーキやモンブランなどが自慢のカフェで、吉祥寺随一のフォトジェニックなスポットとしても有名なんです。外観も可愛らしくて思わず立ち寄りたくなってしまいますよね。
店内に入ると、壁一面にキュートな絵が広がっていて、まるで絵本のような世界に包まれてしまいます。写真を撮る手が止まらないこと間違いなし。さらに、モンブランやケーキなどのスイーツも可愛らしく、撮って楽しい食べて美味しいメニューが揃っています。
詳細情報
- 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1
- 0422-26-6773
② 文房具カフェ / 表参道
続いて紹介するのは、表参道の「文房具カフェ」です。名前からも分かる通り、こちらのカフェは“文房具”がコンセプトなんです。店内では実際に文房具が売られていて、5000種類以上のものが無料で使い放題!文房具好きにはたまらないかも!
カレーやパンケーキなど、美味しいカフェには定番のフォトジェニックなメニューが揃っています。また、こちらのカフェではランチョンマットとして画用紙を使用しているので、それらに自由に落書きして楽しむこともできちゃうんです。
詳細情報
- 東京都渋谷区神宮前4-8-1 内田ビルB1階
- 03-3470-6420
③ KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU / 原宿
続いて紹介するのは、原宿の「KAWAII MONSTER CAFE」です。店内は、まるでテーマパークのアトラクションのような空間が広がっています。こちらのカフェは、有名アーティストのPVを手がけるアートディレクターがプロデュースしていることで有名なんです。
サイケデリックで思わず目がチカチカしてしまうようなスイーツがたくさん揃っています。店内では、何から何まで可愛らしい異世界空間が広がるこちらのカフェ。ぜひ、他では見ることのできないような写真を撮るために訪れてみてくださいね。
詳細情報
- 東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクエアビル4階
- 03-5413-6142
④ Q-pot CAFE. / 表参道
続いて紹介するのは、原宿の「Q-pot CAFE.(キューポットカフェ)」です。こちらのカフェは、「ビスケットの部屋」や「ストロベリーの部屋」など、様々なコンセプトでコーディネートされた空間で、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのようなカフェタイムを過ごすことができます。
店内はどこを見てもメルヘンな絵本のような空間が広がっており、カメラに収めたくなるような画が散らばっています。スイーツも、淡いパステルカラーで可愛らしく、思わず食べるのをためらってしまうようなものばかりです。
詳細情報
- 東京都渋谷区神宮前3-4-8
- 03-6447-1218
⑤ BOOK AND BED TOKYO / 新宿