レトロな街へタイムスリップ!着物で巡る桐生の街歩きスポット7選

着物に身を包んでまち歩きと言えば、京都?鎌倉?川越?…いいえ、群馬県桐生市です。「京の西陣 東の桐生」と言われるほど古くから絹産業が盛んだったこの町。今でも織物関係の建造が残っているため、レトロでとってもおしゃれ!着物を着て町に出れば、カメラのシャッターを押す手が止まりません!今回は、そんな桐生を着物で満喫できるスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まずは着付け!織物の歴史を体感しよう

桐生は古くから織物産業が盛ん。そんな桐生でも、実は着物を着てまち歩きができちゃいます。桐生の本物の着物を着て、レトロな町を巡ってみませんか?着付けは、桐生の織物文化を伝える活動をしている桐生おりひめ倶楽部さんがオススメです!(要問合せ、要確認)

1 藤屋本店/桐生駅より車で5分

桐生に行くなら絶対に食べたいグルメと言えば、「ひもかわうどん」!ここ藤屋本店は食べログ評価が3.5を超え、土日の開店時には行列ができる超人気店です。開店前に早めに行って並んでおくのがおすすめ。駐車場もあるので、車でのアクセスも問題ありません。

ひもかわうどん&ソースカツ丼セット 990円

桐生地域の郷土料理ひもかわうどんは、なんと幅5㎝!地元の水、地元の粉を使用したこだわりのうどんです。木のぬくもりを感じられる店内で、もちもち触感のひもかわうどんを堪能してみませんか?ご当地グルメのソースカツ丼のセットにすると、一度に二回おいしいお得な組み合わせです。

2 矢野本店/桐生駅から車で5分

桐生の趣ある町並みフォトスポットといえばここ、「矢野本店」です。キリンビールのレトロな看板が目印の、趣ある店構えに目が引かれます。着物を着るなら、ぜひ立ち寄ってほしい写真スポットです!
現在の店舗は大正5年に建築されたもので、なんと桐生市指定重要文化財に指定されています。歴史を感じますね。

喫茶有鄰

店の表はお茶屋さんですが、奥に進むと喫茶有鄰という落ち着いた雰囲気の喫茶店があります。サンドウィッチや野菜いっぱいのカレーなどの軽食、スイーツやお茶を楽しむことができます。町歩きに疲れたら、ぜひここで休憩を!

近隣にも大量のフォトスポット!

近隣の敷地にある「有鄰館」は、かつて酒や味噌、醤油を醸造し保管していた蔵。レンガ積みがレトロでおしゃれです。何気無く細道に入ると、思わずカメラを構えてしまう趣ある通りも。

有鄰館

群馬県桐生市本町2-6-32

3.16 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3 ベーカリーカフェレンガ/桐生駅より車で5分

もともと織物工場として利用されていた建物が、おしゃれなベーカリーに大変身!レンガ積みののこぎり屋根の建物は、絶好の写真スポットです。中に入ると100年の歴史を感じられる内装に、焼き立てパンの美味しい香りが漂っています。

レンガの文字が入った食パン

のこぎり屋根をモデルにしたかわいらしいフレンチトーストに、「レンガ」の文字が入った食パン。心をくすぐられるようなパンたちが待ち構えてくれています。ゆったりと時間が流れる空間なので、モーニングやランチにはピッタリです!

4 織物参考館紫(ゆかり)/桐生駅から車で5分

町歩きだけでは桐生の魅力を全て知れたとは言えません!日本の織物産業を支えた桐生で、なんと織物工場の見学と機織り体験、藍染体験ができちゃいます。自然光のある時間帯に稼働しているため、16:00までには訪問しましょう。
スタッフの方が織物の歴史を詳しく説明してくれます。機織りを実際に動かして、織物1300年の歴史を体感することもできますよ。繊細な糸を見つめていると、時間も忘れてしまいますね!

織物参考館 紫(ゆかり)

群馬県桐生市東4-2-24

3.20 04

5 四辻の斎嘉/桐生駅から車で5分

着物を着たら、絶対に行ってみてほしいスポット!地元桐生で古くから有名な伝統的建築物を改装し、桐生の観光の拠点となっている「四辻の斎嘉」。日本家屋の趣ある雰囲気に引き込まれること間違いなし。桐生の歴史を感じるとともに、素敵な写真スポットを見つけてみてください。

四辻の斎嘉

群馬県桐生市東久方町2-1-45

- 010

6 ショコラノア/桐生駅から徒歩6分

昭和初期の古民家を改装した、落ち着いた佇まいが印象的な創作フレンチのレストラン「ショコラノア」!駅から徒歩5、6分と好立地です。重厚感溢れる店内には、レトロな蓄音機や素敵な中庭があります。ゆったりと時間が流れる空間でディナーはいかがですか?

ディナーコース 2780円

ディナーコースは2780円。オードブルから始まり、スープ、メインディッシュにデザートとボリュームたっぷりです。おしゃれな盛り付けは目にも美味しい!もちろんこの他にもメニューはありますよ。帰り際には、ショコラノア自慢のチョコレートや焼き菓子をお土産にいかがですか?

ショコラ・ノア

群馬県桐生市巴町1-1117-1

- 08
いかがでしたか?織物の都桐生は町歩き中に立ち寄りたくなるスポットがたくさんあります。桐生の着物を見にまとい、レトロで趣のある町並みを探しにいきましょう!もちろん、カメラは必須で。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する