• はてぶ
  • あとで
【完全保存版】東京都内の夜桜の名所&お花見スポット11選《2022年》

だんだんと陽気な気候になり、春の匂いが感じられるようになってきました。今回は、そんな春に見たい東京都内の夜桜の名所・お花見スポット11選をご紹介します。見頃が近い場所もあるので、早めにチェックしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 目黒川 / 東京都目黒区

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

1つ目にご紹介するお花見スポットは「目黒川」です。東京湾に向かい約8kmに続く川で、お花見スポットやイルミネーションスポットとしても有名な川になっています。目黒川周辺にはお洒落なカフェやショップも多く存在するため、お花見と一緒にショッピングや散策ができるところで、桜を見ながら恋人や友人との時間を楽しむことができます。
夜になるとぼんぼりの灯りが川面に揺れてさらに幻想的な世界が広がり、ロマンチックな雰囲気を楽しめます。例年行われている「中目黒桜まつり」は、2022年は中止が決定してしているので、お気をつけください。

詳細情報

2. 江戸桜通り / 東京都中央区

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

2つ目にご紹介するお花見スポットは、「江戸桜通り」です。こちらは日本橋にある桜の名所で、桜の木々が桜色にライトアップされるのが特徴です。西洋のような建物が並ぶ街並みと桜がなんとも言えない美しさにきっと心が癒されるはず。
開花の時期である3月下旬から4月の上旬には、「桜フェス日本橋」が開催されます。「食」がコンセプトのこのお祭りでは、この期間に周辺のお店で春を感じることのできる季節限定メニューをいただいたり、テイクアウトをすることができます。日程は2022年3月18日〜4月10日までです。

詳細情報

東京都中央区日本橋本石町UnnamedRoad

3.19 325

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 千鳥ヶ淵公園 / 東京都千代田区

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

3つ目にご紹介するお花見スポットは「千鳥ヶ淵公園(ちどりがふちこうえん)」です。九段下駅から徒歩5分にある公園で、皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれるように位置する春の日本の名所になっています。ボートから桜を見ることができるため、他の場所とは少し違った楽しみ方をすることができます。
「千鳥ヶ淵公園」は都内でも有数の桜の名所になっていて、ソメイヨシノやヤマザクラなど約260本の桜が両岸に咲き誇る、その姿は雄大でどこかに儚さを持つ景色になっています。「千代田のさくらまつり」は、2022年は見送りとなりましたので、お気をつけください。

詳細情報

4. 上野恩賜公園 / 東京都台東区

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

4つ目にご紹介するお花見スポットは「上野恩賜(おんし)公園」です。上野駅から徒歩5分にあり、約1200本もの桜が植えられています。江戸時代からお花見のメッカとして知られ、動物園や美術館も近くにあることから、古くから愛される東京都内でも最大級の桜の名所となっています。
1,300個のぼんぼりの明かりに照らされる夜桜見物も人気で、いつもの上野恩賜公園とは違った雰囲気を味わうことができます。1日デートなどでも使いたいスポットです!「うえの桜まつり」と「うえの桜フェスタ」は2022年は中止が決定しましたので、お気をつけください。

詳細情報

5. 隅田川 / 東京都墨田区・台東区

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

5つ目にご紹介するお花見スポットは「隅田川」です。本所吾妻橋駅から徒歩約7分にある公園で、徳川吉宗が桜を植えたことでも知られる夜桜スポットになっています。現在では台東区側に約600本、墨田区側に約300本が植えられています。
東京スカイツリーとのコラボレーションも見事で夜になると素敵なライトアップを見ることができます!屋形船に乗って、両岸の桜並木を眺めるのもグッド!2022年の「第34回桜橋花まつり」は開催が中止されていますのでご注意ください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する