• はてぶ
  • あとで
帯広・十勝エリアを完全網羅!おすすめ観光スポット50選

北海道東部にある帯広・十勝エリア。雄大な自然にあふれ、酪農や農業が盛んな地域です。最近ではドラマの舞台になるなど、今注目を集めているスポットなんです。今回は、そんな帯広・十勝エリアをよりいっそう楽しむ方法をご紹介していきます。自然を満喫するアウトドア体験や絶品グルメなど、様々なテーマに沿っておすすめのスポットをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

自然を満喫する

1. 然別湖(しかりべつこ)《帯広駅からバスで100分》

“北海道の屋根”といわれる“大雪山国立公園”。高山植物が色鮮やかに咲き乱れ、帯広・十勝エリアでも有数の観光スポットです。この公園内にある唯一の自然湖が、今回おすすめする「然別湖」です。冬には「しかりべつ湖コタン」が開催され、凍った氷の上に氷や雪で作られた村が出現します。透明度の高い氷の世界が広がっています。
冬の「しかりべつ湖コタン」は、氷のドームが幻想的なフォトジェニックなスポットとして知られています。しかし、冬以外も魅力的なんです。小さな山々に囲まれた湖は透明度が非常に高く、夏には新緑、秋にはナナカマドなどの赤く色づいた針葉樹林が湖面に映え、まさに絶景。また、朝焼けもオレンジ色の太陽の光が湖面に反射し、美しい光景を見せてくれます。

基本情報

然別湖コタン

北海道河東郡鹿追町北瓜幕

3.36 4120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. オンネトー《旧足寄駅から車で60分》

“北海道三大秘湖”の1つに数えられる秘境湖「オンネトー」。アイヌ語で、“年老いた沼”、“大きな沼”という意味を持つ湖は五色沼とも言われ、時間や季節、場所によって湖の色が変化する、とても美しい神秘的な沼です。
透き通るような美しさを持つ湖の奥には、雌阿寒岳と阿寒富士が雄大な姿を見せており、絶景を楽しめるスポットとして、人気の観光地です。静謐で神秘的な雰囲気を醸し出している「オンネトー」、十勝・帯広地方に来たらぜひとも立ち寄ってほしい、おすすめスポットです。

基本情報

オンネトー

北海道足寄郡足寄町茂足寄 オンネトー

3.59 16186
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 十勝が丘展望台《音更帯広I.Cから車で23分》

遊具や芝生広場があり、家族連れに人気の観光スポット“十勝が丘公園”。この公園のすぐ上に設けられた展望台が「十勝が丘展望台」です。眼下には、十勝川や十勝川温泉街、そして十勝平野が広がり、遠くには日高山脈の美しい稜線を見ることができます。
突き抜けるような青空と雄大な十勝平野も素晴らしいですが、おすすめは夕暮れ時。美しい山並みの向こうに落行く太陽は美しく、ついため息が漏れるほど!帯広・十勝エリアの中でも、1、2を争うほどの絶景ですよ。

基本情報

4. 糠平湖《ぬかびら源泉郷営業所から徒歩20分》

大雪山国立公園内にある“糠平ダム”。1956年竣工のこのダムにより造られた人造湖が、おすすめの「糠平湖」です。夏期はニジマスやサクラマス、冬期はワカサギなどが釣れるフィッシングスポットでもあります。
もちろん、雄大な山々に囲まれた美しい湖の姿もおすすめ。特に冬期には、夏の間沈んでいた“タウシュベツ川橋梁”の美しい姿も見られます。夜になると、空には一面満天の星空が。帯広・十勝エリアの絶景を堪能できる、おすすめの観光スポットです。(※2022年3月14日より、糠平湖上の気温上昇に伴い、糠平湖上の立入が全面禁止となっています。最新情報の確認をしてください。)

基本情報

糠平湖

北海道河東郡上士幌町

3.43 328
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. トムラウシ山《十勝清水I.Cから約66km》

“大雪の奥座敷”とも称され、帯広・十勝エリアの方々には、“カムイミンタラ”(神々の遊ぶ庭)と昔から崇められてきた「トムラウシ山」。“日本百名山”にも認定されるほど、風景が美しいおすすめの山です。
美しい花畑や絶景を誇る湖沼など、昔から変わることない大自然が広がっており、その絶景を堪能しようと、数多くの観光客が訪れる山でもあります。ただ、最短距離でも往復8時間半かかるほど奥深い山なので、入念な準備をして登山を楽しんでください。

基本情報

トムラウシ山

北海道上川郡美瑛町

3.00 05

6. 岩内仙峡《帯広駅から車で50分》

日高山麓にある美しい渓谷「岩内仙峡」。日高川の上流にあり、1972年には“国民休養地”の指定を受けた、帯広市きっての景勝地です。1年を通して美しい景色を見ることができ、おすすめの観光スポットです。
特におすすめなのが紅葉の時期。毎年10月には“岩内仙郷もみじまつり”も開かれ、赤や黄色に色づいた美しい渓谷を堪能したり、ステージショーや地元のグルメを楽しむことができますよ。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する