忘れられない春にしよう。東京近郊の“無料のチューリップ畑”10選

桜の季節が過ぎるとチューリップが花開く季節となります。チューリップは色とりどりの花を咲かせ、緑とカラフルな花のコントラストが大変綺麗です。そのため、チューリップ畑は毎年桜の季節が終わるとカラフルな絨毯(じゅうたん)となります。東京都内や、都内近郊にはそうしたカラフルなチューリップ畑が無料で見ることが出来る嬉しいスポットがあります。デートやピクニックなどの行き先として参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 日比谷公園 / 東京都

まず初めにご紹介するのは「日比谷公園」です。日比谷公園では四季折々の花が見られまずが、チューリップ畑をみることもできます。東京駅からも近いのでアクセス抜群の都会的なチューリップ畑です。見頃は4月上旬から中旬です。

詳細情報

東京都千代田区日比谷公園

4.18 591274
付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

2. 都市農業公園 / 東京都

2番目にご紹介するのは「都市農業公園」です。この公園では約3万5千球ほどの球根からチューリップが咲き、色とりどりの花を咲かせます。園内の菜の花畑なども同時に見頃を迎えるのでチューリップと他の花を合わせて楽しめるスポットです。

詳細情報

3. 大宮花の丘農林公苑 / 埼玉県

3番目にご紹介するのは「大宮花の丘農林公苑(のうりんこうえん)」のチューリップ畑です。こちらではチューリップと桜を同時に楽しむことが出来ます。上を見ると桜、下を見るとチューリップというたいへん贅沢な景色を味わうことが出来ます。

詳細情報

4. 秦野戸川公園 / 神奈川県

4番目にご紹介するのは、神奈川県にある「秦野戸川(はだのとかわ)公園」です。22品種、なんと7万本ものチューリップが例年4月に見頃を迎えます。種類が多いのでとってもカラフルなチューリップ畑になり、1日中楽しめるスポットになっています。

詳細情報

5. 佐倉ふるさと広場 / 千葉県

5番目にご紹介するのは「佐倉ふるさと広場」です。風車があるのでオランダの雰囲気を堪能できるのが魅力です。約60万球という圧倒的チューリップの数を誇ります。広大なチューリップ畑で美しい写真を撮ってみてください。

詳細情報

6. 根がらみ前水田 / 東京都

6番目にご紹介するのは「根がらみ前水田」のチューリップです。こちらは公園の花壇にチューリップが咲き乱れるのではなく、稲作をしない時期の水田を利用してチューリップを植えています。植えられるチューリップの数は約40万球と都内随一の数をほこります。

詳細情報

7. 花のオアシス / 埼玉県

7番目にご紹介するのは、埼玉県にある「花のオアシス」です。園内にある約4万球のチューリップが4月上旬から中旬にかけて見頃を迎えます。色とりどりのチューリップが大勢のお客さんを迎え、家族や友達、恋人とも楽しめますよ。

詳細情報

埼玉県鴻巣市寺谷736花のオアシス

3.00 03

8. 横浜公園 / 神奈川県

8番目にご紹介するのは「横浜公園」のチューリップ畑です。横浜スタジアムに隣接する公園です。こちらも4月になるとチューリップ畑が見頃をむかえます。写真ではわかりづらいのですが、16万球ものチューリップが咲くためたいへん見応えがあります。

詳細情報

9. あけぼの山農業公園 / 千葉県

9番目にご紹介するのは、千葉県の「あけぼの山農業公園」です。例年4月中旬ごろになると、風車の目の前に広がる畑に約16万本のチューリップが咲き誇ります。毎年違ったデザインで植えられるので、何回来ても楽しめますね。

詳細情報

千葉県柏市布施2005-2

4.21 22927
カメラ好きにおすすめのフォトジェニックな公園

10/16に行きました。 秋は台風のシーズンなのでコスモスの見頃にあわせて行くのが難しく、この日は見頃を少し過ぎていました。 ⁡ 土日祝のコスモス畑は混雑しており、赤ちゃん連れの方から高齢の方まで幅広い年齢層の方が来ていました。(学生さんは少なめでした) ⁡ ⁡ コスモス畑までは本館側の公園の入口(バス停の近くの入口)からは1番離れています。 もしバスで行く場合は入口から売店までの道は特に高低差があり、山道のような場所を通るのでスニーカー推奨です。 ⁡ 売店では土日祝限定、数量限定でスイーツの販売がある時があります。 ⁡ この日は『柏ブルーベリーシュークリーム』が販売してました。 ⁡ 人気なので昼に完売する日もあるようです。 1つ250円でした。 お皿などはないので、もし撮影するならプレート持参がオススメです。 ⁡ 売店をこえてしばらく進むと、奥にコスモス畑がありました。 ⁡ フォトジェニックな写真を撮るなら混雑前の午前中か平日が良さそうです。 ⁡ ちなみにコスモス畑のエリアはペット禁止エリアなので注意が必要です。 ペットOKなのは 『あけぼの山公園(さくら山) 』と『水生植物園』のみです。 コスモス畑には白いベンチなどの撮影スポットもあって人気の場所でした。土日は混んでいるので撮影するのに少し並んで待つかなと思います。 ⁡ 公園内には『Akebono Beach Park』というバーベキュー場とその横に『KOBE CHOU CREPE』というカフェがあります。 ⁡ クレープはカップに入っていて小さい子も食べやすいかなと思います。 クレープは基本はテイクアウトなのですがコロナ禍でバーベキュー場にお客さんが居なかったので、店員さんがバーベキュー場の席に案内してくれました。雨も降ってきていたので屋根のある席で食べることができて助かりました。 ⁡ 以下クレープの種類について 選ぶのはクリームとトッピングで クリーム【カスタード】【チーズクリーム】 トッピング【いちご】【チョコ&バナナ】【ミックスフルーツ】 の中から選べます ⁡ お店のポスターを見て可愛いなと思ってミックスフルーツを選んだのだけど、デザインが違ったので季節やタイミングによってデコレーションが違うのかもしれません。エディブルフラワーが無かったのはちょっと残念でした。 クレープは税込880円でした。

10.和田公園 / 茨城県

最後にご紹介するのは「和田公園」のチューリップ畑です。和田公園は和田岬に位置するため海が近く、潮のかすかな香りがします。海を感じながら眺めるチューリップ畑は五感を癒してくれ、リラックスできますよ。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?無料で楽しめるチューリップ畑を紹介してきましたが、春は美しい花がたくさん咲き始めます。チューリップやそれ以外の花の色のコントラストを楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 生き生きと茂る緑と涼しく吹き抜ける風を感じながら、美味しいものを食べるピクニッ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する