• はてぶ
  • あとで
東京の食文化はここにあり!東京都内の"ご当地グルメが有名な街"7選

様々なものが集まる東京。最先端のファッションやグルメまで何でも揃います。そんな東京にもご当地グルメがあります。長い歴史がある東京で発展した東京ならではの食文化。普段はなかなか食べに行く機会がないというあなたに、今回は東京のご当地グルメをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①月島もんじゃ/月島

東京の沿岸部、中央区にある月島は、下町の情緒を残す街です。近年、周りには高層ビルやマンションが建ち、昔と今の共存が見られる地域です。月島といえば、有名なのが「月島もんじゃ」です。月島にはもんじゃのお店が多くあり、「もんじゃストリート」という通りあります。

おすすめのお店:いろは本店

月島もんじゃのお店で有名なのが「いろは本店」。昭和30年代から営業しており、長い間人々に愛されている老舗のお店です。「いろは本店」のもんじゃは桜えびが決め手。種類もたくさんあるので、誰といっても楽しんで食べられることまちがいなし。休日は混雑します。

詳細情報

②深川めし/門前仲町周辺

門前仲町は、深川不動尊や富岡八幡宮などがあり、昔ながらの街並みが残る街です。昔は海に面していたそうで漁師の町だったのだとか。そんな門前仲町には、漁師のまちだった名残がある「深川めし」が名物です。

おすすめのお店:門前茶屋

深川飯はあさりを使ったご当地グルメ。あさりの煮汁をごはんにかけるタイプと、一緒に炊き込むタイプがあります。「門前茶屋」は炊き込むタイプの深川飯が有名です。芸能人も多く訪れるお店で、休日には大行列ができてます。優しい味であさりの風味が鼻を抜ける深川飯は絶品です。

詳細情報

東京都江東区富岡1-5-1

3.13 327

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③海鮮料理/築地

築地には東京や全国から新鮮な食材が集まります。活気ある市場では食材や食材を使ったグルメがずらりと並び食べ歩きも楽しいです。築地といえばやはり新鮮な海鮮や食材を使ったお料理ですよね。朝ごはんにもお昼ご飯にもぴったりな築地で美味しいお魚を味わいましょう。

おすすめのお店:築地 すし大

新鮮な魚介を楽しめるものといえばお寿司ですよね。ここ「築地 すし大」は名店ひしめく築地随一の人気店。定番はおまかせ10貫です。江戸前のお寿司を味わえるので、いつも行列ができるお店です。並んでまでも食べたい築地のお寿司を味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④深大寺そば/深大寺

深大寺は調布市にあるお寺です。このお寺は浅草にある浅草寺の次に古い歴史を持っているのだとか。深大寺の近くには甘味処をはじめとしたお店があり、緑も豊かでお散歩にピッタリです。そんな深大寺の名物は「深大寺そば」です。

おすすめのお店:八起

深大寺の近くには深大寺のそばを提供するお店が数多くあります。その中でも人気のお店が「八起」です。深大寺そばは普通のそばと比べると白いのが特徴。おそばを食べるときに是非確認してみてください。八起には立派なお庭がありゆったりとお庭を眺めながら、おそばを味わうことができるんです。

詳細情報

東京都調布市深大寺元町5-13-6

3.27 431

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ちゃんこ鍋/両国

ちゃんこ川崎

東京の東部に位置する両国は、相撲が有名。両国国技館や、江戸東京博物館があり、江戸を身近に感じることができる街です。そんな両国のグルメといえば、ちゃんこ鍋。お相撲さんが食べることで有名なちゃんこ鍋を相撲が有名なこの町で食べてみましょう。

おすすめのお店:ちゃんこ川崎

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する