• はてぶ
  • あとで
糖度40度の極上体験!愛知にある「芋花恋」のさつまいもスイーツが絶品すぎる

ホクホクしていて優しい甘さで包み込んでくれる焼き芋。いつ食べても、その美味しさには思わずうっとりしてしまいますよね。そんな“芋スイーツ”の中でも、素材本来の美味しさを楽しむことができる、絶品さつまいもスイーツを味わえるお店があるんです。この記事では、愛知県で話題となっているさつまいもスイーツ専門店「芋花恋(いもかれん)」について紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

みんな大好きホクホク芋スイーツ

寒くなると食べたくなる、優しい甘さがたまらないさつまいも。いつ食べてもあったまるホクホクのお芋は、日本人ならばおそらく嫌いな人はいないほど大人気です。夕方にやってくる石焼き芋屋さんのあの独特の風情、ワクワク感は他には変えがたい幸せがあります。
芋を用いた様々なスイーツの数々。どれを食べても芋ならではの風味が楽しめる、飽きることのないものばかりですよね。この記事では、そんな芋スイーツの中でも特に絶品だと話題になっている、名古屋の「芋花恋(いもかれん)」について紹介します。

さつまいもスイーツの名店「芋花恋」とは

「芋花恋」は、2014年に本店が開店した比較的新しい愛知県のさつまいもスイーツ専門店なんです。名古屋市内のほか、尾張旭市などに店舗があり絶品さつまいもスイーツを味わうことができます。さつまいもを用いたスイーツと言っても、日本の伝統的なお菓子だけでなくさつまいものかりんとう「芋蜜かりんとう」をチーズケーキ、フレンチトーストなどと一緒に味わえるものまで、たくさんの種類のスイーツを楽しむことができるんです。

「芋花恋」の絶品さつまいもスイーツをご紹介

極上 芋花恋フレンチトースト

こちらは芋花恋の大人気メニュー「極上 芋花恋フレンチトースト」です。ふわふわ食感のフレンチトーストに、芋蜜かりんとう、安納芋ジェラートなどをかけ、さらにさつまいも蜜でしっかりと甘味を仕上げた絶品。さつまいもとフレンチトーストの、贅沢な美味しさを味わえます。

芋王子のチーズケーキ

「芋恋花」自慢の安納芋の焼き芋と、さつまいもから作った甘い芋蜜。さらに上品なチーズを絶妙な配合でチーズケーキにしたこちらの「芋王子のチーズケーキ」。芋のうまみとチーズケーキの美味しさを一度に味わうことができますよ。

甘蜜すうぃーとぽてと

さつまいもスイーツの王様とも言える「スイートポテト」。さつまいもスイーツ専門店「芋花恋」の「甘蜜すうぃーとぽてと」は、素材のおいしさをしっかり引き出し、しっとりとしたとろける甘さを味わえる絶品です。焼き芋の風味と、とろける半熟の食感がたまりません。

芋蜜ぷりん

たまごと砂糖を使用せず糖度40度を超える安納芋の焼き芋が3割以上となっている「芋蜜プリン」は、もはやプリンというよりかは焼き芋と呼ぶこともできる絶品ナチュラルスイーツです。さつまいもの風味を存分に味わうことができます。こちらは土日限定なので、訪れる際には曜日をよく確認してくださいね。

「芋花恋」の絶品さつまいもスイーツを味わおう

今、愛知県で話題となっている、さつまいもスイーツ専門店「芋花恋」について紹介しました。「芋花恋」でしか食べることのできない、さつまいも本来の美味しさがぎゅっと詰まったスイーツを味わうことができます。ぜひ、ご自身でその美味しさを確かめてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「いも」と聞いてあなたはどんな芋をイメージしますか?さつまいも、じゃがいも、里…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する