• はてぶ
  • あとで
さらにコク増す京都の魅力。“2回目の京都旅行”で行きたいスポット10選

歴史が詰まった都、京都。金閣寺や伏見稲荷大社、三十三間堂など、多くの定番観光スポットがあります。街全体が趣あり、どこを歩いていても昔ながらの自然と人の美を感じることができますよね。しかし、京都の魅力はそれだけではないんです。それでは、初めてではない、2度目の京都旅行で訪れたい、よりもっと京都の魅力を見つけることができるスポットを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 嵐山 祐斎亭 / 嵐山

“2回目の京都旅行”で行きたいスポット10選、最初にご紹介するのは京都市右京区にある「嵐山 祐斎亭(あらしやま ゆうさいてい)」です。こちらは嵐山駅から歩いておよそ10分ほど、渡月橋を渡り桂川沿い山の麓にたたずむ歴史ある建物です。
こちらのスポット、元々は料理旅館「千鳥」して使われており、築150年もの歴史があるんだとか。SNSで話題の丸窓や、「夢こうろ染」のギャラリーを見学することができます。事前に公式ホームページから見学予約をして、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

2. ブノワ 京都 / 祇園四条

続いてご紹介するのは、京都市東山区にある「ブノワ 京都」です。こちらは、「The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu」というホテル内にあるプロデュースするフレンチレストラン。京都といえば抹茶スイーツやおばんざいが定番ですが、2回目の京都では和とフレンチの融合を楽しんでみては?
八坂の塔の目の前に位置するこちらのホテル。和の雰囲気を感じながら、本格的なフレンチをいただくことができます。ランチにもコースがあり、食後にいただけるマドレーヌがとにかく絶品なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

京都府京都市東山区清水2−204−2 TheHotelSeiryu

3.17 08

3. 将軍塚青龍殿 / 蹴上

続いてご紹介するのは、京都市山科区にある「将軍塚青龍殿」です。2014年に、京都東山の山頂にできた新しい名所なんですよ。この山頂からは京都の街を一望することができ、西展望台からは大阪方面まで見渡せるんですよ。
あまり知られていない穴場スポットですが、京都の街並みを楽しみたい方にはぴったりなスポットとなっています。夜には灯りのともった京都の街並みを楽しむことが出来ますよ。幻想的な一枚をカメラにおさめてみては。京都夜景の新名所です。

詳細情報

4. 糺の森 / 北大路

続いてご紹介するのは、京都市左京区にある「糺の森(ただすのもり)」です。京都で最も古いと言われている「下鴨神社」。その参道にある広大な原生林が「糺の森」と呼ばれています。北大路駅からバスが出ており、30分ほどでアクセスできます。
森林の全域が国の史跡として保護されているこちらのスポット。パワースポットとしても知られており、緑に包まれた静寂な景観は、神秘的な気配を漂わせています。色づいた参道を歩けば、身も心も癒されます。自然に囲まれて、深呼吸してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

5. 嵯峨野トロッコ列車 / トロッコ嵯峨

続いて5番目にご紹介するのは、「嵯峨野トロッコ列車」です。こちらは嵐山エリアから亀岡方面に向かうトロッコ列車で、保津川峡谷の綺麗な景色を眺めることができます。のんびりと列車の旅も、リラックスできてオススメですよ。
途中、撮影スポットのあるところで列車を止めてくれるので、思う存分写真を撮ることができますよ。動きのあるムービーも撮れそうです。京都の大自然の美しい風景は、ぜひ一度は目にして見たいですよね。カメラを持って出かけたい観光スポットです。

詳細情報

6. 平等院鳳凰堂 / 宇治

続いてご紹介するのは、宇治市にある「平等院鳳凰堂」です。10円玉のデザインにもなっている場所で、日本人にはとても馴染みのある場所ですよね。いつも硬貨で見ているものを実際に目にすると感動すること間違いなしです。
また、秋になると夜間のライトアップが行われます。紅葉の赤と平等院鳳凰堂の赤が、ライトアップの暖かな灯りに灯される様子は、幻想的でとても綺麗なんです。紅葉のライトアップを狙うならぜひこちらへ訪れてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 千年の古都「京都」。初夏の京都は風情ある寺社も緑に覆われ、春の心地良い風が若葉…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する