• はてぶ
  • あとで
桜だけじゃない!東京都内から気軽に行ける春に行きたいお花畑スポット9選

春になると気候も良くなり、桜をはじめとしたお花見に出かける人も多いのではないでしょうか?最近は、菜の花や、チューリップなどのお花畑が美しいスポットも増えてきました。そこで今回は、東京都から気軽に行けるお花畑スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

国営昭和記念公園 / 東京都立川市

東京都立川市にある「国営昭和記念公園」です。こちらのスポットは3月下旬~4月中旬ではサクラが、3月下旬~4月中旬ではチューリップガーデンが見頃を迎えます。都心からは1時間もかからないため、気軽に行くことが出来ます。
入園料は大人(高校生以上)450円です。中学生以下の方はなんと無料で入園できます。こちらのスポットではお花畑を楽しむ以外にも、ふれあい広場やサイクルボートなどのアクティビティを楽しむこともできます。また、園内に新しいカフェもオープン。ぜひ足を運んで見てくださいね。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414859
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

根津神社 / 東京都文京区

東京都文京区にある「根津神社(ねづじんじゃ)」です。東京都内でも屈指のつつじの名所として知られるこちらのスポットでは、ハナグルマツツジ、フジツツジ、キレンゲツツジなどバラエティ豊富で色鮮やかなつつじを楽しむことができます。例年4月中旬に見ごろを迎えます。
早咲きのつつじから遅咲きのつつじまで、種類が豊富でその開花時期が微妙に異なるため、いつ訪れても鮮やかなつつじを鑑賞することができるこちらのスポット。美しいつつじを見に、例年多くの人でにぎわいます。千代田線の根津駅、千駄木駅または南北線の東大前駅から歩いておよそ5分ほどのところにあります。

チューリップ畑 / 東京都羽村市

東京都羽村(はむら)市にある「チューリップ畑」です。ここ羽村のチューリップ畑は、なんと関東最大級とも言われてわれているんです。数多くのチューリップが植えられており、見頃になるとチューリップ畑には色とりどりの花が咲きほこります。
「さくらまつり」や「チューリップまつり」などのイベントも開催され、多くの人でにぎわうこちらのスポット。展望台から見ることができる一面に広がったチューリップ畑は、まさに絶景です。知る人ぞ知る穴場のお花見スポットなので、気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

チューリップ畑

東京都羽村市羽中4-15

3.18 027

富士本栖湖リゾート / 山梨県南都留郡富士河口湖町

続いてご紹介するのは、山梨県富士河口湖町にある「富士本栖湖リゾート」です。こちらでは、例年4月中旬から5月上旬にかけて約50万株もの芝桜を楽しむことのできる「富士芝桜まつり」が開催されています。
ピンクを中心とする色とりどりの芝桜と富士山を同時に臨むことのできる絶景は圧巻です。また、こちらにはピーターラビットの世界観を楽しむことのできるカフェも併設されているのでおすすめです。

富士本栖湖リゾート

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212 富士本栖湖リゾート

3.86 14251
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

横浜イングリッシュガーデン / 神奈川県横浜市

横浜駅から徒歩10分の所にある「横浜イングリッシュガーデン」です。春から秋にかけてバラを楽しむことができます。広大な敷地に1,800品種、2,000株ものバラが植えられ、例年5月ごろに見ごろを迎えます。
それぞれ色彩などで分けられた6つのエリアから構成されています。どのエリアも印象が異なり、バラの多彩な魅力を感じることができます。特に注目なのが「ローズトンネル」です。こちらは全長50メートル以上のバラのトンネルです。華やかなバラが咲き乱れ、園内はバラの良い香りに包まれていますよ!

旧古河庭園 / 東京都北区

東京都北区にある「旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)」です。洋風庭園と日本庭園、そして洋館が美しいこのスポットは、バラの名所としても知られています。ただでさえ美しい洋館に、約100種類のバラが咲き誇る様は圧巻です。
赤やピンク、黄色など色とりどりのバラが咲き乱れ、美しい洋館とのコラボレーションが魅力のこちらのスポット。ロマンチックな雰囲気は、恋人とのデートにもってこいです。他にはない魅力のつまった旧古河庭園、ぜひ訪れてみてくださいね。

旧古河庭園

東京都北区西ケ原1-27-39 旧古河庭園

3.10 201136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

長井海の手公園 ソレイユの丘 / 神奈川県横須賀市

神奈川県横須賀市にある「ソレイユの丘」です。こちらのスポットでは、4月中旬から4月下旬にかけておよそ55万本ものネモフィラが見ごろを迎えます。京浜急行の三崎口駅より、バスに乗って約20分ほどで到着します。
ネモフィラの花畑のほかにも、かわいらしい動物たちとふれあえるエリアやレストランもあるので、一日中楽しめるおすすめのお出かけスポットです。花畑で美しい景色に癒されたあと、動物とのふれあいやグルメを楽しめば素敵な休日になりそうですね。

くりはま花の国 / 神奈川県横須賀市

神奈川県横須賀市にある「くりはま花の国」です。こちらは、緑豊かな公園で、四季折々の花が咲き誇ります。こちらでは、4月~5月にかけてポピー園のポピー、そしてネモフィラが見頃を迎えます。
ポピー園では早咲きのものから順に開花リレーが始まり、全部で約100万本ものポピーが咲き誇ります。また4月下旬から5月上旬にかけて「ポピー・ネモフィラまつり」が開催されます。この期間中、ポピー園にこいのぼりが登場します。美しく咲くポピーと、優雅に泳ぐこいのぼりとのコラボレーションは必見です!

くりはま花の国

神奈川県横須賀市神明町1

3.39 13201
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

あしかがフラワーパーク / 栃木県足利市

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」です。冬に開催される圧倒的なスケールのイルミネーションも有名なこちらのスポットですが、例年4月中旬から5月上旬にかけて見ごろを迎える藤棚も見ものです。
紫色の定番の藤だけでなく、白やピンク、黄色などカラフルな藤が咲き誇る様子は圧巻で、思わず写真におさめたくなるような幻想的な光景が広がっていますよ。東京都内からも気軽にアクセスできるので、仲間とのドライブや恋人とのデートでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

春だけの絶景を見に行こう!

いかがでしたか?桜以外にも春に見頃を迎える花はたくさん!この時期にしか見ることのできない数々の絶景を、ぜひ見に行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する