• はてぶ
  • あとで
赤だけじゃない!日本全国にあるカラフルでかわいい“丸型ポスト”7選

みなさんは、日本各地にあるかわいくて丸いカラフルなポストを知っていますか?定番の赤色だけじゃない、ピンク・緑・青・白・黒・黄・金など様々な色のポストが存在するんです。新たな観光スポットになること間違いなし!日本全国にある珍しい丸型ポストを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.白色のポスト / 千葉県銚子市

千葉県銚子市にある犬吠崎は、日本一早く日の出が見られることで有名な観光スポットです。大きくたたずむ灯台前にあるのは”白い丸ポスト”。日本で初めて設置された白ポストは、2012年3月14日ホワイトデーに使用開始されたことから、恋愛が成就する?とささやかれているのだとか。
銚子のイメージアップや活性化を目的に設置された”白ポスト”は、灯台の色に合わせて白色になっています。実際に投函することもできるため、年末年始に年賀状を送ってみてはいかがですか?

詳細情報

2.ピンクのポスト / 島根県松江市

島根県松江市にある「幸運のピンクのポスト」です。以前は松江城内の郷土館の前で使用されていましたが、現在はカラコロ工房(旧日本銀行松江支店)の前で活躍中です。思わず写真を撮りたくなってしまうとてもかわいらしいポスト、一度は行ってみたいですよね。
この“幸運のピンクのポスト”から手紙を送ると送った人と受け取った人、両者に幸運が訪れると言われています。ここに立ち寄ったら、ぜひ手紙やはがきを投函してみてください。願いが叶うかも、、、?

詳細情報

3.緑色のポスト / 愛知県西尾市

愛知県西尾市は、抹茶の生産で有名なまち。それにちなんで西尾市には抹茶の緑色をした丸ポストがあります。市の名産品とポストの色を揃えるとは、驚きですよね。日本人の和の心に合った魅力的なポストにぜひ足を運んでみてください。
今現在では、昔ながらの丸ポストでさえも珍しいのにも関わらず緑色の丸ポストは本当に貴重です。抹茶好きなそこのあなた。珍しいものに興味があるそこのあなた。友達に自慢できること間違いなし。一足先に訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

愛知県西尾市幸町19-1

3.36 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.青色のポスト / 千葉県山武郡(サンブグン)九十九里町

平成28年1月24日に設置された青のポストです。「海の駅九十九里」に設置されているこのポストは、海の青と空の青をイメージして作られたそうです。四角い形をした青のポストは、速達用として全国に数か所ありますが、丸型で普通郵便物が投函できるのは日本でここだけです。
ドライブや海水浴の帰りにぜひ寄ってほしい観光スポットです。全国的にも珍しい青の丸ポストと一緒に写真を撮って、旅の思い出にしてみてはいかがですか?九十九里をもっと楽しめるはずです。

詳細情報

5.黄色のポスト / 鹿児島県指宿(いぶすき)市

JR日本最南端の駅である枕崎線西大山駅にあるのは、黄色いポストです。「幸せを運ぶ黄色いポスト」として親しまれています。一面畑が広がる中ぽつんとあるこの無人駅からは、開聞岳(かいもんだけ)を一望できる絶景スポットです。
最近、手紙を書く機会が減っていませんか?旅の思い出として黄色いポストから手紙を投函してみたり、開聞岳を背景に写真を撮ってみてはいかがでしょうか?鹿児島旅行の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

6.黒色のポスト / 和歌山県田辺市(たなべし)

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道(さんけいみち)」に含まれている”熊野本宮大社”にあるのは、黒色の丸ポスト”八咫烏(やたがらす)ポスト”です。黒は熊野本宮大社の象徴の色であり、神の遣いである八咫烏の色ということで、黒色のポストが設置されています。
多羅葉(たらよう)のご神木の前に設置されているこのポストから実際に投函することも可能です。観光や世界遺産巡りの際に、ぜひ立ち寄ってほしいポストです。この機会に久しぶりに手紙を書いてみてはどうですか?

詳細情報

和歌山県田辺市本宮町本宮1110

3.53 15353

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.金色のポスト / 愛知県名古屋市

愛知県名古屋市の繁華街である栄(さかい)にあるのは、なんと金色の丸ポスト。「海運ポスト宗春」です。存在感がものすごいですね。上にのってるのは、、、、?尾張七代藩主の徳川宗春。宗春は名古屋の繁栄に貢献したといわれているため、それにちなんだ像が設置されています。名古屋の知識も増えますね。
よくみてみるとポストに耳と角がはえている?これは徳川宗春が牛に乗って名古屋を移動したと言われているからだそうです。まさに名古屋にふさわしい金色丸ポストですね。名古屋の新観光名所はぜひおさえておきたいですね。

詳細情報

愛知県名古屋市中区錦3-22-10

写真を投稿する
3.00 02

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?いろんな色のかわいい丸ポストが全国各地にありましたね!紹介したもの以外にも、カラフルな丸ポストは様々な観光地にあります。ぜひカラフルポスト巡りをして、たくさんみつけてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する