• はてぶ
  • あとで
苔で覆われた神秘的な緑の世界。京都「西芳寺」の知られざる魅力に迫る

様々な美しい寺社が数多くある街、京都。そのどれもが国内外から多くの観光客が訪れるほどの人気を誇っています。そんな京都の寺社の中でも、緑に覆われ、まるでジブリ映画の世界のような雰囲気のお寺があるんです。それは「苔寺」とも呼ばれることからわかるように、苔で覆われた「西芳寺」。神秘的な世界が広がるその「西芳寺」の魅力について紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

魅力たっぷりの京都

日本人の、古来からの和の心が詰まっている街、京都。国内外から多くの観光客が訪れる、世界に誇る日本の人気観光地と言えます。そんな京都には、金閣寺や三十三間堂など、多くの定番観光スポットがありますね。
修学旅行などで、必ず一度は京都に訪れたことがあるのではないでしょうか。もし、まだ京都に訪れたことがないという場合でも、きっと有名な京都にある建築物はいくつか知っていることでしょう。そんな京都にある、隠れた緑の絶景の名所「西芳寺」について紹介します。

“緑の絶景”広がる西芳寺

京都市西京区にある「西芳寺(さいほうじ)」。辺り一面が苔で覆われており、そこにはどこまでも広がるような、神秘的な緑の景色が広がっています。時間の流れを忘れて、非日常的空間に包まれます。
こちらの西芳寺は、拝観するのに予約が必要です。2ヶ月前から予約を受け付けており、往復はがきに希望の拝観日を記入して予約します。観光客増加による環境悪化のため、このような少人数でのみの参拝という形を取っているのだそう。
様々な寺社がある京都の中でも貴重な、苔に覆われ、緑の美しい世界を見ることのできる「西芳寺」。どこを見渡しても思わずカメラで写真をすぐさま撮りたくなってしまうような風景が広がっています。

西芳寺に訪れた記念も

参観料を収める際に、朱印帳を渡しておくと、帰るまでに御朱印を書いてくれます。2ページにわたって大きく書かれるので、事前に朱印帳のスペースを空けておくのが良いですね。
また、静寂に包まれた西芳寺では、神経を集中させてお経を筆でただひたすら書き写す写経を体験することができます。畳で正座で書くのは少し困難が伴うかもしれませんが、ほかではできない経験をすることができるでしょう。

西芳寺で緑の世界に癒されよう

京都にある、緑に包まれた美しいお寺「西芳寺」について紹介しました。「苔寺」と呼ばれることもあるこちらのお寺、ほかでは体験することのできないような神秘的な世界が広がっています。ぜひ、京都旅行の際に訪れてみてくださいね。

西芳寺の詳細情報

西芳寺 (苔寺)

京都府京都市西京区松尾神ケ谷町56 西芳寺

4.03 22285
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 緑のきれいな初夏。この季節により一層美しさを増す街といえば、京都です。日本人な…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する