• はてぶ
  • あとで
絶対に外せないスポットから、穴場まで。松江市観光おすすめ50選

松江市観光というと何を思い浮かべますか?やはり『宍道湖』でしょうか。「千鳥城」と呼ばれる国宝五城のひとつである『松江城』、城の周りを遊覧船で巡る『堀川めぐり』、城下町の街並が残る『塩見縄手』など、歴史を感じる建造物や、国生み伝説がある神社が多く、パワースポットも点在します。『ご縁の国 島根』というぐらい、縁結びスポットがたくさんあるのです。特に縁結びスポットめぐりは、女性に人気がある観光コースです。松江市のおすすめ観光スポットを50選しました。これは外せないという見どころから、穴場まで紹介しているので、松江市観光に迷った時にはおすすめを参考にしてくださいね。松江でパワーを授かりましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 松江城/松江市殿町(松江駅から車で10分)

松江観光と言ったらココ【松江城】は絶対にはずせない場所ですよ。松江市のシンボルになっていて、「正統天守閣」とも言われています。2.08mある「しゃちほこ」は、現存する木造のものとしては最大です。城内を見学することもでき、他のお城では見ない桐の階段があるので必見ですよ。

最上階の天守閣からは、松江市の街並や、宍道湖が一望できる絶景の場所です。みどころたっぷりの【松江城】はおすすめです。景色を堪能したら、石垣にハート型の石があるので探してみませんか?手を伸ばすと届く高さにあるので、触ってパワーを授かりましょう。

詳細情報

2. 松江城山公園/松江市殿町(松江駅から車で10分)

松江城の敷地内にある【松江城山公園】は、散歩道があり、竹林や松、梅、椿、桜などが季節ごとに楽しませてくれる公園です。特に『日本さくら名所100選』に選ばれていて、桜の咲くころには多くの人が桜を楽しみに来る人気のあるおすすめの観光スポットです。

詳細情報

3. ぐるっと松江堀川めぐり/松江市(松江駅から「ふれあい広場乗船場」まで車で10分)

松江城を囲む堀川を遊覧船でゆっくりとめぐる【ぐるっと松江堀川めぐり】。堀川の周りは築城されたままの姿が残る城下町の風景を見ることができます。17個かかっている橋のうち4つは、橋げたが低いので遊覧船が通るときには船の屋根を下げるので、同じように頭を下げないといけないんですよ。

船頭さんの話を聞きながら、景色を楽しめる松江の定番の観光ですね。遊覧船から見る松江城は、本丸から見るのと違い、昔の人と同じ視線で見ることができるおすすめの観光コースです。

詳細情報

4. 宍道湖/松江市(松江駅から「夕日スポット」まで車で10分)

境水道、中海、大橋川を通じて日本海とつながっている【宍道湖】は、塩分を少し含む汽水湖となっていて、日本国内で7番目に大きな面積を持つ湖です。汽水湖なので魚介類が豊富で、《しじみ》は宍道湖名産になっていますよ。夕日の景観が素晴らしく、『夕日スポット』が数か所ありますよ。

詳細情報

5. 宍道湖観光遊覧船/松江市東朝日町(松江駅から「第一乗船場」まで車で4分)

無料駐車場がある「第1乗船場」を出発地点とし、「嫁ヶ島」「松江温泉近辺」などを約1時間かけて巡るコースです。予約をすれば宍道湖の名産を味わえる食事をすることができるおすすめの観光プランですよ。松江に来たら宍道湖から街並を見るのも人気があります。

詳細情報

島根県松江市東朝日町150-7

3.00 02

6. 松江堀川地ビール館/松江市黒田町(松江駅から車で10分)

堀川遊覧船の乗り場の隣にある【松江堀川地ビール館】。1階は松江の特産品などのお土産が並び、ビールカウンターもあり5種類の地ビールを味わうことも出来ますよ。2階は、しまね和牛が味わえるビアレストランになっています。ビアレストランでは3種類の地ビールの飲み比べができるので、車でなければ味わってみてくださいね。

レンタサイクルもあるので、松江の町を自転車でめぐってみてはいかがでしょうか。違った景色を見ることができるのでおすすめですよ。【松江堀川地ビール館】に駐車場がないので、車の方は、『城山西駐車場』をご利用くださいね。

詳細情報

島根県松江市黒田町509-1松江堀川地ビール館2階

3.29 17

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. カラコロ工房/松江市殿町(松江駅から車で8分)

【カラコロ工房】は、昭和初期に建てられた、旧日本銀行松江支店の外装などを残していて、レトロな雰囲気の中に、個性あふれるショップが入っています。地下には金庫室がそのまま残っていて、観光スポットの穴場になっています。

敷地内には『しあわせのピンクのポスト』があり、ポストと一緒に写真を撮るとしあわせになれるのだとか。人気の定番スポットですよ。アクセサリー作り、お香づくりなど体験メニューがあるお店もあるのでオリジナルグッズを作ることができるのでおすすめですよ。

詳細情報

島根県松江市殿町43 カラコロ工房

3.28 14131

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. ハートの石畳/松江市片原町(カラコロ工房から徒歩5分)

【カラコロ工房】の周辺には縁結びスポットがたくさんあります。おすすめするのはその一つ、歩いて5分ほどの場所に、民芸品屋さんや和菓子屋さんが並ぶ『京店商店街』があります。幸せになれると言われるハート型のクォーツと水晶が埋め込まれたのストーンがあります。

ストーンが見つかったら、ハート形が浮き出た石畳を探してみませんか?きっとすてきな出会いがありますよ。ハートの石畳はカップルの絆を深めるデート場所としても人気のある定番スポットです。

詳細情報

島根県松江市末次本町

3.00 31

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する