• はてぶ
  • あとで
初めてなのに、懐かしい。東京都内の“小さな頃を思い出す”グルメスポット7選

懐かしい、子供の頃の思い出。街中を歩いていたりすると、ふと小さかったあの頃の記憶が蘇ってくることはありませんか。きっと、どこか自分の記憶にリンクする、ノスタルジックな風景や香りに出会った時に、懐かしい思い出が蘇ってくるのでしょう。そんな甘酸っぱくもほろ苦い、懐かしい記憶が蘇る、東京都内のノスタルジックなスポットを紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①YOU / 東銀座

最初に紹介するのは、東銀座にある喫茶店「YOU」です。創業当時からほとんど変わらないという外観、なんとなく落ち着くようなほっこりとした雰囲気ですね。緑色のネオンが独特の雰囲気を醸し出しています。
喫茶店「YOU」に来たら絶対に欠かせないのが、こちらのオムライス。スプーンですくった途端に、とろけてしまう卵のフワフワ感。一度食べたらやみつきになること間違いなしです。是非足を運んでみてください。

詳細情報

②フルーツパーラーフクナガ / 四谷

続いて紹介するのは、四谷にある「フルーツパーラーフクナガ」です。看板を見るだけでも、小さな頃から親しんでいたような、懐かしさを感じてしまいますね。こじんまりとしたビルの二階にお店はあります。
質の高いフルーツを使用した、懐かしい、けれども上品な味わいが楽しめる「フルーツパーラーフクナガ」のフルーツサンド。フルーツと果物のバランスも良く、一度食べたらやみつきになってしまうかもしれません。

詳細情報

東京都新宿区四谷3-4Fビル 2階

3.52 478
フルーツの美味しさ再確認

フルーツパーラーフクナガ . . . 四谷三丁目駅の3番出口から徒歩2分🚶‍♀️ 青果店併設のフルーツパーラーへ行ってきました💨 . . . お店は2階にあるので一見わかりづらめ。 なので、1階青果店のオレンジの看板が目印にすると良いです🙌 店先には色つやの良いフルーツが並んでおり期待が高まります🍊🍎🥭 . . . パーラー内にはテーブル席がいくつか。 日差しが入り居心地よさそうな窓際席と迷いましたが厨房が見える席にお邪魔しました❣️ . . . 早速メニューを吟味👀 魅力的なものが多く目移り...と思いきや大好きなイチゴのパフェがあったので即決でした🍓 . . . ほどなくして到着、まず見た目でノックアウト! もはやパフェでなくイチゴ💘(日本語瓦解) バランス感覚すごくない...?と動かすのが怖いくらい美しい盛り付けでした...🥺💘 . . . 慎重にいざ実食🤤 うま❣️ 人生で食べたイチゴパフェナンバー1が更新されてしまいました🥇 食べ進めるとでてくるシャーベットも余計なものを足さずイチゴ100%で作っているようで、さっぱりしていますが味の密度が高かったです👏 . . . というかイチゴ自体がはちゃめちゃに美味しい... 旬を迎えた果物のみを使い「本物の果実の香り・味を五感で味わってほしい」 という店主の強いごだわりを大切にしているらしくまさに本物の果実の実力を見せつけられました🤜 . . . あとこんなに満足度が高いのにリーズナブルなところもおすすめポイントの一つ👌 これで2000円切るなんて...‼️ フルーツ好き必見のお店、食べログ100名店にも複数回選ばれており各方面から味はお墨付き✌️おすすめ✌️ . . . #御茶ノ水カフェ #新宿カフェ #新宿グルメ #新宿ランチ #新宿三丁目 #新宿三丁目カフェ #新宿三丁目グルメ #新宿三丁目ランチ #新宿御苑 #新宿御苑グルメ #新宿御苑カフェ #新宿御苑ランチ #四ツ谷 #四ツ谷カフェ #四ツ谷グルメ #四ツ谷ランチ #飯田橋グルメ #フルーツパーラーフクナガ #好きよ喫茶店 #東京 #東京カフェ #東京ランチ #東京グルメ #いちご好き #食べログ百名店 #西新宿カフェ #西新宿グルメ #神保町カフェ #四ツ谷 #四ツ谷グルメ #四ツ谷三丁目 #フルーツパフェ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③肉のサトー / 谷中

続いて紹介するのは、谷中銀座商店街にある「肉のサトー」です。揚げたてのコロッケやメンチカツ、唐揚げをお手軽価格で食べることができます。このお店の隣の酒屋でビールとともに贅沢に味わうのがオススメ。
こちらが「肉のサトー」名物の「谷中メンチ」。テレビなどで紹介されたこともある、和牛入りの絶品なんです。しっかりとボリュームがあり、噛むと肉汁が溢れ出す、満足感たっぷりの一品です。

詳細情報

④さぼうる / 神保町

続いて紹介するのは、神保町にある「さぼうる」です。こちらのさぼうる、二つの種類がああり、「さぼうる1」が喫茶メイン、「さぼうる2」が食事メインとなっています。お店の外観を見ただけでも、昔訪れた遊園地の建物のような、懐かしいワクワク感を思い出しますね。
フードメニューはどれも、どことなくレトロチックなものばかり。こちらのナポリタンは、ボリュームたっぷりなので、みんなでシェアしながら食べてみてもいいかも。シンプルだけどほんのり美味しい、そんなメニューがあなたを待っています。

詳細情報

東京都千代田区神田神保町1-11

3.75 23271

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ アメリカン / 東銀座

続いて紹介するのは、東銀座にある「アメリカン」です。30年以上続くレトロな喫茶。ボリューム満点なサンドイッチを求めて、朝早くから行列が絶えない人気店です。店内もレトロなポスターなどが飾られていて、まるでタイムスリップしたかのようです。
なんと食パン1斤を使用したサンドイッチは、迫力満点。中でも人気の「卵サンド」は、食パンからはみ出る程たっぷり卵がサンドされていますよ。他にもハンバーグサンドやパストラミビーフサンドなどもおすすめです。

詳細情報

東京都中央区銀座4-11-7

4.00 18210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

どでかいたまごサンド。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【アメリカン】さん。 東銀座にありますは、芸能人御用達の、どでかいサンドイッチが名物のカフェ。 時刻は12時30分過ぎ。 前回は店頭販売のたまごサンドを頂きましたが、今回は店内利用。 一人一個サンドイッチとドリンクを頼むルール。 私は【たまごサンド】と【ブレンドコーヒー】をオーダー。 お席もだいたい1時間制っぽいので、そこまで長居をするようなお店ではありません。 サクッと入って、サクッと帰るのが、アメリカン流。 オーダーして間も無くして、たまごサンドとコーヒー到着。 たまごサンドの迫力にびっくり。 軽く2人前はあります。笑 丼を食べた10分前の自分を殴りたくなりました。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・たまごサンド  700円 分厚いトーストにこれでもかと詰まったたまごのペースト。その上にアイスクリームみたいに更にたまご。もの凄い卵量。 パンはけっこうみっちみちな詰まったタイプで美味。 卵のペーストは大きめの白身の食感が面白く、卵の風味をしっかりと活かしたたまごサンド。 味が普通に美味しいんだよな。 ただ、店内でいただくたまごサンドはボリュームも別格。 ほとんどの人が、片方だけ食べて、片方をお持ち帰りしていました。 ちなみに店員さんがすぐにお持ち帰り用のタッパーをくれます。 ・ブレンドコーヒー  600円 香りはやや弱いが、量がたっぷり。 あっさりとした口当たりなので、たまごサンドとも相性ばっちり。 アメリカンさんのたまごサンドは、冷やしたら冷やしたでこれまた美味しいのよ。 味も抜群だし、量は言わずもがな。 銀座周辺は良質なカフェや喫茶店が多いですが、その中で人気店であり続けるのは、さすがだなと思いました。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

⑥珈琲天国 / 浅草

続いて紹介するのは、浅草にある「珈琲天国」です。浅草の中心にひっそりと佇むこちらの喫茶店。落ち着いた、モダンな雰囲気が漂っています。“天国”という字を見るとなんだかほっこりしてしまいますね。
「珈琲天国」に来たら絶対に欠かすことができないのが、こちらの「ホットケーキ」。真ん中には可愛らしい“天国”の文字が。外はしっとり、中はカリカリの、美味しい食感の楽しめる絶品です。

詳細情報

東京都台東区浅草1-41-9

3.95 23118

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦喫茶宝石箱 / 千歳烏山

最後に紹介するのは、千歳烏山にある「喫茶宝石箱」です。可愛らしい店内の雰囲気とメニューがSNSで評判の喫茶店なんです。“宝石箱”という名の通り、店内には子供の頃を思い出す懐かしいアイテムでいっぱいです。
様々な種類があり、カラフルで美味しい「クリームソーダ」。まるで宝石のように美しい見た目ですね。小さな頃、クリームソーダをおねだりした記憶が、むくむくと蘇って履きませんか。

詳細情報

小さな頃を思い出そう

東京都内の、初めてなのに懐かしさを感じるスポットを厳選して紹介しました。どこを訪れても、小さな頃の、ぼやけていた思い出が鮮やかに蘇ることでしょう。ぜひ、今回紹介したスポットを巡ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する