北海道グルメを東京で!北海道の“ご当地グルメ”を味わえる東京都内10店

旅の醍醐味と言えばグルメ!ご当地のおいしい料理を食べると旅行している気分を存分に味わえて楽しいですよね。そこで今回は北海道に行ったら絶対に食べたい「北海道ご当地グルメ」をご紹介。日本が誇るグルメ県で絶品料理を思う存分いただきましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本が誇るグルメ県“北海道”!

旅の醍醐味と言えばグルメ!ご当地のおいしい料理を食べると旅行している気分を存分に味わえて楽しいですよね。そこで今回は北海道に行ったら絶対に食べたい「北海道ご当地グルメ」をご紹介。日本が誇るグルメ県で絶品料理を思う存分いただきましょう。

1. 波の / 自由が丘

最初にご紹介する北海道のご当地グルメは「海鮮丼」!北海道といえば海鮮は外せませんよね。今回は東京・自由が丘にある絶品いくら丼専門店「波の」をご紹介します。いくら以外にも、うにやズワイガニをつかった贅沢すぎる海鮮丼もあります。
「波の」は「北海道産の高級食材のいくらをラーメン店のようにお手軽な値段で思いっきり食べていただく」というコンセプトのもと営業しており、いくらなどをふんだんに使った海鮮丼をリーズナブルな値段で堪能できます。ぜひ絶品海鮮丼を食べに訪れてみてくださいね。

詳細情報

波の 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-3−22

3.87 20198

2. チーズのこえ / 清澄白河

全国の半数以上の乳用牛が育つといわれている北海道。そんな北海道の乳牛からできたチーズは絶品です。清澄白河にある「チーズのこえ」は、国産チーズの専門店。海外のチーズも魅力的ですが、国産のチーズも負けていません。北海道の形をした窓があるユニークな外観が目印のお店です。
こちらのお店で人気なのが、濃厚すぎるソフトクリーム。冷凍保管をしておらず、保存料も一切使用していないのだとか。ソフトクリームに使われているミルクは日々変わるため、何度訪れても微妙に違う味わいを楽しむことができます。北海道から直送されてきた新鮮なソフトクリームを味わってみてください。

詳細情報

3. ジンギスカン食堂 まえだや / 中目黒

北海道の定番ご当地料理「ジンギスカン」!マトンやラム肉を特製のタレに漬けこみ、中央部分が盛り上がった専用のジンギスカン鍋で調理する焼肉のことで、日本各地で人気の料理ですよね。ご紹介する「ジンギスカン食堂 まえだや」は中目黒にあるジンギスカンの名店です。
肉の美味しさは当然ながら、野菜も美味しく食べれるのもジンギスカンの良さですよね。独特な鍋の形状で、焼いた肉の脂で野菜を炒めるためうまさは倍増します。こちらのお店のラム肉は、柔らかく脂も適切な量で、おいしさの詰まったラム肉です。

詳細情報

4. 大島 / 船堀

4つ目にご紹介する北海道ご当地グルメは「札幌ラーメン」!札幌ラーメンと言えば、コクのある味噌ラーメンが有名ですよね。ここ「大島」は北海道出身の店主が江戸川区にオープンさせた本場札幌ラーメンのお店。4種類のラーメンがありますが、おすすめはやはり味噌。
“ラーメン大賞名店みそ部門5連覇”という偉業を成し遂げたここの味噌ラーメンには門外不出の特製味噌ダレが使われているそう。こちらの味噌ラーメンはとても濃厚で、一度食べたらやみつきになる中毒性があります。味噌ラーメン好きなら一度は行って欲しい名店です!

詳細情報

大島

東京都江戸川区船堀6-7-13

3.32 742
すみれの暖簾分け店🍜✨

✨注文メニュー✨ 濃厚味噌ラーメン 札幌の名店「すみれ」の暖簾分けのお店🍜✨ 先にお店の中で食券を購入してから並ぶようで、途中で中からスタッフさんが食券回収しにきます。 あの有名なすみれで10年以上修行されていたようで… 船堀では有名なお店で、13時半前くらいに着いて1組の後だったので割とすぐ入れました。 もちろん濃厚味噌ラーメンに🤭💓 すみれがラーメン博物館から無くなって今現在の桜木町に出来る前から船堀の大島は知ってたんだけど、とてもじゃないけど遠くて遠くて😫💦笑 家からだと2時間近くかかるから行くタイミングもなくて、そんな時に神保町に用事あってその帰りに船堀へ。 その前に、先輩から一昨年に「船堀にある大島行ったんだけどさ、美味しかったの!行ってみて!」と言われて「気になってた場所なので年内には行ってきます!」なんて会話をして一昨年も去年も行く事なく2022年になりました🙄🍜笑 運ばれてきた時に生姜と味噌の美味しそうな香りが… レンゲに生姜を乗せて最初は普通に頂きましたが、ご飯が欲しくなるほどとても濃厚でコクがある味噌ラーメン😳💕 ちょっと食べた後にレンゲにのせてた生姜を全部混ぜて食べたんだけど、生姜を入れるとまた味変してとても美味しい。 札幌の名店すみれとは違う味。 より濃厚にしましたって感じで美味しかった🍜✨ すみれも大島もそれぞれに良さがあるから、すみれ派と大島派で分かれそうだけど…🤣 濃厚味噌ラーメンをおかずにご飯が食べたい🥺💓 ご馳走さまでした🙇‍♀️🍜

5. GARAKU / 八王子

続いてご紹介するのは「スープカレー」。「GARAKU(ガラク)」のカレーは、普通のカレーのようにドロッとはしておらずサラサラなスープベースのカレー。しかし味わいは何よりも深く、大きめにカットされた北海道の食材の旨味と相性抜群!
そんな超人気店「GARAKU」は、東京や北海道だけでなくタイ・バンコクにも店舗を持つ実力派。北海道の甘いジャガイモや炙ったブロッコリー、それに大きなチキンには病みつきになること間違い無し!ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

GARAKU 八王子店

東京都八王子市横山町12-11

3.27 220
やみつきになるスープカレー

いつも休日になるとかなり行列が出来ている、人気のスープカレー屋さん! なるべく並びたくないので(笑)平日の14時頃行ってみました! お昼の時間帯のピークは過ぎていたので、空いてました! だけど、狙っていた角煮がこの日は販売終了していました。残念… 定番のやわらかチキンレッグとやさいを注文。トッピングにチーズも追加しました。 辛さは3!ご飯は大中小選べて、大だけプラス料金のため、中サイズにしました。 あまり辛いものが得意ではないのですが(普通の市販のキムチでも辛いって言います)辛さ3でも全然辛くないです!!すごく食べやすい。 あと野菜がすごく煮込んであって柔らかいんですよね。 チキンレッグもスプーンで切れるくらいほろほろで柔らかく、味が染み込んでます。 ちょっと足らないかな?と最初来た時は思ったのですが、結構丁度いいりょうでした! あと店内冷房効いていて涼しいし、スープカレーは辛くないのですが、汗めっちゃでます。普段代謝悪くて汗かかないので、びっくりしました! スパイスなどの独特な香辛料の香りもあまりしなかったのですが、多分入っていて、内側からポカポカになったのかなぁという感じですね。 野菜たっぷりで、汗めっちゃかくので、デトックス効果ありそう!! このカレースープは病みつきになる気持ちわかります。 次は角煮食べたいですっ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • その土地でしか楽しめないものを楽しむ、それが旅行の醍醐味のひとつですよね。ご当…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する