名物”川床料理”を頂ける風情あふれる場所!鞍馬周辺のホテルおすすめ5選

鞍馬周辺にある、おすすめのホテルを5つご紹介します。目前に迫る山並み&そよ風に舞う花びらを眺めながら温泉を楽しめる宿や、貴船神社のすぐ目の前にあり参拝や散策を楽しめる宿、貴船の中でも古い歴史をもつ料理旅館など、おすすめホテルがたくさんありますよ。貴船川と鞍馬山の間にある鞍馬。京の奥座敷とも呼ばれ、風情あるひとときを過ごせるエリアです。自然に囲まれたこの地は、川床で料理を食べることができることでも有名ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.くらま温泉<鞍馬駅から車で3分>

鞍馬周辺のおすすめホテル①は、くらま温泉です。みどりに囲まれた、くらま街道にある小さな一軒宿です。山ふところに抱かれた露天風呂はちょっとした秘湯の趣き...心ほどけるひとときを過ごせます。

四季の美しい風情を楽しみながら、寛いで入れる天然硫黄温泉。目前に迫る山並み、そよ風に舞う花びらを眺める贅沢な時間です。ミネラルをたっぷり含んだ泉質で美肌にも効果アリ!朝一番の入浴がおすすめです。

夕食は山里ならではのぼたん鍋や、彩り豊かな京会席から選べます。この土地の名物でもあるぼたん鍋は、旨みたっぷりでジューシー!高タンパク低カロリーなので、女性にぴったりのメニューですね。

基本情報

2.貴船 べにや<鞍馬駅から車で6分>

※イメージ画像

鞍馬周辺のおすすめホテル②は、貴船 べにやです。貴船料亭街の一番手前に位置する、野趣あふれる会席料理が味わえる宿です。恵まれた自然のもと、四季折々の旬の料理とおもてなしでお客様をお迎えします。

長く受け継がれてきた伝統的な味は、どの年代の方も楽しめるのが特徴です。京料理の魅力を堪能できる一流のおもてなしが魅力ですね。季節ごとのとれたての味覚を味わい目でみて楽しんでみてください。

誰にも邪魔されない空間で贅沢な滞在を...京の奥座敷と呼ばれるように、格別の風情と趣があります。心安らぐ広々とした和室からは、川床の様子やみどり豊かな景色を堪能できる造りとなっています。

基本情報

3.貴船 ふじや<鞍馬駅から車で8分>

鞍馬周辺のおすすめホテル③は、貴船 ふじやです。貴船神社のすぐ目の前にあるので、朝早くの参拝や散策を楽しむ方に人気です。神秘的な空気と川のせせらぎが心地よい宿で、京の景勝地を存分に味わえます。

通常客室・グレードアップ和室・特別室の3種類の客室をご用意。いずれも特別な人と特別なひとときを過ごせる造りとなっています。窓の外には深緑や川のせせらぎ音を感じられ優美な自然を満喫できます。

貴船の天然水を贅沢に使用しているお風呂は、柔らかくお肌がツルルルに!大きな貴船石を使った岩風呂や、モダンな雰囲気の大理石風呂が楽しめます。高級感あふれる良質なお湯で心も身体も癒されてくださいね。

基本情報

rakutenで見る

貴船 ふじや

京都府京都市左京区鞍馬貴船町貴船神社鳥居前

3.10 127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.料理旅館 右源太<鞍馬駅から車で9分>

鞍馬周辺のおすすめホテル④は、料理旅館 右源太です。貴船川の清らかな瀬音に耳を傾けながら、穏やかに流れるゆったりとした時間を楽しめる宿です。趣深い客室と名物である川床料理が自慢です。

和室&洋室はそれぞれ一部屋ずつ用意されています。各部屋ともにメゾネットタイプで、二階には露天風呂があります!和室には囲炉裏・洋室には暖炉があり、温かい空間の中で滞在できるのが良いですね。

5月~9月まで川床料理を開催しています。名物の鮎の塩焼きや、アマゴの天ぷらなどを楽しめます。川魚は伏流水の生簀で魚身を引き締めてから活きたまま調理をしているので、特有の臭みがなく美味しく頂けます。

基本情報

rakutenで見る

料理旅館 右源太

京都府京都市左京区鞍馬貴船町76

3.08 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.貴船 きらく<鞍馬駅から車で8分>

※イメージ画像

鞍馬周辺のおすすめホテル⑤は、貴船 きらくです。貴船の中でも古い歴史をもつ料理旅館です。土地の素材を生かし、自然が育んだ鮎や山菜を使った料理は絶品!いつ訪れても温かいおもてなしが嬉しい宿です。

盛り付けにも彩りを添えるのが特徴で、鮎の塩焼きは焼いた黒石の上に乗せて出されます。さばきたて・焼きたて・揚げたてにこだわり、魚本来のしっかりとした味を堪能できるとリピーターに評判です。

落ち着いた雰囲気の広々とした和室は全7室。畳の上で足を伸ばしてくつろぎながら、川のせせらぎを聞いて情緒溢れる時を過ごせます。川面に舞う蛍を眺め、幻想的な夜を楽しむのも良いですね。

基本情報

まとめ

鞍馬周辺のおすすめホテルはいかがでしたか?自然の中で頂く川床料理は最高ですね!ぜひ癒されに訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する