• はてぶ
  • あとで
誰かに見せたい景色がそこにある。“鎌倉カメラ旅”で写真を撮りたいスポット10選

鎌倉はたくさんの人気定番観光スポットがあり、国内外の人々が訪れるエリア。そんな鎌倉には、たくさんのフォトジェニックな美しい風景があるんです。今回は“鎌倉カメラ旅”で行きたいおすすめスポットを紹介します。きっと、自分にしか撮れない、思い出の詰まった素敵な写真を手に入れることができるはずですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①鎌倉高校前駅

まず最初にご紹介するのは「鎌倉高校前駅」です。江ノ島電鉄の駅であるここの魅力は何といってもそのロケーションです。漫画や映画にも度々登場するこの風景。目の前に海を臨むことができるここのホームは、海を眺めたい方にはぴったりです。
広大な海と少しレトロな江ノ電のコラボは、写真映えすること間違いなし。晴れた日にはホームから、江ノ島や富士山を眺めることもできますよ。人気スポットなため連日混みあっていますが、ぜひ江ノ電を途中下車してその光景を眺めてみてはいかがですか?

詳細情報

②報国寺

続いてご紹介するのは、「報国寺」です。足利将軍家ゆかりの寺で、歴史ある鎌倉の観光スポットとして有名ですね。静寂の中、そびえ立つ竹林の緑に包まれた、静かで神秘的な景色を撮ることができます。晴れた日には竹の間から差し込む太陽の光が美しさを高めてくれます。
報国寺敷地内にある「休耕庵(きゅうこうあん)」では、美しい竹の庭を眺めながらお抹茶を楽しむことができます。竹林を前にゆっくりとお抹茶を頂くのは至福の時間です。抹茶と竹林の組み合わせも、鎌倉でしか撮ることのできないフォトジェニックな画になりますね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4 報国寺

4.66 2092078

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ヨリドコロ

続いてご紹介する鎌倉の写真スポットは、「ヨリドコロ」です。こちらは、焼き魚の定食とフワフワの卵の卵かけご飯がおいしいと話題の古民家カフェレストランですが、目の前が線路になっているため、江ノ電との素敵な写真を撮ることができるんです。
目の前に江ノ電が走るカウンター席とテラス席はオープンと同時に埋まってしまうので早起きしていくことをお勧めします。お食事もとてもおいしく、「和」を感じることができます。ぜひ、目の前に走る江ノ電と和定食を写真に収めてみてくださいね。

詳細情報

④鎌倉大仏殿高徳院

「鎌倉大仏殿高徳院」は、言わずと知れた鎌倉の定番観光スポット!鎌倉のランドマークともいえるこのスポットは、鎌倉カメラ旅にも欠かせません。大仏の中に入ることもできます。ぜひ色々な角度や場所から大仏を写真に収めてみてください。
春には桜、秋には紅葉と大仏のコラボレーションを見ることもできます。人気観光スポットのため連日混みあっていますが、鎌倉カメラ旅の記念にも、季節の花と大仏のフォトジェニックな共演を写真に収めてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤茶房 雲母

続いてご紹介するのは、「茶房 雲母(さぼう きらら)」です。駅から少し離れているものの、多くの人々が行列をなす、白玉を使った和スイーツがおいしい人気甘味処です。鎌倉の雰囲気が楽しめる、落ち着いた店内でゆったりと過ごせそうですね。
「茶房 雲母」に来たらぜひとも食べておきたいのが、大きな白玉が入ったあんみつです。もちもちの抹茶香る白玉は、食べても美味しい、撮っても素敵な画になりそう。写真を撮るために歩き回ったときは、「茶房 雲母」に休憩に訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神奈川県鎌倉市御成町16-7

4.37 78372

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥明月院

6番目にご紹介するのは、臨済宗建長寺派の寺院「明月院」です。庭園を眺めることができる円窓は、悟りや心理、大宇宙などといった抽象的なものを表していると言われています。季節によって変わる美しい景色を覗いてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ネガティブなイメージが先行しがちな雨。特にこの時期は、雨が続き気持ちも滅入って…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する