• はてぶ
  • あとで
誰かに見せたい景色がそこにある。“鎌倉カメラ旅”で写真を撮りたいスポット11選

鎌倉はたくさんの人気定番観光スポットがあり、国内外の人々が訪れるエリア。そんな鎌倉には、たくさんのフォトジェニックな美しい風景があるんです。今回は“鎌倉カメラ旅”で行きたいおすすめスポットを紹介します。きっと、自分にしか撮れない、思い出の詰まった素敵な写真を手に入れることができるはずですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鎌倉高校前駅

まず最初にご紹介するのは「鎌倉高校前駅」です。江ノ島電鉄の駅であるここの魅力は何といってもそのロケーションです。漫画や映画にも度々登場するこの風景。目の前に海を臨むことができるここのホームは、海を眺めたい方にはぴったりです。
広大な海と少しレトロな江ノ電のコラボは、写真映えすること間違いなし。晴れた日にはホームから、江ノ島や富士山を眺めることもできますよ。人気スポットなため連日混みあっていますが、ぜひ江ノ電を途中下車してその光景を眺めてみてはいかがですか?

詳細情報

②報国寺

続いてご紹介するのは、「報国寺」です。足利将軍家ゆかりの寺で、歴史ある鎌倉の観光スポットとして有名ですね。静寂の中、そびえ立つ竹林の緑に包まれた、静かで神秘的な景色を撮ることができます。晴れた日には竹の間から差し込む太陽の光が美しさを高めてくれます。
報国寺敷地内にある「休耕庵(きゅうこうあん)」では、美しい竹の庭を眺めながらお抹茶を楽しむことができます。竹林を前にゆっくりとお抹茶を頂くのは至福の時間です。抹茶と竹林の組み合わせも、鎌倉でしか撮ることのできないフォトジェニックな画になりますね。

詳細情報

③ヨリドコロ

続いてご紹介する鎌倉の写真スポットは、「ヨリドコロ」です。こちらは、焼き魚の定食とフワフワの卵の卵かけご飯がおいしいと話題の古民家カフェレストランですが、目の前が線路になっているため、江ノ電との素敵な写真を撮ることができるんです。
目の前に江ノ電が走るカウンター席とテラス席はオープンと同時に埋まってしまうので早起きしていくことをお勧めします。お食事もとてもおいしく、「和」を感じることができます。ぜひ、目の前に走る江ノ電と和定食を写真に収めてみてくださいね。

詳細情報

ヨリドコロ

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16

4.03 26343
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

目の前を江ノ電が走る(かも)素敵な和カフェ

鎌倉市稲村ヶ崎 ◇ 干物専門店 ヨリドコロ ◇ ✅その他のグルメ投稿は Instagram @rie_zono へ 今回は横浜、鎌倉へお出かけしたので、ちょっとだけ観光をお届けしたいと思います。 是非お付き合いください😊 美味しい干物が食べられ、テラス席では 目の前を江ノ電が走るという迫力満点のロケーション。 朝8時過ぎに伺ったので待ち確定。 10時〜10時半に連絡してくれるということで 電話番号を確認し、海を眺めたりして過ごしていました。 (ちなみに昨日投稿のカフェはこの時間を利用しました) 思ったより早く電話をいただき、お店へ 席は電車は見られない席でしたが、そこは覚悟の上。 ⭐️金目鯛定食   2,100円 ⭐️さば塩定食   1,730円 ⭐️こだわりたまご 220円 ⭐️ご飯大盛り     干物が来る前にたまごは自分でメレンゲに。 コツを掴むまでが大変ですが、火おこしのように泡立て器を手のひらいっぱい使って回すと力もいらないしスピードも不要。参考までに😊 メレンゲふわっふわにしてからいただきます♪ 金目鯛は甘くて美味しかった♡ さば塩も食べたらしっかり脂の乗ったさばで美味しかったです。 ご飯の大盛り無料だったので、こんもり大盛りに♪ テラス席でお食事と電車や線路が撮りたかったのですが、タイミングが合わず😭 またチャレンジしたいな。 お天気も良くておいしくておなかいっぱい♡ 楽しかったです😊 ごちそうさまでした🙏 …………………………………… 🏠 ヨリドコロ 📍鎌倉市稲村ヶ崎1-12-16 🈺7:00〜18:00   不定休 🅿️ありません ……………………………………… #ヨリドコロ #ヨリドコロ鎌倉 #鎌倉カフェ #江ノ電沿いカフェ #鎌倉和カフェ #鎌倉グルメ #鎌倉モーニング #鎌倉ランチ #鎌倉朝ごはん #稲村ヶ崎 #稲村ヶ崎グルメ #稲村ヶ崎カフェ #電車の見えるカフェ #りえぞののグルメぐり

④鎌倉大仏殿高徳院

「鎌倉大仏殿高徳院」は、言わずと知れた鎌倉の定番観光スポット!鎌倉のランドマークともいえるこのスポットは、鎌倉カメラ旅にも欠かせません。大仏の中に入ることもできます。ぜひ色々な角度や場所から大仏を写真に収めてみてください。
春には桜、秋には紅葉と大仏のコラボレーションを見ることもできます。人気観光スポットのため連日混みあっていますが、鎌倉カメラ旅の記念にも、季節の花と大仏のフォトジェニックな共演を写真に収めてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑤茶房 雲母

続いてご紹介するのは、「茶房 雲母(さぼう きらら)」です。駅から少し離れているものの、多くの人々が行列をなす、白玉を使った和スイーツがおいしい人気甘味処です。鎌倉の雰囲気が楽しめる、落ち着いた店内でゆったりと過ごせそうですね。
「茶房 雲母」に来たらぜひとも食べておきたいのが、大きな白玉が入ったあんみつです。もちもちの抹茶香る白玉は、食べても美味しい、撮っても素敵な画になりそう。写真を撮るために歩き回ったときは、「茶房 雲母」に休憩に訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

茶房 雲母

神奈川県鎌倉市御成町16-7

3.96 44499
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥明月院

6番目にご紹介するのは、臨済宗建長寺派の寺院「明月院」です。庭園を眺めることができる円窓は、悟りや心理、大宇宙などといった抽象的なものを表していると言われています。季節によって変わる美しい景色を覗いてみてください。
春夏秋冬、季節によってその美しさを変える「明月院」。春には桜も綺麗に見ることができます。また、この「明月院」は、別名「あじさい寺」とも呼ばれています。梅雨の季節になると、境内の至る所で紫陽花を見ることができます。紫陽花に彩られた、美しい「明月院」の姿を写真に収めてくださいね。

詳細情報

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ネガティブなイメージが先行しがちな雨。特にこの時期は、雨が続き気持ちも滅入って…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する