• はてぶ
  • あとで
味覚で楽しむ鎌倉散策!絶対外せない“鎌倉”おすすめグルメスポット9選

古都の雰囲気が楽しめる、国内外から多くの観光客が訪れる人気スポット「鎌倉」。街全体が趣あり、ただ散策するだけでも楽しめる風景が広がっています。そんな鎌倉には、素敵な雰囲気のカフェがたくさんあるんです。その中でも、観光中にじっくりと味わいたい“絶品グルメ”のあるカフェを厳選してご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 海沿いのキコリ食堂

1つ目にご紹介するのは、「海沿いのキコリ食堂」です。こちらは、鎌倉の海を眺望しながら、鎌倉の新鮮な食材をふんだんに使った定食やバーベキューまで楽しめる話題のグルメスポット。店内は木の温もりを感じられる落ち着いた雰囲気なので、風の強い日や寒い日には、テラス席ではなく店内でのまったりランチタイムを堪能できますよ。

オススメ全部のせ切り株定食

特におすすめしたいのが、キコリ食堂の名物として知られるこちらの「オススメ全部のせ切り株定食」です。切り株の上に、鎌倉のフレッシュ野菜のかき揚げやマグロのレアカツ、湘南釜揚げのしらす丼やトンテキなどが贅沢に乗ったボリューム満点の極上定食なんです。

詳細情報

② cafe vivement dimanche

2つ目にご紹介するのは、「cafe vivement dimanche(カフェ ヴィヴモン ディモンシュ)」です。鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所にあるこちらのカフェは、昔ながらの雰囲気溢れる老舗のお店で、長い間この鎌倉で愛され続けています。

ワッフル プレーン

人気メニューはワッフル。シンプルですが素朴でどこか懐かしい味わいがたまらないメニューです。パフェなどのスイーツメニューはもちろん、フードメニューもありますよ。毎週水曜日と木曜日は定休日となっているのでご注意くださいね!

詳細情報

神奈川県鎌倉市小町2-1-5 桜井ビル1階

4.04 1896

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ もみじ茶屋

3つ目に紹介するのは、鎌倉小町通りにある「もみじ茶屋」です。「抹茶ショコララテ」や「抹茶フロート」など鎌倉を感じることのできるスイーツやドリンク、うどんやしらすを使ったものなど体に優しいフードメニューまで取り揃えられています。

宇治抹茶ティラミス

「宇治抹茶ティラミス」は升に入って登場するフォトジェニックなメニュー。インスタグラムなどのSNSや、テレビ番組で取り上げられるほど話題となっているこちらの「宇治抹茶ティラミス」。思わず写真を撮りたくなってしまいますね。

詳細情報

④ 石かわ珈琲

続いて紹介するのは、ひっそりとした住宅街が広がる“北鎌倉”にあるカフェ「石かわ珈琲」です。駅から徒歩12分という距離にもかかわらず、多くの人々が訪れる人気カフェなんです。水曜日と木曜日が定休日となっているのでご注意くださいね。

チーズケーキ

「石かわ珈琲」を訪れた人ほとんどが注文するのが、こちらの「チーズケーキ」。焼かれているにもかかわらず、まるでレアチーズケーキのようになめらかで、チーズの風味漂う濃厚な味わいなんだとか。素敵な空間で、おいしいコーヒーとチーズケーキを味わう瞬間、至福ですよね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内197-52

3.72 736

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 樹ガーデン

続いて紹介するのは、テラス席が自慢の「樹ガーデン(いつきガーデン)」です。こちらは、まるで森の中に浮かんでいるような、おとぎ話の世界に迷い込んだかのような“非日常カフェ”なんです。天空で、ゆったりとカフェを楽しめます。

フルーツハーブティー

こちらの「フルーツハーブティー」は香り高く、心も体も休まる優しい味わいとなっています。まるで絵本の世界のような美しい景観の中、ドリンクや、お食事などを味わうことができます。風通しの良く、開放的な空間で爽やかな時間を楽しめそうですね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市常磐917

4.20 22257

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する