• はてぶ
  • あとで
絶景を走りたい!日本全国の人気&おすすめ“絶景ドライブスポット”13選

だんだん暖かい季節が近づいてきて、ドライブがしたくなりますね。今回は、日本全国の絶景ドライブができるおすすめ&人気スポットを紹介します。美しい景色に囲まれながらドライブするのは気持ちよいこと間違いなしです。ぜひお気に入りの車でドライブしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 角島大橋 / 山口県

最初にご紹介するドライブスポットは、山口県下関市にある「角島大橋(つのしまおおはし)」です。エメラルドグリーンの海に架かった橋で、下関市豊北町神田と離島を結ぶために2000年に開通した橋です。開通して以降、国内屈指の美しい景観が話題を集める人気のドライブコースです。
「日本一美しい橋」とも呼ばれ、その美しさが話題となり、コマーシャルなどに使用されたこともあるほどなんですよ。通行料金が無料の離島架橋としては、国内で2番目に長い橋でもあるのだそうです。美しい海をサイドにドライブなんて、抜群の気持ちよさですよね。

詳細情報

山口県下関市豊北町大字神田

4.41 461060

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 千里浜なぎさドライブウェイ / 石川県

続いて2つ目にご紹介するのは、石川県にある「千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)」です。石川県羽咋郡宝達志水町今浜(はくいぐんほうだつしみずちょう)から羽咋市千里浜町までの約8kmに渡って伸びる観光道路です。
こちらのスポットおすすめの理由は、日本唯一を体験できるからなんです。なんとこちら、日本で唯一“車で砂浜を走れる”スポットなんです。波打ち際を自動車で走れるなんて、まるで海外映画のワンシーンのようですよね。千里浜海岸は人気海水浴場でもあるので、夏は特に大人気なんですよ。

詳細情報

3. マキノ高原のメタセコイア並木 / 滋賀県

続きまして3つ目にご紹介するのは、滋賀県高島市にある「マキノ高原のメタセコイア並木」です。約2.5kmに渡って、生きた化石とも言われる、背の高いメタセコイアの木々が植えられている並木道です。まるで国外を思わせる、日本屈指の絶景並木道なんですよ。
紅葉の名所として大人気で、黄葉そして紅葉の時期には多くの人が訪れます。ですが、冬は雪景色も美しく、4〜10月頃には青々とした葉が茂りまた違った四季それぞれの美しを堪能することができ、紅葉の時期以外にもとってもおすすめなんですよ。対称的な景観が圧巻の並木道を、車で通り抜ける気持ちよさをぜひ味わってくださいね。

詳細情報

4. ときめきフルーツバス停通り / 長崎県

続いて4つ目にご紹介するのは、長崎県諫早市(いさはやし)にある「ときめきフルーツバス停通り」です。道路沿いに突如現れるこちらのバス停は、メロンやいちごなどのフルーツをかたどったフォトジェニックすぎる可愛らしいバス停なんです。
大きくて色鮮やかなフルーツのバス停は、珍しくて思わず写真を撮りたくなりますよね。アイデアのモチーフになっているのは、童話のシンデレラに登場するカボチャの馬車なのだそうで、道理で可愛らしい訳ですよね。実際に使われているバス停なので、バスの時刻が近いときなどは注意してくださいね。

詳細情報

5. 天に続く道 / 北海道

5つ目にご紹介するのは、日本屈指の広大な土地が魅力の北海道斜里町にある「天に続く道」です。こちらの道路は、なんと約28㎞の直線道路で、北海道だからこそなしえるその道は、どこまでも続くように見える道路自体が最高の美しさを生み出しているんです。まさに“天に続く道”ですね。
また、どこまでも登っていけそうな「天に続く道」では、道路だけでなく、オホーツク海を見渡しながらのドライブも楽しむことができるんです。オホーツク海をサイドに絶景ドライブというのもなかなか見応えがありますよね。自然にも囲まれているので、秋には紅葉が美しく、冬は雪が積もって幻想的な景色を楽しむことができるんです。(※冬季は、天候状況により、交通止めになることがあるので、事前に公式情報をご確認ください。)

詳細情報

北海道斜里郡斜里町峰浜 天に続く道

3.64 682

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 磐梯吾妻スカイライン / 福島県

6つ目にご紹介するのは、福島県にある裏磐梯(うらばんだい)の大パノラマを爽快に走ることができる人気のドライブコース「磐梯吾妻スカイライン(ばんだいあがつまスカイライン)」です。当初は有料道路として管理されていましたが、2013年から無料開放され、一層景色を楽しめる機会が増えたドライブスポットです。
全長約29㎞にもなるこちらの観光道路は、福島の景観美の一つでもある我妻連峰を縫うようにして走り、また最高標高が1,622mにもなるので、辺り一面に広がる高山景色と相まって、まるで天空の道を走っているような感覚にさせてくれます。作家井上靖が命名した「吾妻八景」の景勝地も眺めることができる絶景コースです。冬季は通行止めになるのでご注意を。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する