遺跡に人が住んでいる!?スプリットのおすすめ人気観光スポット20選

クロアチアの第二の都市スプリット。スプリットの街にはローマ時代の多くの遺跡が残っています。また旧市街は世界遺産にも登録されていておすすめの人気観光スポットがたくさん!驚きなのは古代ローマの宮殿が時を経てそのまま旧市街となり今もその遺跡で人々が生活しているのです。スプリットはまさに古代と現代が混ざり合った街と言っても過言ではありません。ドブロブニクなどに比べて物価もお安めで、スケジュールに余裕のない旅でも今回ご紹介するスポット20選はほぼ半日で見て回れるのも魅力のひとつです。そんなスプリットのおすすめ人気観光スポット20選をご紹介していきますのでクロアチアへの旅行を計画されている方はぜひスプリットもスケジュールに入れ込んでくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 銀の門(中央バスターミナルより徒歩10分)

スプリットの旧市街・ディオクレティアヌス宮殿への入り口の1つ「銀の門」。この門は宮殿の東側にあり、周囲には露店やショップがぎっしりと並んでいて観光客で賑わっています。スプリットの街を訪れたらぜひこの門をくぐってみてくださいね!

銀の門 基本情報

銀の門(Silver Gate)
【住所】Zeljezna Vrata Split 21000

銀の門 基本情報

2. 金の門(中央バスターミナルより徒歩15分)

ディオクレティアヌス宮殿の北側にある「金の門」。敵の侵略から宮殿を守るため壁が二重になっています。当時の門は金で装飾が施されていて、この門がディオクレティアヌス宮殿の正門にあたるそうですよ。

金の門 基本情報

3. 鉄の門(ナロドニ広場より徒歩3分)

ディオクレティアヌス宮殿の西側にある「鉄の門」。ナロドニ広場横の時計台の横にある小さな石造りの門です。ここは人通りも多く、意識していないと見逃してしまうこともありますので上を見上げながら歩いてみてくださいね!

鉄の門 基本情報

4. 青銅の門(中央バスターミナルより徒歩5分)

そして、ディオクレティアヌス宮殿の南側にあるのが「青銅の門」。当時はこの門のすぐ外はもう海だったそうで、そのまま皇帝の部屋につながっていたそうですよ。そんな中世の時代に思いを馳せながらくぐり抜けてみてください!

青銅の門 基本情報

青銅の門

Obala Hrvatskog narodnog preporoda 22, 21000, Split, Croatia

写真を投稿する
- 00

5. ペリスティル(中央バスターミナルより徒歩10分)

スプリットの街の銀の門をくぐって旧市街(ディオクレティアヌス宮殿)に入るとまず見えてくるのがこの「ペリスティル」。12本の列柱に囲まれたこの美しい広場には当時の皇帝がエジプトから持ち帰ったスフィンクス像が置かれています。

ペリスティル(ディオクレティアヌス宮殿) 基本情報

6. 前庭(中央バスターミナルより徒歩10分)

当時の皇帝の住居の「前庭」となっていたこの場所。天井を見上げると大きな穴がぽっかりと開いています。繁栄時は美しいモザイク画やレリーフで装飾されていました。

そのドーム型の形状から、音がよく響くので民族伝統のグラッパをこの場所で合唱することがあるそうです。スプリットを訪れたらぜひ見上げてみておいて欲しいおすすめの人気観光スポットです。

前庭(ディオクレティアヌス宮殿) 基本情報

7. 地下宮殿(中央バスターミナルより徒歩10分)

スプリットのおすすめ人気観光スポットの1番はこの「地下宮殿」。地下にはお土産屋さんなどがあり観光客で賑わっています。そしてここでは当時の水道管や中世の時代に使われていた器具などがとても良い保存状態で残されています。

地下宮殿(ディオクレティアヌス宮殿) 基本情報

地下宮殿(Podrumi)
【営業時間】4月 9:00 - 19:00 / 5月 8:30 - 20:00 / 6~9月 8:30 - 21:00 /
10月8:30 - 20:00 / 11月~3月 9:00 - 17:00(日曜日は9:00~14:00)
【休業日】1/1、12/25、イースター

8. 洗礼室(中央バスターミナルより徒歩10分)

ペリスティルの西側にある「洗礼室」。もともとはディオクレティアヌスが作らせたジュピター神殿だったのを、キリスト教の聖ヨハネの洗礼室として改装されました。洗礼盤は保存状態も良く、見応えがあります。

洗礼室 基本情報

洗礼室(Sv.Ivan Krstitelj)
【営業時間】4月〜10月 8:00 - 20:00(日曜日は12:00 - 20:00)、11月~3月 閉館

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する