• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
本好きなら絶対オススメ!イングランドにあるリーズ図書館が圧巻!

リーズはイングランドで3番目に大きな都市と言われています。ヨークシャー州の中にあるリーズは、とてものどかな場所です。イングランドで3番目に大きな都市と言われているにもかかわらず、車で少し走るともうヨークシャーの素敵な田園風景が広がっているというのどかさもリーズの魅力です。そんなリーズの街中にあるのがリーズ図書館です。中に入ると壁一面にぎっしりと並んだ本が魅了してくれます。リーズ図書館は文化的な本をたくさん収容しているという点でも宝の宝庫です。とにかく本が詰まっている壁は魅力的で絵になります。英語が苦手な人でも本好きの人ならその本の風景に魅了されること間違いなし!

このまとめ記事の目次

のどかなリーズ

イングランドで3番目に大きな都市リーズ。リーズはヨークシャー州に属しています。イングランドで3番目に大きな都市ですが、車で30分走ったところにはもう美しい田園風景が広がっているというゆったりとした場所です。
ヨークシャー州といえば、バーネットの書いた秘密の花園の舞台となったところです。物語はもうずいぶん昔の時代設定ですが、今でも羊が草を食んでいたり、小川が流れていたり、美しい煉瓦造りの建物があったりと、今でも昔ながらの美しい風景を見ることができます。

バラ戦争?

のどかな風景のリーズですが、リーズといえば有名なのがバラ戦争の歴史です。ヨークシャーの中でヨーク家とランカスカー家との間で起こった争いです。それぞれヨーク家は白いバラ、ランカスター家は赤いバラを家紋に掲げていたのが由来でバラ戦争と呼ばれています。

ちなみにリーズはヨーク家の場所にありました。それで今でも白のバラの家紋をあちこちで見ることができます。例えばゴミ箱など。そんな歴史を知り、家紋を探してみるのも旅行の面白さの一つですね。

リーズ図書館

そんなリーズの街中にあるのがリーズ図書館。街に溶け込んだ外観がなんとも言えず可愛らしいですね。知らなかったらそのまま通り過ぎてしまいそうです。
リーズ図書館はとても大きくところせましと本が並べられています。螺旋階段がとても可愛らしくて、歩いているだけで楽しくなってしまうインテリアですね。英語の本が苦手という人でも見ているだけで楽しめそうです。

本がぎっしりと並べてられている様子や螺旋階段上に本棚がたくさんある様子は、アニメディズニー映画の美女と野獣のお屋敷に出てくる図書室によく似ていますね。

野獣がベルに本がたくさん詰まっている図書室をプレゼントするシーンがありましたが、こんなにたくさんの本をプレゼントされたら本好きの人は感激しそうです。
リーズ図書館にはたくさんの文化的遺産の本が貯蔵されています。そういった意味でも文化の宝庫と言える場所です。それなのに毎年1500のアイテムがさらに加え続けられているというのですから驚きです。図書館の趣がある作りからもその古い歴史を感じますね。
本だけでなく、図書館の廊下、階段、タイルなど全てにおいてそても素敵な趣があります。まるで本の博物館に迷い込んだようです。

The Tiled Hall at Leeds Art Gallery

リーズ図書館に併設しているのがこの、The Tiled Hall at Leeds Art Galleryというカフェです。中に入ると、タイル張りのインテリアが出迎えてくれ、訪れる人を圧倒させます。どこかイギリスらしい雰囲気を残しているのも嬉しいところですね。
中もとても明るい雰囲気を感じさせます。お店の人も礼儀正しいと評判です。全てがタイル張りになった素敵な空間を楽しむという理由だけでも、ここを訪ねてみる価値は十分にあると言われるカフェです。
図書館の帰りにここで楽しくお茶をしたり、ランチをしたりと楽しみ方はたくさんあります。The Tiled Hall at Leeds Art Galleryの食事は新鮮だと評判なので安心して楽しむことができるのいいですね。

イギリスらしくスコーンとお茶でアフタヌーンティーを楽しむのもいいかも!

The Tile Hall Café, Leeds City Art Galleryのアクセス情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する