• はてぶ
  • あとで
フォトジェ女子旅&一人旅へ!“福岡”のおすすめ観光スポットまとめ

福岡県はグルメの国として有名ですが、観光スポットも盛りだくさんの都市なんですよ!フォトジェニックなスポットから、アミューズメントスポット、レトロで歴史を感じさせる神社仏閣まで、福岡旅行に欠かせない観光名所を17選ご紹介いたします!女子旅・一人旅・週末旅行・・・今年は福岡へ旅行へ行きませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

糸島二見ヶ浦

「日本の渚100選」と「日本の夕日100選」の両方に選ばれた「糸島二見ヶ浦(いとじまふたみがうら)」は絶景スポットとして有名ですよ。大小ならんだ二つの岩は夫婦岩と呼ばれ、ここに沈む夕陽が本当に美しいんです。縁結びや海難の御利益があるそう。夫婦岩のまえに建つ、海の潮に洗われる白い鳥居が印象的です。
フォトジェスポットであり、デートスポットでもあります。カップル旅行にもおすすめで、かつカメラ好きにもぜひ訪れてほしい観光名所です。この糸島もまた、いまの女子旅に大人気なスポットとなっています。フォトジェスポットあふれるこの場所には、車をレンタルして訪れるのをおすすめしますよ。

柳川&柳川川下り

水流るる街、柳川市の柳川と川を伝って巡る「川くだり」です。しだれ柳の緑が川に映えるこの場所では、赤煉瓦の倉や白壁がならぶなかでの堀めぐりが体験できます。川下りは約70分ほどで、ゆったりとした雰囲気の中で贅沢な時間を過ごすことができます。
また柳川は日本の有名な詩人・北原白秋を生んだ街でもあるんです。そんな白秋にちなんだ観光名所はもちろん、季節に合わせた花々のイベントも催されているほか、古くから残る建物の中をまったりと散歩すれば、情感たっぷりにあふれる、昔ながらの福岡の街を堪能することができますよ。

芥屋の大門

糸島の人気スポット、「芥屋の大門(けやのおおと)」では、自然が形作った壮大な彫刻作品を見ることができます。玄界灘の荒波が長い年月をかけて浸食した洞窟には、まるで人工的に彫ったような幾何学模様が刻まれています。迫力満点の洞窟には、遊覧船で近づくこともできます。
そしてこの洞窟の脇にはもう一つの人気スポットが。低い木々が生い茂る森の中は、まるで緑のトンネル。この光景が、日本を代表するアニメーション映画のワンシーンにそっくりだといま話題になっているんです。緑のトンネルを抜けた先、大きくて優しい森の妖精に出会えるかもしれませんね。

太宰府天満宮

福岡県と言ったらこの観光名所が間違いなく名前が挙がるであろう、「太宰府天満宮」です。赤いきれいな神社とひろい庭園があり、学問の神様である菅原道真を祭っています。頭をなでると賢くなれるという牛の像や、道真を慕って飛んできた「飛び梅伝説」の梅の木もここにあります。
日本中あちこちに広がる天神信仰の総本山でもあります。福岡の観光スポットといえば名前が挙がるこの場所、福岡観光に来たならやっぱり立ち寄ってみてほしいです。天満宮にいたるまでの商店街にも、おしゃれなスタバやおいしいスポットがたくさんあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

FUK Coffee

自由に可愛いカフェを巡れるのも一人旅の醍醐味ですよね。福岡市中央区にある「FUK Coffee(フック コーヒー)」では、”旅”や”飛行機”をテーマとしたメニューをいただくことができますよ。見た目もとっても可愛らしいケーキ類が人気となっております!
甘いスイーツは、深入りコーヒーと一緒に召し上がってみてくださいね。また、店内にはテラス席もあり、天気のいい日には寛ぐことができますよ。こちらのお店は、SNSで話題となり店内はいつもお客さまで賑わっているそうです。気になる方は、早めの時間帯に足を運んでみてくださいね。

宮地嶽神社

光の道で有名な「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」は創建1700年の歴史を持つ古い神社で、神功天皇を祭っています。ここの神社の見所はその荘厳な建物もそうですが、山の上の神社から海へと一直線に続く参道とそこへ落ちる夕陽の絶景です。
“光の道”は年にたった2回、海に落ち行く夕陽が、鳥居や参道の先に真っ直ぐ沈んで、神社と海岸、そして海の向こうの相之島が一直線で結ばれることをさしており、見ごろは10月20日ごろと、2月20ごろの2回に分けられます。また、日本一太いとも言われている“注連縄”も有名となっています。

宮地嶽神社

福岡県福津市宮司元町7-1 宮地嶽神社

3.47 25580
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

福岡タワー

全長234メートルの海浜タワー、「福岡タワー」は福岡のシンボルともいうべきタワー。こちらは、123メートルの大パノラマ展望台や、恋人の聖地に認定された人気デートスポットのハートモニュメント、スカイラウンジやレストランなどの施設もそろっています。
日によっては各種のイベントが行われているので、訪れる際はぜひチェックしてみてくださいね。夜には季節や日によって異なる多彩で華麗なライトアップで飾られます。遠めで見ると、福岡のきらびやかな街明かりと相まって、ロマンチックな光景を提供してくれます。美しいフォトジェタワーにも訪れてみてくださいね。

福岡タワー

福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26 福岡タワー

3.18 41569
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する