女子旅には欠かせない!京都で食べたい“可愛すぎる”スイーツ11選

桜の綺麗な季節に、京都を訪れる方も多いのではないでしょうか。今回は、京都に訪れた際はぜひ食べたい可愛すぎるスイーツをご紹介します。抹茶をたっぷりと使用したスイーツや、京都の定番お土産「八つ橋」の進化系スイーツまで。女子旅に特にオススメな可愛いスイーツばかりです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

(1) 伊藤軒/SOU・SOU / 清水

まず最初にご紹介するのは、清水にある「伊藤軒/SOU・SOU(ソウソウ)」です。清水産寧坂でひときわ目立つ食べ歩きスイーツをたべるならこちらがおすすめです。清水限定のメニューである串に刺さった和菓子はたべるのがもったいないほどキュート♡
ほかにも人気なのが、竹炭入りのぼうろがのったソフト。底にはカステラも敷かれており、大満足の一品です。ポップなスイーツをお求めの方は観光の際、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

伊藤軒/SOU・SOU

京都府京都市東山区清水3-315

3.16 751

(2) SHIN-SETSU / 河原町

次にご紹介するのは「SHIN-SETSU(シンセツ)」です。こちらは商店街の通りにある隠れ家的なカフェ。24種類ものカラフルなクリームソーダが人気です。珍しい色のクリームソーダにわくわくしますよね。クリームソーダ以外にもパンケーキが人気です。
また、こちらでは可愛すぎる店内にも注目。レトロな雰囲気も持ちつつ、女の子にはたまらない、ピンクで可愛い空間を楽しむことができます。お手洗いまで隅々が可愛いシンセツ、一度訪れてみてはいかがですか。

詳細情報

(3) Noncaron / 東山

次にご紹介するのは、東山にある「Noncaron(ノンカロン)」です。こちらはオープンしてから人気の絶えない韓国マカロン専門店です。白を基調とした店内で、ボリュームたっぷりのマカロンを堪能することができるんです。
店内や屋上での飲食も可能ですが、テイクアウトもできるのでお土産にもおすすめです。韓国マカロンの中でも真っ白な形態はなかなかみることができない一品です。フォトジェニック間違いなしのおすすめスイーツです。

詳細情報

(4) 喫茶ソワレ / 河原町

4番目にご紹介するのは「喫茶ソワレ」です。こちらは河原町にある、レトロでおしゃれな喫茶店。こちらで特に人気のメニューがゼリーポンチで、キラキラと輝く姿は宝石のようですよね。フォトジェニックで爽やかなスイーツです。
青い光に包まれた空間はとてもおしゃれです。一番人気のゼリーポンチの他にも、ゼリーヨーグルトやゼリーワインなども人気が高く、リピーターも多いとか。暖かい時期には特にぴったりのゼリーポンチを味わってみてはいかがですか。

詳細情報

ソワレ

京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95

4.02 41369

(5) うめぞの茶房 / 鞍馬口

5番目にご紹介するのは「うめぞの茶房」です。京都の甘味処「梅園」が手がけるお店の一つで、こちらは羊羹をベースにした和菓子「かざり羹(かん)」が人気のお店。テイクアウトはもちろんイートインで楽しむこともできます。
クリームなどがトッピングされたかざり羹はまるで洋菓子のようですよね。和と洋が絶妙にマッチした可愛らしいスイーツです。他にも和風なパンケーキも人気なので、京都旅行の休憩スポットとしてもぜひ利用してみてください。

詳細情報

(6) nikiniki / 河原町

6番目にご紹介するのは「nikiniki(ニキニキ)」です。こちらは八つ橋の老舗「聖護院八ッ橋」がプロデュースした進化系八つ橋が人気のお店。八つ橋とは思えない、アートで可愛らしい八つ橋が女性に人気です。
ニキニキの八つ橋は季節やイベントによって変わるのが特徴的。京都を訪れる度に、どんな八つ橋が登場しているかチェックしたくなりますね。八つ橋の賞味期限は「購入したその日中」ということで遠方へのお土産には向いていませんが、自分へのご褒美にアートな八つ橋を楽しんでみてはいかがですか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する