秩父日帰り女子旅!絶対外せないおすすめ観光スポット15選

埼玉県・秩父には魅力的な日帰りスポットがたくさんあり、気のおけない自由に楽しむことができる女子旅にピッタリです。この記事では、秩父で日帰りで楽しめるスポットをご紹介します!電車で行けるスポット、車で行けるスポットとそれぞれ選出しているので、おでかけの参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【電車で行ける!おすすめスポット】

秩父神社 / 秩父鉄道秩父駅より徒歩3分

秩父の人気パワースポットの一つである「秩父神社」。三峯神社・宝登山神社とともに秩父三社と言われています。こちらの神社は、秩父駅から徒歩3分とアクセスも良く、電車での旅行にピッタリです。
神社でお参りする楽しみの一つがおみくじ。ここ秩父神社には数種類のおみくじが用意されていますが、特に人気なのが「水占(みずうら)みくじ」。何も書いてないおみくじを、境内の池に浸すと文字が浮かび上がってくるんです!素敵な仕掛けで女子旅がもっと盛り上がること間違いなし。

宝登山神社 / 秩父鉄道上長瀞駅から徒歩12分

秩父三社のひとつ「宝登山神社」です。こちらも、電車でのアクセスができ、秩父電鉄長瀞駅から徒歩12分のところにあります。神社に向かう参道には、いろいろなお店が並んでいて、散策も楽しめます。
こちらの神社の社殿には、色鮮やかな美しい彫刻が施してあり、訪れる人を圧倒します。最近では、パワースポットとして人気が高いので、ぜひ、奥宮まで参詣してみてくださいね。奥宮がある宝登山へはロープウェイを利用して山頂まで登れますよ。

羊山公園 / 西武秩父駅より徒歩20分

秩父の自然を感じられる「羊山(ひつじやま)公園」。ここはなんといっても一面の芝桜の丘が有名ですよね。木に咲く桜もきれいですが、足元に広がる一面の芝桜はまるでピンクの絨毯。芝桜の例年の見頃は4月中旬から5月上旬ごろです。
芝桜のシーズンが終わっても、アジサイやさるすべり(百日紅)など季節の花や植物も楽しめますよ。また、園内には、ひつじがいる「ふれあい牧場」や、秩父市内を見渡せる「見晴らしの丘」などゆっくりと自然を眺めながら散策するのにおすすめのスポットです。

秩父ミューズパーク / 西武秩父駅から循環バス・ぐるりん号で20分

広大な敷地の「秩父ミューズパーク」。四季折々の花々が咲き、ここはとにかく敷地が広く、中にはアトラクションや展望台、レストランなども揃っています。アクティブな女子旅にとってもおすすめ!
芝生広場でピクニックをするもよし、レンタサイクルを利用して園内をすいすいサイクリングするもよし、楽しみ方はあなた次第です。夜になると、とても星が綺麗にみえ、ここの展望台からは掴めそうなほど星がたくさん見えるので、夜もオススメですよ。

長瀞ライン下り / 秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分

長瀞の雄大な自然を楽しむ「長瀞ライン下り」。岩畳を眺めながら川を下っていくこちらのアクティビティは大人気!急流スポットなどもあり、楽しみながら自然の景色を堪能することができます。
乗船中は船頭さんの楽しいガイドを聞きながら下っていきます。水しぶきがかかってしまうので、そこは要注意です。珍しい奇岩や、美しい川の流れを眺めながら、日常では味わえない体験ができますよ。

わへいそば / 秩父鉄道秩父駅から徒歩12分

地元の人からも愛される蕎麦の名店「わへいそば」。実は秩父がそば激戦区ということをご存知ですか?秩父のお蕎麦はとっても美味しく、特に秩父の名物「くるみそば」がおすすめ。「わへいそば」は、そんなくるみそばが人気のお店なんです。行列ができることもしばしば。
名物「くるみそば」は、秩父産のくるみを丁寧にすりつぶし、そばつゆを混ぜて作られた漬け汁につけていただく、秩父ならではの蕎麦の食べ方です。薫り高い田舎そばとの相性が抜群です。ぜひ、食べてみてくださいね。

阿左美冷蔵 金崎本店 / 秩父鉄道上長瀞駅から徒歩3分

一年中美味しいかき氷を楽しむことができる「阿左美冷蔵 金崎本店」。長瀞にあるかき氷専門店で、メディアなどで取り上げられることもよくある人気店。かき氷といえば夏のイメージがありますが、ここでは一年中かき氷を楽しむことができます。
季節ごと、また日によっても変わることがあるメニュー。一口食べれば今まで食べてきたかき氷との違いに驚くかも?天然氷なので、頭がきーんと痛くなりません。かき氷はもちろん、お店全体の趣もよく、居心地も抜群です。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する