• はてぶ
  • あとで
“鹿児島らしさ”を味わえる!鹿児島中央駅周辺おすすめ観光スポット7選

みなさんは鹿児島県に行ったことがありますか?鹿児島の中心地であり、多くの在来線・新幹線が止まる鹿児島中央駅で、時間をつぶしたり観光するのにおすすめのスポットを紹介します。せっかく行くなら“鹿児島らしさ”を味わいたいですよね。ライター自身が足を運び満足した名所7選です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.西郷隆盛像 / 鹿児島市

最初に紹介するのは、「西郷隆盛像」です。鹿児島といえば西郷隆盛を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。幕末・明治維新の時に大活躍した人物です。東京・上野にある西郷隆盛像も有名ですが、それとはまた違った表情をした西郷どんを一目見てはいかがでしょうか。
鹿児島市にある西郷隆盛像は台を含むとなんと約8メートルもあります。昭和12年(1937年)に設置されたこの像は、今もなお多くの人に愛されています。鹿児島に行ったら西郷どんを見ずには帰れない、必ず行っておきたい代表的な観光スポットです。

詳細情報

2.維新ふるさと館 / 鹿児島市加治屋町

2つ目に紹介するのは「維新ふるさと館」です。この施設では幕末や明治維新についてや、その時代に尽力した偉人達について詳しく学ぶことができます。歴史好きにはたまらない観光施設ですが、あまり詳しくない人でもわかりやすい解説やロボットを使った上映などがあるので十分楽しむことができます。
また入口には鹿児島弁で書かれた看板があります。ちなみに「また、お越し下さいませ」は、鹿児島弁で「また、おじゃったもんせ」というそうです。この看板を見たら、「鹿児島にきたな~」と思わせてくれます。

詳細情報

3.ざぼんラーメンアミュプラザ店 / 鹿児島市中央町

3つ目に紹介するのは、「ずぼんラーメンアミュプラザ店」です。旅行に行ったら、その地域の名物を食べずに帰るわけにはいきませんよね。鹿児島で鹿児島ラーメンを食べるならここがおすすめです。
鹿児島中央駅内にある複合商業施設アミュプラザの地下一階にあるざぼんラーメンでは、鹿児島名物鹿児島ラーメンを食べるべし。醤油とんこつスープのうまみと、野菜たっぷりのラーメンは絶品です。

詳細情報

4.桜島 / 鹿児島市

4つ目に紹介するのは「桜島」です。桜島は霧島錦江湾国立公園に指定されている島です。一度は名前を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。鹿児島県の有名観光スポットの一つです。
中でも桜島に行ったらぜひおさえておきたいのが、湯之平(ゆのひら)展望所です。標高373メートルのところにあるこの展望所からは、迫力ある山々を目の前で見ることができ、その他にも錦江湾や鹿児島市の街並みなど、見渡す限り素晴らしい景色が広がっています。

詳細情報

5.かごっまふるさと屋台村 / 鹿児島市中央町

5つめに紹介するのは「かごっまふるさと屋台村」です。鹿児島中央駅から徒歩5分というアクセス抜群のところに位置しています。25軒あるお店では、鹿児島の郷土料理やお店それぞれ豊かな味を楽しむことができます。
地元・鹿児島で暮らしている人と「しゃべりたい」「交流したい」「鹿児島弁を聞きたい」という方におすすめのスポットです。地元の人ぞ知る隠れ観光スポットを教えてもらえるチャンスかも?ここならではの雰囲気をぜひ体感してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【移転】かごっま ふるさと屋台村

鹿児島県鹿児島市中央町6-4

3.14 754
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.天文館むじゃき アミュプラザ店 / 鹿児島市中央町

6つ目に紹介するのは、アミュプラザ地下一階にある「天文館むじゃき」です。ここで食べたいのは鹿児島名物“白熊”です。白熊とは氷に練乳をかけてフルーツなどをトッピングしたもののことです。
さまざまな種類のメニューがあるのがこのお店の魅力です。ご当地名物は、その地域で食べるからこそ意味があるのではないでしょうか。食も大事な観光要素の一つ。鹿児島旅行を存分に楽しむために立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

天文館むじゃき アミュプラザ店

鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ鹿児島B1階

3.05 246
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.仙巌園(せんがんえん)/ 鹿児島市吉野町

7つ目に紹介するのは名勝「仙巌園」です。世界遺産“明治日本の産業革命遺産”の構成資産の一つで、2015年に登録されました。旅行に行ったら世界遺産にはぜひ行っておきたいですよね。仙巌園(せんがんえん)にいったらおさえておきたいのは尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)です。尚古集成館は機械工場であった最古の洋風工場建築物であり、建物の中は博物館になっています。
また、お土産や旅行の記念として買っておきたいのは、鹿児島の伝統工芸品である“島津薩摩切子”です。この美しいガラス工芸品には惹かれるものがありますよね。仙巌園内のお土産ショップで旅の思い出として購入してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?鹿児島らしさを味わうのにぴったりの観光スポットを紹介しました。知らなかった観光スポットや行ってみたいと思ったところもあったのではないでしょうか。せっかくの旅行を後悔しないために、おさえておきたい観光地に足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する