お腹いっぱいでも食べたい!夜市で見つけた“台湾の絶品グルメ”7選

気軽に遊びに行ける海外として今、日本人に大人気の「台湾」。台湾旅行ならではのお楽しみは、なんと言っても夜市。夕方から夜にかけて通りに屋台が立ち並び、がっつりご飯系から、女子におすすめのスイーツまで、様々なグルメを楽しむことができます。ここでは、観光客に大人気の夜市で見つけた絶品グルメ7選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】大雞排(ダージーパイ)/ 豪大大雞排

まず1つ目に、地元の方から観光客にまで大人気のB級グルメをご紹介します。台湾でも最大級の規模を誇る士林夜市の名物である、豪大大雞排です。その人気の秘密はなんと言ってもそのボリューム。人の顔を優に超えるほどの大きさがあるフライドチキンが大人気です。カリカリのクリスピー食感の衣に、スパイシーな味つけがされており、日本人の口にも合い、食欲をそそります。
この大きさでたったの50元というのだから驚きです。かなりの大きさがあるので、複数人でシェアしながら食べ歩きをすることをおすすめします。目の前で揚げられた出来立てを食べることができるため、連日大人気のお店で、行列ができていることもしばしばですが、待ち時間はさほどありません。

詳細情報

【2】新鮮芒果雪片(シンシエンマングオピンイン)/ 辛發亭

2つ目に、大人気のかき氷専門店をご紹介します。こちらの名物は、マンゴーかき氷の「新鮮芒果雪片」です。かき氷部分は、帯状になっており、ミルキーでふわふわ食感です。その上には、マンゴーの果肉がゴロゴロ乗っており、かき氷の中にはマンゴーソースまで入っています。マンゴーの美味しさを存分に楽しめる贅沢なかき氷です。
サイズは大きめですが、マンゴー本来の味と舌触りが楽しめるので、一つぺろりと食べられちゃいます。台湾スイーツの今や定番であるマンゴーかき氷は、やっぱり外せないですよね。こちらのお店では、マンゴーの他にもコーヒーや抹茶小豆など、様々なフレーバーのかき氷を楽しむことができます。何人かで行った際には、それぞれ違ったフレーバーを注文し、食べ比べてみるのもいいかもしれません。

詳細情報

【3】胡椒餅(フージャオビン)/ 福州世祖胡椒餅

3つ目にご紹介するのは、夜市での食べ歩きにもってこいなB級グルメ、「胡椒餅」です。片手で持てる手軽な大きさが嬉しいですね。香ばしい胡麻がついた外側の生地は外はカリカリ、中はもっちりとした食感で、中には青ねぎと肉の餡がぎっしりと詰まっています。ピリッとした胡椒の風味が食欲をそそります。
出来立てあつあつを提供してくれるので、一口食べると肉汁が溢れ、肉餡のジューシーさと胡椒のスパイシーさを存分に味わうことができます。連日行列のできる人気店ですが、胡椒餅がどんどん出来上がっていく工程を見ながら待つことができるので、さほど待ち時間は気になりません。

詳細情報

【4】焢肉飯(ホンロウファン)/ 牛媽媽

4つ目にご紹介するには、こちらのお店の名物は、甘辛く煮込まれた牛肉と筍がご飯の上に乗せられた、男女問わず美味しくいただける「焢肉飯」です。牛肉は味がしっかり染み込んでいて、ホロホロです。一口食べると口の中でとろけてしまうほどとっても柔らかいです。筍のシャキシャキとした食感もアクセントになっています。
小ぶりなお茶碗ですが、ご飯の上にたっぷり牛肉と筍が乗っているので、程よいボリュームが嬉しい夜市グルメです。気さくな店員さんが、注文するとすぐに出してくれます。牛肉の美味しさを存分に楽しむことができます。夕食どきの、がっつり食べたい時にぴったりのグルメです。

詳細情報

【5】鶏肉飯(ジーロウファン)/ 方家

先ほどの牛肉を使った焢肉飯に続いてご紹介するのは、「方家」の名物であり、鶏肉の美味しさを堪能できる「鶏肉飯」です。鶏肉のささみや胸肉を細かく裂き、ご飯の上に乗せ、たれをかけた料理です。「ご飯ものでもヘルシーに食べたい」という方や、女性には特におすすめの夜市グルメです。
がっつりとした味付けの多い夜市グルメでは珍しく、あっさりとした味付けの一品です。その中に鶏肉の旨味が感じられます。さらに、「他にもまだまだ食べ歩きをしたい」という時にも嬉しいサイズで、お値段もお手頃な30元です。シンプルに味付けされた「青菜炒め」とセットでいただくのもおすすめです。

詳細情報

方家

No. 44-2, Ningxia Road, Datong District, Taipei City, Taiwan, Province of China

写真を投稿する
3.00 00

【6】大腸麺線(ミェンシェン)/ 阿宗麺線

台湾の夜市ならではのグルメが「大腸麺線」です。「大腸」とはホルモンを、「麺線」はそうめんを指します。鰹の出汁がしっかりと効いたとろみのあるスープはあっさりとした美味しさで、体を温めてくれます。歯ごたえのあるホルモンも絶品です。パクチーがアクセントになっていますが、パクチーなしでの注文も可能です。
お店に併設されているブースで、夜市の賑やかな雰囲気を楽しみながら味わうのも良し、テイクアウトで楽しむのも良しです。台湾の夜市に並ぶ屋台のメニューは、包(パオ)や餅(ビン)に限らず、こちらの「大腸麺線」のような麺類やご飯ものなどと、テイクアウトが可能なものに富んでいます。

詳細情報

【7】豆花(トウファ)/ 古早味豆花専賣店

寧夏夜市に来たらぜひ立ち寄って欲しいのが「古早味豆花専賣店」です。寧夏夜市からほど近い場所にあるので、寧夏夜市の終わりにこちらで一息つくのがおすすめです。終日観光客や地元の方で賑わうこちらの名物は、豆腐のようなものに黒糖などのシロップをかけていただく台湾伝統スイーツ「豆花」です。
こちらでは、様々なトッピングの中から自分で選んでオリジナルの豆花を楽しむことができます。豆花は豆腐の風味がしっかりと感じられ、黒糖シロップのまろやかで懐かしい美味しさにホッとします。ヘルシーで美容にもいいトッピングが豊富なので、夜市でたくさん食べた胃休めにもってこいのヘルシースイーツです。

詳細情報

夜市は魅力的なグルメの宝庫

いかがでしたか?台湾の夜市には、日本人の口にもぴったり合う絶品グルメがたくさんあります。色々な種類の屋台が所狭しと立ち並び、夜遅くまで大勢の人で活気づいた雰囲気の中で味わうグルメはどれも格別です。地元の人と肩を並べながら食べるのも、ローカルに溶け込んだような気待ちになります。夜市文化が根付いた台湾には多くの夜市があるので、旅行に行った際には、いくつもの夜市を日替わりで行ってみるのも面白いかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する