日本の自然は美しい。日本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地8選

日頃、都会の喧騒の中で体から心まで疲弊していませんか?今回は、そんなあなたに心と体をリフレッシュするための日本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地8選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.奥入瀬渓流:青森県

1つ目にご紹介する日本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地は「奥入瀬渓流」です。青森県十和田市十和田湖畔子ノ口から焼山までの約14kmの奥入瀬川の渓流で、青森県にある日本の自然を感じることができる観光スポットになっています。
「瀑布街道」と言われる道には、渓流沿いに多くの滝があり緑と滝の美しいコラボレーションを見ることができます。この渓流沿いには銚子大滝、阿修羅の流れ、雲井の滝等多くの景勝地があり、多くの顔を持つ滝を楽しむことができます。あなたも自然が作る滝の数々を見に行ってみては?

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.63 371225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.上高地:長野県

2つ目にご紹介する日本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地は「上高地」です。長野県西部の飛騨山脈南部の梓川上流にある中部山岳国立公園の一部で、国の文化財にも指定されている景勝地になっています。
この上高地は飛騨山脈の谷間にある、大正池から横尾までの前後約10km、幅最大約1kmの堆積平野で、この高さにあるこの広さの平坦地は他に例を見ないんだとか。北アルプスを望む絶景は新緑が生い茂る春にはまさにエメラルドグリーンの世界。日本に二つと無い絶景を肌で感じたい方におすすめです。

3.縄文杉:鹿児島県

3つ目にご紹介する日本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地は「縄文杉」です。鹿児島県の大隅半島佐多岬南南西約60kmの海上に位置する屋久島にある杉で、ユネスコの世界遺産にも登録されている独自の自然が残される地に残るパワースポットになっています。
この、屋久島の縄文杉は屋久島でしか見ることのできない自然が作り出す絶景となっています。樹齢4,000年のその大木は神聖な雰囲気を醸しだし、他では感じることのできないパワを感じることができます。最近がパワーが足りないなと感じているあなた、パワーを感じに屋久島の縄文杉に行ってみては?

屋久島

鹿児島県 屋久島

4.03 20935
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.尾瀬:群馬県

4つ目にご紹介する日本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地は「尾瀬」です。福島県・新潟県・群馬県の3県にまたがる高地にある盆地状の高原で、日本百景にも指定されている観光地になっています。
この尾瀬の中心となる尾瀬ヶ原は約1万年前に形成されたと考えられる湿原で、日本の原風景が残っています。尾瀬でしたいのは、ゆったりと尾瀬の自然を感じるハイキングで、古くから残る日本の原風景を感じれば、癒されること間違いなし。ハイキングは快適に過ごすことができる5月がおすすめです!

尾瀬ヶ原

群馬県利根郡片品村戸倉 尾瀬ヶ原

4.13 10407
大自然の宝庫!

毎年行っていますが、何度言っても飽きないくらい自然の美しさを体験できます。四季折々で全く違う景色が見られるので、1年に何回通っても楽しいです。 写真は今年(2021年)の夏に行った際のもので、木道から燧ヶ岳や至仏山がとても綺麗に見られました。 私のおすすめスポットはなんと言っても竜宮現象です。尾瀬ならではの柔らかい地質と、豊富な水が作り出した不思議な現象を、ぜひ皆様の目で見て頂きたいです。龍宮小屋より群馬県側に数分歩いたところにあります。 また、運が良いと、池塘に燧ヶ岳が鏡のように写り込む「逆さ燧」が見られることもあります。今回は風が強くて残念ながら見ることは出来ませんでしたが、風が弱く天気がいい日に行った際にはぜひ狙ってみてください。 ⚠最もアクセスの多い鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行く道は、階段や木道が続く登山道です。尾瀬ヶ原のような平坦な道だけではないので、しっかりと歩きやすい靴、服装で入山してください。 ⚠木道は一部古い部分もありますが、毎年改修工事を行って段々新しい木道に変わっています。 ⚠時期によってはマイカー規制がかかっていることもあります。乗合シャトルバスは大人1人1000円、駐車場は高くて2500円ほどかかります。 ⚠トイレは各山小屋にありますが、自然保護と維持のため、1回につき100円が必要です。 沼田駅から関越交通のバスで行くと、かなりの運賃がかかります。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.等々力渓谷:東京都

5つ目にご紹介する日本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地は「等々力渓谷」です。東京都、渋谷駅から約20分、等々力駅から徒歩3分にある都心のオアシスで、東京にあることが不思議な緑が美しい観光地になっています。
この、等々力渓谷は東京都心にあることが不思議なほどの緑が美しい自然が作る観光スポットになっています。川のせせらぎを感じながら、散歩すればマイナスイオンを存分に感じることができて、たまのリフレッシュになること間違いなし!日頃の生活に疲弊したあなたにオススメです。

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.濃溝の滝:千葉県

6つ目にご紹介する日本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地は「濃溝の滝」です。千葉県の清水渓流広場内に懸かる滝で、インスタグラムの写真から火がついた今話題の観光スポットになっています。
この濃溝の滝で見ることができるのが、この洞窟から差す日差しが作り出す絶景。なんとも神秘的な絶景で、まるでアニメのワンシーンにでも入ったかのような景色を見ることができます。3月と9月には差し込む日差しと水面に映る日差しが作るハート形の景色を見ることができるんだとか。一度は行きたい日本の観光地です!

7.白谷雲水峡:鹿児島県

7つ目にご紹介する日本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地は「白谷雲水峡」です。鹿児島県の屋久島北部を流れる宮之浦川支流白谷川の渓谷で、原生林が美しい屋久島が作り出す渓谷になっています。
まるで、ジブリの世界のようなこの白谷雲水峡はまさに屋久島の独自の生態系が作り出す緑が美しい日本の観光地!神秘的な雰囲気を感じることができるこの地で、ハイキングをすれば今までに味わったことのない体験をすることができるはず。是非、屋久島に足を運んでみてください。

8.嵯峨野:京都府

8つ目にご紹介する日本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地は「嵯峨野」です。京都府京都市右京区にある嵐山や、世界遺産の天龍寺などがある竹林の道が美しい京都でも屈指の観光スポットになっています。
この「嵯峨野」で見ることのできる緑の絶景が、竹林の道です。河内山荘から野宮神社の間を約200メートルにわたって続くこの道では空高く伸びる緑の竹林に囲まれたこの嵯峨野でしか見ることのできない風景を見ることができます。この嵯峨野でしか感じることのできない緑の絶景を見に行ってみては?

嵐山

京都府京都市右京区 嵐山

3.15 642175
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日本の自然は美しい!

今回は、本の自然美を感じる“緑が美しい”観光地8選をご紹介しました。どの観光地も緑が美しく、あなたの心と体を癒す旅のできる観光地になっています。是非、リフレッシュをしに、緑の絶景を見に行ってみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 気がついたら桜の季節も終わり、緑が美しい季節になりました。気温も上がりはじめる…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する