カレーと本だけじゃない!美味しいお酒が楽しめる神保町のお店6選

美味しいカレー屋さんと古本街が立ち並ぶイメージが強い神保町。でも実は他にも色んな美味しい店が立ち並ぶ美食街なんです。その中にはお酒にもこだわりを持ってるお店がいっぱいあります。今回はお酒にこだわった神保町とその付近の6つのお店を紹介して、是非お気に入りの一杯を見つけて欲しいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 葡萄酒蔵(ぶどうしゅぞう)モンカーブ / ワイン

まず初めに紹介するのは歴史ある山の上ホテルの地下二階に位置するワインバーのモンカーブ。伝統のあるワインバーらしく世界の至る所のワインを取り揃えています。元々は会員制のバーであり、また、山の上ホテル内の他レストランの料理も取り揃えています。
モンカーブでおすすめの一品はブルーチーズの王様といわれるロックフォール。普通のブルーチーズよりも味が濃厚で舌触りも滑らか。ブルーチーズですが赤ワインではなく白ワインのサンセールと共に味わうのが最高です。

詳細情報

② クリムト / ワイン

九段下よりのダイニングワインバーであるクリムトはその名の通り店内にクリムトの絵が飾られており、音楽に浸りながらリラックスしてワインと食事を楽しめる空間が演出されています。
ワインに合う食事が多数取り揃えられていますが、是非食べていただきたいのがデミ黒焼きハヤシ。ワインにハヤシライス?と思われるかもしれませんがこのデミグラスソースとワインの相性は絶妙!ランチもやっているそうなのでお昼から行ってみるのも良いかもしれませんね。

詳細情報

③ 青二才 / 日本酒

この神保町青二才では毎日日替わりの日本酒を堪能することができます。ここで驚きなのがなんと日本酒の飲み放題のコースがあること!とっても有名な日本酒からマニアックな日本酒まであらゆるお酒を楽しむことができます。
青二才はお酒が美味しいのはもちろんのことその日本酒に合わせた料理も美味しくてヘルシーなのもとっても魅力的です。また天気の良い日にはテラス席も用意されているようなのでお外で日本酒と料理を堪能してはいかが?

詳細情報

④ VINO SALUTE / ワイン

VINO SALUTEは神保町からも九段下からもアクセス抜群の場所に位置しています。店長おすすめの季節のワインが用意されていて、本格イタリアン料理ととってもマッチしています。値段もリーズナブルなので気軽にワインを楽しむことができますよ!
VINO SALUTEではピザがなんとお店の石窯で焼かれており、本場のイタリアの味を感じることができます。ピザ自体も500円~ととってもお手ごろであり、色んなピザを味わうことができます。色んなピザを頼んでシェアをしながら食べるのが絶対のお勧めです。

詳細情報

トラットリア ヴィノサルーテ

東京都千代田区神田神保町3-2

3.00 021

⑤ ランチョン / ビール

ランチョンは今年で100年を超える老舗のビヤホール。ビールを冷やしすぎず、また、熟練の技で注ぐことによりビール本来の味と香りを楽しむことができます。ビールが苦手という方もランチョンのビールなら美味しく飲めると評判です。
ランチョンは料理が洋食メニュー。ビールに合うおつまみが多数取り揃えられており、おすすめはメンチカツ。揚げ過ぎないことで肉汁が閉じ込められ、よりジューシーに仕上がっています。

詳細情報

ランチョン

東京都千代田区神田神保町1-6

3.13 590
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

老舗洋食屋さん🍴

🍺      明治42年創業の神保町のランドマーク的存在の『ビヤホール ランチョン』に行ってきました😊✨   ビヤレストラン&洋食屋さんで親しまれていて、 とても人気のお店です🍺😋❤️     🌹日替わりランチ(1000円) ポークカツレツとエビグラタンのセットでサクサクのカツレツにまろやかなエビマカロニグラタンで最高の組み合わせにうっとりしちゃいました😊 🌹オムライス(950円)    オムライスもちゃんとケチャップライスでバターの甘みもちゃんとして美味しくて一気に食べれちゃいます😊❤️🍴✨   🌹ポークソテー(1650円)   ポークソテーの上にはスライストマト🍅が香草パン粉焼きになってるではないですか😋❤️ そりゃ美味しいにきまってます✨ トマトの酸味とポークソテーのまろやかな味わいがたまりません😋   🌹トマトサラダ(700円)    トマトサラダはイタリアンのさっぱりドレッシングで家庭の味で落ち着きました🥗✨   🌹ソーセージ盛り合わせ(1200円)   ハーブやチョリソーなど色々楽しめてビールが進んでしまう危ないやつです🍴 ザワークラウトも一緒に頂くとビヤホールに来た感じします🍺✨  🌹ピルスナーウルケル(830円)   チェコのビール🍺ピルスナーウルケルはさっぱりとして飲みやすく毎日飲めるビールでありますのでぐぐ〜っと簡単に飲めちゃいますので、これもまた危ないやつです🍺🤣 ビアマスターが注ぐビールは格別です✨ 🌹三ツ矢サイダー(350円)     瓶で出されるサイダーは格別ですね🥤   🌹バヤリースオレンジ(350円)   これもたまーに飲みたくなる瓶タイプ❤️🤣     ゆっくりランチを楽しみたい方におすすめです✨🥗🍴😋       📍ランチョン  03-3233-0866  〒101-0051  東京都千代田区神田神保町1丁目6  定休日 日曜日

⑥ ブラッセルズ / ビール

ブラッセルズはベルギービールの専門店。ベルギービールは銘柄によって専用のグラスが使われており、日本のビールと一味違うビールをあらゆるグラスで楽しむことができます。泡の量も決められていたりと、目でも舌でもビールを楽しむことができます。
ココで飲むべきはまずヒューガルデン。good bye bitternessを謳っているようにヒューガルデンにはあのビール独特の苦味が全く感じられずビールが苦手な方、ビール初心者の方でも飲みやすくフルーティに仕上がっています。

詳細情報

お気に入りのお酒を見つけよう!

いかがでしたか?神保町周りにはまだまだお酒にこだわりを持つお店がいっぱいあります。このお店から是非お気に入りのお酒を見つけて、そしてピッタリのおつまみで楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する