• はてぶ
  • あとで
いつもと違う休日を。レンタサイクルで行く鎌倉・江ノ島周辺のデートスポット7選

晴れの日は江の島・鎌倉をデートするならドライブじゃなくレンタサイクル!レンタサイクルのお店は江の島や鎌倉駅前に点在しており、湘南の海沿いをマウンテンバイクで潮風を感じ爽快にサイクリングしてみましょう。自転車なら気軽にいつもは入れないような店にも入れちゃう。湘南エリアで新たな発見をしにサイクリングデートしちゃいましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①江の島弁天橋(えのしまべんてんばし)/ 江の島

江の島弁天橋は片瀬地区と江の島をつなぐ長い橋で江の島に行くには必ず渡らなければならない橋です。全長は400メートルで自転車で渡っちゃえばあっという間。潮風を感じながら悠々とわたっていきましょう。
江の島弁天橋から見る夕日は最高。夕焼けに照らされ赤くなった橋はお昼に見た橋とは全然違う印象を与えてくれます。江の島にある龍恋の鐘(りゅうれんのかね)から見る夕日も美しく、夕方から江の島観光を始めるのもアリかも!

詳細情報

神奈川県藤沢市江の島1

3.00 23

②江島神社(えのしまじんじゃ)/ 江の島

江島神社は江の島の急な坂を上った先にある島唯一の神社です。日本三大弁財天でもある江島神社は山の上にありますが、あまり知られてないショートカットのルートがあるので、下調べが重要。江の島には駐輪場があるのでそこで自転車を止めて江の島観光を満喫しましょう。
江島神社は縁結びの神社として有名です。江島神社のイチョウの木のように一つに結ばれますようにという願いを込められ、ピンク色の絵馬がイチョウの木にたくさんつるされています。絵馬以外にも縁結び守りも人気です。

詳細情報

③龍恋の鐘(りゅうれんのかね)/ 江の島

「陽だまりの彼女」のロケ地になったことで有名な龍恋の鐘。江島神社をさらに上っていった奥にあるパワースポットで、高台なのでここもまた夕日がとてもきれいに見える絶景スポットです。龍恋の鐘近辺は夜になるとライトアップも行っています。
鐘を二人で鳴らした後、南京錠に二人の名前を書き鐘の前にあるフェンスに付けると永遠の恋が叶うと言われています。とても人気のスポットなので定期的に南京錠は撤去されちゃうそうです。

詳細情報

④片瀬西浜海水浴場 / 鎌倉

片瀬西浜海水浴場は江の島を正面に見て、江ノ島水族館のほうにむかったところにある海岸です。晴れたときは、夕日と同時に富士山も見ることができます。夕日を背にした富士山は見たことないくらいに美しく、夕方になるとその景色を見ようとたくさんの人が集まってくるスポットです。
夕日が海に反射して幻想的な風景を作り出すこともあります。毎日違った夕日を見ることができるので飽きることなく見れちゃいます!片瀬西浜海水浴場にはテラス席があるので、早めに行って場所を確保しましょう。夕日を背にしてこんなきれいな海岸で自転車をこぐなんて贅沢ですよね。

詳細情報

⑤鎌倉高校前 / 鎌倉

あの大人気漫画「スラムダンク」のオープニングに登場するスポットで、多くのファンが訪れます。これ目当てに鎌倉高校前駅で下車する人が増えたそうです。駅の前は海で、こんなに海と近い駅は関東では珍しいんです。
江ノ電が走ってる隣を自転車で並走なんてしたら最高ですね。江ノ電とこんなに近くで並走できるところはないようで、江の島をサイクリングするなら絶対通っておきたいスポットです。気分爽快間違いなし!

詳細情報

神奈川県鎌倉市腰越1-1-25

4.27 36509

⑥辻堂海浜公園(つじどうかいひんこうえん)/ 辻堂西海岸

辻堂海浜公園は夏は海水浴場として開放されている辻堂海水浴場のすぐそばにある公園です。この公園は様々なイベントが開かれており、カヌーの体験ができたりアクティブに遊ぶことができる場所です。

※写真はイメージです。

公園内には交通公園があるので、交通公園内を自転車で走ってみても面白そう!。プールがあったり、広場があったりするのでお弁当を持ってきて辻堂海浜公園でピクニックをしながらお昼ご飯を食べてみたいですね。

詳細情報

⑦七里ヶ浜 / 鎌倉

湘南一の絶景夕日スポットがこの七里ガ浜。七里ガ浜は奥に江の島が見え夕日との両方一度に楽しむことができます。七里ガ浜は専用の駐車場があるため車で来ても大丈夫です。新婚さんたちがウエディングドレスで撮影していることもあります。
七里ガ浜にはカフェや観光スポットがあるため、飽きずに観光できます。カフェでお酒でも飲みながら夕日なんか見た日には最高の気分を味わえそうですね。狭い道が多いので自転車がおすすめです。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?湘南江の島には夕日がとてもきれいに見えるスポットがたくさんあり、夕日を見るためだけに湘南に行っても価値があります。そのきれいな夕日の中を自転車で走る素晴らしさを皆さんに味わってもらいたいです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する