• はてぶ
  • あとで
ファインダー越しのきらめく世界。東京都内の“お写んぽ”で寄りたいスポット10選

カメラ片手に、いつもの街をちょっとお散歩。きっと今まで気づかなかった、見慣れた街並みの中に新たな魅力を見つけることができるでしょう。自分の新たなお気に入りスポットができる、素敵なお出かけ。そんなあなたの散歩をさらに充実させてくれる、“お写んぽ”で行きたい、東京都内のフォトジェニックなスポットを紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京駅 / 丸の内

一番最初におすすめするスポットは「東京駅」丸の内口方面です。お昼にいっても壮大な東京駅が美しいですが、写真により映えるのは夜の方。東京駅自体がライトアップされ美しいのと、近くのビルの明かりもカメラに収めると幻想的に。
KITTEガーデンからはより近くに東京駅を撮ることができるのでおすすめ。夜も23時(日・祝日は22時)までやっているので温かい時期の夜のお散歩にもぴったりです。東京を代表する建築物をぜひあなたなりの表現で1枚に収めてみて。

詳細情報

2. コレド室町 / 日本橋

続いて紹介するのは日本橋駅から徒歩で行ける「コレド室町」です。様々なジャンルのレストランやショップが立ち並んでおり、ぶらぶらと歩いて巡るだけでも楽しめるスポットです。こちらでは季節ごとの日本らしい展示が毎年登場するので写真スポットとしても有名です。
春には桜をモチーフにしたプロジェクションマッピング、夏には幻想的なアクアリウムや風鈴の通りなど、四季折々見逃せない光景が広がっています。上質なグルメを楽しんだりショッピングと合わせて、素敵な空間に浸って写真も撮ってみてくださいね。

詳細情報

3. 東京ジャーミイトルコ文化センター / 代々木上原

続いて紹介するのは、「東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター」です。代々木上原駅から徒歩約5分で行くことができます。東京にいながらにして、トルコに来たかのような心地を楽しむことができます。美しいモスクの内部は思わず気持ちがリフレッシュされますよ。
こちらのトルコ文化センターは、回教寺院(モスク)に併設されており、無料で入ることができます。アラベスク模様のステンドグラス、独特の魅力を感じるカリグラフィには圧倒されてしまいます。東京にいながらトルコ旅行を感じる1枚を撮ってみましょう。

詳細情報

4.08 20949

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 東洋文庫ミュージアム / 駒込

続いて紹介するのは、文京区本駒込にある「東洋文庫ミュージアム」です。駒込駅から徒歩で約8分、六義園の正面にあります。広く一般に東洋学について興味を持ってもらうことを目的として開設されました。色とりどりの本が並ぶ本棚に圧倒されます。
まるで映画の中に迷い込んだかのような場所が広がっています。周りに迷惑にならないように注意しながら1枚撮ってみましょう。こちらではミュージアムの他、レストランもあるのでまったりランチをするのもいいですね。近くのレトロな建築物も合わせてお散歩コースを組むのもおすすめです。

詳細情報

5. 芝公園 / 大門

続いて紹介するのは、東京タワーを見上げることのできる「芝公園」です。大門駅から徒歩約10分、春には桜の名所、秋には紅葉の名所としても有名ですよね。ピクニックも楽しめたりとゆったりと静かな雰囲気に浸ることができます。
公園から東京タワーを見上げるのも楽しいですが、公園内にもたくさんの素敵な絵になる風景が散らばっています。桜や紅葉の合間から、東京のシンボルをパシャリ。緑に囲まれて散策しながら、自分だけのお気に入りの一枚を撮ってくださいね。

詳細情報

6. 東急プラザ表参道原宿 / 原宿

続いて紹介するのは、表参道駅と原宿駅、どちらからもアクセスできる「東急プラザ表参道原宿店」です。中にはアパレルショップやカフェ、コスメショップもあり楽しく過ごせます。こちらでの写真スポットはまるで万華鏡のような鏡張りのエントランス、不思議で幻想的な画を演出していますよね。
ここは海外のインスタグラマーも多く訪れるこのスポット。原宿を行き交うたくさんの人々が織りなす特別な写真を撮ることができます。ここならきっと他では撮ることのできないお気に入りの一枚が撮れるはず。鏡でセルフィーをするのもおしゃれな1枚になりますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する