レジャーに温泉!魅力あふれる雫石周辺でおすすめのホテル5選

岩手県の中部に位置する岩手郡内の町・雫石。雫井町内には、岩手山の南麓に広がる総合農場で質の高い美味しい乳製品の生産されて有名な小岩井農場があります。場内には乳製品などの工場のほか、自然や動物と親しめる施設やレストラン、乗馬や牛の乳しぼりなども体験できるのでお子様連れの方にもとてもおすすめレジャースポットです。開湯450年を誇る鶯宿温泉では、温泉街の中心を流れる鶯宿川沿いにホテルが立ち並んでいます。そのほか温泉遺産に認定された、源泉かけ流しの湯高倉温泉もおすすめです。今回はそんな魅力あふれる雫石周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテル森の風鶯宿/盛岡ICより車20分

雫石にあるおすすめのホテルです。雫石の自然に囲まれたの鶯宿温泉の玄関口に立つ西洋風外観のリゾートホテルです。ホテル2階には、建物の外側にせり出しまるで浮いているかのような感覚の中で、大自然のパノラマビューを眺めながら温泉を楽しめる露天風呂を完備しています。

客室は、小さなお子様連れの方におすすめの畳のお部屋の和室や、低層ベッドを配置した和室ツイン、友人同士の旅行におすすめの明るい空間の洋室ツインのほか、お部屋にて源泉かけ流しの温泉を楽しめる露天風呂付きのお部屋があります。

また、離れには専用露天風呂をお部屋に備え、夕朝食ともにお部屋で頂けるプライベートの時間を大切に過ごしたい方におすすめの貴賓室、特別室の用意もあります。

お食事は、囲炉裏スタイルレストラン「さんさ亭」にて三陸の海の幸や、山の幸、新鮮野菜等を炭火で焼いて頂く炉端料理や、旬食材をふんだんに使用した目でも舌でも楽しめる広間やお部屋食対応の四季の会席膳、作り立て・出来立てのお料理が豊富に並ぶバイキングからお好みに合わせて選べます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ホテル森の風

岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1

3.32 4109

2.ゆこたんの森/雫石駅より車20分

雫石にあるおすすめのホテルです。雫石駅より車で20分、大自然に囲まれ美しい木々や草花を眺めながらゆったりと寛ぎの時間を過ごすことができます。館内には、森にすっぽりと囲まれた森林浴も楽しめる檜露天風呂や、岩露天風呂のある大浴場を完備しています。また、大きな窓ガラスから岩手山と牧場を眺望できる宿泊者専用の展望風呂も楽しめます。

客室は、木のぬくもり溢れるスタンダードツイン、気軽な1人旅の方におすすめのシングル、DXシングル、美しい景色を眺望できる一番人気の和洋室、ファミリーでのご利用におすすめのDX和洋室、小さなお子様連れの方におすすめの畳のお部屋の和室からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

また、車いす対応のバリアフリールームも完備しています。ベッドはすべて高級マットレスで有名なシモンズ社のマットレスを使用しており、質の高い睡眠が提供されます。

お食事は、岩手県産の食材にこだわり、旬にこだわったお料理が提供されます。記念日や特別な日などにおすすめの贅を尽くした「特選コース」や、スタンダードな「創作膳コース」のほか、和牛ステーキ・雫石牛陶板焼・雫石産ジャンボ椎茸焼・天ぷらなどの追加料理もオーダーできます。

施設詳細情報

rakutenで見る

ゆこたんの森

岩手県岩手郡雫石町長山猫沢3-6

3.12 228

3.長栄館/雫石駅より車20分

Lobby

雫石にあるおすすめのホテルです。雫石にある鶯宿温泉で専用自家源泉を持つ唯一のホテルとしても有名です。館内には、長い時間浸かれるように低めの温度の露天風呂、檜風呂、大浴場を完備しています。毎晩全ての浴槽のお湯を抜き、2時間かけて浴槽の清掃を行うなど、徹底した管理をしており清潔感にあふれた源泉かけ流しの温泉を安心して楽しめます。

客室は、落ち着いた空間の10畳・12畳・20畳の3つのタイプの和室のお部屋と、記念日などの特別な日のご利用におすすめの4つのタイプのベッドを配置したくつろぎの空間の特別室からお好みやニーズに合わせて選べます。

お食事は、海の幸・山の幸と旬の食材を使った種類豊富な会席料理または御膳料理が楽しめます。また季節の会席料理も用意されているので、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しめるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

長栄館

岩手県岩手郡雫石町鶯宿6-7

3.06 230

4.雫石プリンスホテル/盛岡ICより車35分

雫石にあるおすすめのホテルです。小岩井農場も車で15分のところにあり、雫石観光の拠点としてもおすすめです。館内には、温泉遺産に認定された高倉温泉を源泉かけ流しにて楽しめる四季折々の美しい景色に囲まれた露天風呂を完備してます。独特の香りのする柔らかい泉質が旅の疲れをゆったりの癒してくれます。

客室は、グループ旅行や家族旅行でご利用の方におすすめのコネクティングルームや4ベッドルームをはじめ、ビジネスでの利用もできるスタンダードツインルーム、広い窓から岩手山と雫石ゴルフ場の雄大な景色を望める1フロアに2室のみのコーナーツインなどほかにも多彩なルームタイプを用意しています。

お食事は、ホテル内のフレンチレストラン「こぶし」にて岩手県や東北地方の食材を使用した雫石ならではのフランス料理が堪能でいます。また、ブッフェレストラン「プリンスルーム」では和食洋食とバラエティー豊かなお料理が並び、小さなお子様から年配の方までお食事を楽しめます。

施設詳細情報

5.鶯宿温泉 元湯源泉かけ流しの宿 川長山荘/盛岡ICより車20分

雫石にあるおすすめのホテルです。雫石内の鶯宿温泉街の小高い丘の上に建ち、自然に囲まれて静かな時間を過ごしたい方におすすめのホテルです。温かいサービスが人気で、観光の拠点としてはもちろん、ビジネス利用でリピートする方も多く訪れています。

館内には、木々に囲まれ開放感にあふれた露天風呂、檜の香りが落ち着く大浴場やお土産を購入できる売店を完備しています。

客室は、小さなお子様連れの方におすすめの畳の和室が本館と別館に分かれてあります。お部屋の窓からは山を眺望できる8畳と12畳のトイレと洗面所の無い本館のお部屋、8畳と10畳の別館のトイレ付きのお部屋とトイレ無のお部屋からお好みに合わせて選べます。

お食事は、毎朝いた板長自らが採取した新鮮な山菜と、雫石ならではの食材や茸もふんだんに使用した味わい深いお料理を堪能できます。朝食は、起きたての体に優しい和朝食を楽しめます。いずれのお食事もホテル内の食事処にて提供されます。

施設詳細情報

3.01 03
いかがでしたか?今回は岩手県の雫石周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも美しい自然に囲まれてのんびりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する