観光も温泉も最高!人気の湯布院で泊まるべき、おすすめ旅館&ホテル50選

九州だけでなく、全国的にも人気の温泉地“湯布院”。温泉はもちろん、由布岳に象徴されるような美しい大自然、可愛らしい雑貨や人気グルメのお店が立ち並ぶ“湯の坪街道”など、見所がたくさんあるおすすめの観光地です。今回は、そんな湯布院にあるおすすめの旅館&ホテルをご紹介していきたいと思います。 絶景を見ながらゆっくりと浸かれる温泉や、地元産の新鮮野菜や魚介類など、素材にもこだわった美味しい料理、静かにまったりと過ごせる客室など、いろんなおすすめポイントがある旅館&ホテルが、ここ湯布院にはたくさん!その中でも特におすすめの50カ所をご紹介しますので、湯布院旅行をお考えの方、必見です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ゆふいん山水館《由布院駅より徒歩8分》

明治44年創業の老舗ホテル「ゆふいん山水館」。厳選した旬の幸を使った創作和食会席や、30種類以上の料理が並ぶ朝食バイキングなど、料理が美味しいと評判のお宿です。もちろん、料理だけでなく温泉もおすすめ。

特に、開放感溢れる露天風呂からは、雄大で美しい由布岳や、四季折々の湯布院の景色を眺めることができ、その眺望の素晴らしさに長湯してしまうほど!日頃の疲れも癒される、素晴らしい温泉ですよ。

基本情報

2. 湯らり 六妙《由布院駅より徒歩8分》

5棟限定のこじんまりとしたおすすめのお宿「湯らり 六妙」。素泊まりのお宿なので、ホテルのように至れり尽くせりというわけにはいきませんが、飲食店や観光スポットのご案内を丁寧にしていただけるなど、その細やかな接客が大好評です。

客室はすべて離れのお部屋で、露天風呂もしくは内風呂が付いています。好きな時にお風呂に浸かれるのもいいですよね。さらに、24時間入浴可能な家族風呂まで完備。湯布院のお湯を気兼ねなくゆっくりと楽しめる点も嬉しいですね。

基本情報

rakutenで見る

湯らり 六妙

大分県由布市湯布院町川上3090-1

3.00 052

3. ゆふいんホテル秀峰館《由布院駅より徒歩10分》

丁寧な接客が大好評の人気ホテル「ゆふいんホテル秀峰館」。静かな田園地帯に佇むお宿は、湯布院で1番の観光スポット“湯の坪街道”にも近く、観光するにも便利な場所にあります。もちろん、立地だけではありません。おすすめは料理と温泉!

自社牧場で育てた黒毛和牛など、新鮮な食材を使った会席料理は絶品と大評判。さらに、雄大な由布岳を一望できる大浴場や露天風呂は、とても気持ちよく入れます。特に朝焼けに染まる由布岳を眺めながらの朝風呂は最高ですよ。

基本情報

rakutenで見る

ゆふいんホテル秀峰館

大分県由布市湯布院町川上2415-2

- 026

4. 湯布院かほりの郷 はな村《由布院駅より徒歩10分》

湯布院の人気観光スポット“湯の坪街道”沿いに建つお宿「かほりの郷 はな村」。全29室の旅館ですが、“和洋折衷”をテーマにしていることから、館内はホテルのような雰囲気も!また、手作り雑貨や木製家具などが温かな雰囲気を醸し出している素敵なお宿です。

源泉掛け流しのしっとりとした温泉も素晴らしいですが、おすすめは料理。大分の素材にこだわり、丁寧に作られた和洋折衷の創作料理は、彩りや盛りつけにもこだわった、目でも舌でも楽しめる逸品になっています。きっと大満足な夜を過ごせる、素晴らしいお宿です。

基本情報

rakutenで見る

湯布院かほりの郷 はな村

大分県由布市湯布院町川上3015-1

3.18 241
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 御宿 由府両築《由布院駅より徒歩10分》

全8室のこじんまりとしたお宿「御宿 由府両築」。湯布院観光の中心部“湯の坪街道”沿いに建ち、観光や散策にもとても便利なお宿です。古民家風の大正ロマン香る館内は、ホテルとはまた違った温かな雰囲気に溢れています。

この旅館の1番のおすすめが温泉。全8室に対して、貸切風呂が4つもあり、しかも24時間いつでも入浴できるというサービスの良さ!好きな時に入れるのは嬉しいですよね。

基本情報

rakutenで見る

御宿 由府両築

大分県由布市湯布院町川上1097-1

3.18 127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. お宿 有楽《由布院駅より徒歩10分》

全10室の静かで落ち着いた雰囲気の旅館「お宿 有楽」。絶品料理がいただけると大好評で、湯布院の数あるお宿の中でも人気のおすすめ旅館です。また、ホテルとはひと味違った、きめ細やかで温かいおもてなしも評判のお宿でもあります。

特におすすめなのが、好評を得ている料理。既製品は一切使わず、大分の海の幸・山の幸をふんだんに使い、丁寧に作られた本格懐石料理は、目でも舌でも味わえる逸品です。また、朝夕ともに部屋食なので、気兼ねせず料理を楽しめるのも嬉しいですね。

基本情報

rakutenで見る

お宿有楽

大分県由布市湯布院町川上2868-5

- 07

7. 星降る宿 星庵《由布院駅より徒歩15分》

湯布院の美しい田園地帯の中に佇むお宿「星降る宿 星庵」。全5室というこじんまりとしたお宿で、ホテルのような便利さはありませんが、全棟露天風呂付離れということもあり、まるで自宅にいるかのようにゆっくりと寛いで過ごせると大好評です。

夕食は、口の中でとろける絶品の豊後牛をしゃぶすき鍋でいただきます。朝食も品数豊富でお腹いっぱいに!日常の喧噪を忘れ、リラックスした静かな時を過ごせる、おすすめのお宿です。

基本情報

rakutenで見る

星降る宿星庵

大分県由布市湯布院町川上177

3.03 017

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する