• はてぶ
  • あとで
“春旅”にもおすすめ!GWに行くべき東北の絶景スポット13選

時間はあっという間に過ぎるもの。ゴールデンウィークもそう遠くはないですよ!皆様はもう予定たてられましたでしょうか?例年、ゴールデンウィークに桜が見頃になる東北。一度は見てみたい東北の春の絶景をご紹介させていただきます。桜だけじゃない東北の春旅。この時期だから見れる東北の旅をご紹介いたします。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 十和田市官庁街通り / 青森

「日本の道100選」にも選ばれた1.1キロメートルにもわたる桜並木が楽しめる、十和田市官庁街通り。例年の見ごろは4月中旬から5月上旬です。およそ156本もの桜が並ぶ景色は圧巻ですね!ぜひ桜並木の下を歩いて春の陽気を感じてみてくださいね。
また「十和田市官庁街通り」には、馬の像があるのも特徴です。像の大きさは実物に近い大きさなので、かなり存在感がありますよ。歩道には蹄鉄(ていてつ)が埋め込まれている場所もあります。ぜひ写真に収めてみてくださいね。

詳細情報

青森県十和田市西十二番町

3.38 117

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 青森オオヤマザクラ並木道 / 青森

“世界一長い桜並木”とも称される、青森オオヤマザクラ並木道。約20キロもある、大迫力の桜並木には、約6500本もの桜が植えられているそうです。県内でも人気のお花見スポットで、青森県では一度は訪れたい場所です。例年の見ごろは4月下旬から5月上旬です。
ピンク色に染まった桜のトンネルと、岩木山のコラボレーションも絶景です。岩木山総合公園という場所は、一番個の絶景を眺めるには最適な場所なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!通行の妨げにならないよう、ご注意ください。

詳細情報

青森県弘前市百沢常磐野青森オオヤマザクラ並木道

3.04 14

③ 弘前城 / 青森

弘前城のお堀の写真で有名な、弘前公園の桜の絶景。毎年4月下旬頃から開花が始まりゴールデンウィーク前後には約2600本の桜が咲き誇ります。桜がお堀に散って、ピンク一色になる絶景は、弘前城ならではの桜の絶景です。
お堀ではボートの貸し出しもしているので、デートにはうってつけです。とても雰囲気の良いところなので、デートにもぴったりですね。実際に足を運ぶ人のなかにはカップルも多いのだとか。ぜひロマンチックな雰囲気に酔いしれてみてくださいね。

詳細情報

④ 芦野公園 / 青森

芦野公園の桜は、約80万平方メートルの園地に約1500本の桜が植えられています。また、満開の桜トンネルの下を、津軽鉄道「走れメロス号」が走り抜ける様は、レトロ感に溢れ鉄道ファンにはたまらないところではないでしょうか。例年の見ごろは4月下旬から5月上旬です。
芦野公園駅からすぐのところに桜のトンネルがあります。電車に乗って桜を眺めたり、外から写真を撮影したりと、楽しさ二倍です。芦野公園内には、津軽三味線発祥の地碑のほか、児童動物園、オートキャンプ場、芦野観音堂などがあります。近隣には太宰ミュージアムもありますので文豪ファンなら是非訪れてみたいところです。

詳細情報

⑤ 角館のしだれ桜と桧木内川堤の桜並木 / 秋田

秋田の桜名所として名高い角館(かくのだて)の桜。しだれ桜と武家屋敷のコラボが小京都を思わせ、趣を一層強くしています。人力車もありますので、旅情を楽しみたい方、足腰の悪い方などは、ご利用してみてはいかがでしょうか。4月下旬から見頃を迎えます。
桧内川堤(ひのきないがわつつみ)の桜並木は、武家屋敷から徒歩圏内にあります。桜のシーズンは人の流れにそって歩いているといつの間にか着いてしまいます。川沿いの桜は白石川の一目千本桜にも似ています。武家屋敷のしだれ桜も一見の価値がありますよ。

詳細情報

⑥ 小岩井農場 / 岩手

小岩井農場まきば園の一本桜。品種はエドヒガンです。岩手山を背景に咲く一本の桜はとても絵になりますよね。今は牧草としての土地になっているようですが、周辺で羊や牛の放牧なども見かけることができます。のんびりとした雰囲気を感じることができそうですね。
小岩井農場は、ポニーなどの乗馬体験や、アルマジロボールなど大人も遊べる農場です。筆者はよくアーチェリーをして遊んでいました。農場ならではのミルクたっぷりのアイスクリームやジンギスカンなどの食事もできるので、ご家族にオススメの場所です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春になり、だんだんと外におでかけする機会も増えたのではないでしょうか。そんな今…

  • 私たちの生活に、どこまでも刺激的なスパイスや最高のリラックス体験を与えてくれる…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する