• はてぶ
  • あとで
昭和の香りに誘われて。東京都内の“スイーツが美味しい”おすすめ純喫茶14選

フォトジェニックな今っぽいカフェもいいですが、昭和レトロの雰囲気を残した純喫茶も魅力的ですよね。時代に流されない喫茶店には、今でも営業しつづけているだけの理由があります。そんな純喫茶でコーヒーと一緒に楽しみたいのがスイーツ。今回は、東京都内のスイーツがおいしい純喫茶をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ワンモア / 平井

まずご紹介するのは、江戸川区平井にある「ワンモア」。平井駅から徒歩約2分の場所にあります。こちらは、メディアでも数多く取り上げられるなどの人気店。こじんまりとした店内には昭和レトロな懐かしい雰囲気が漂っています。

フレンチトースト

特にこのお店は、フレンチトーストが美味しいと有名なんです。銅板で焼かれたフレンチトーストは、卵液がじっくりたっぷり染み込んだ優しい味わい。しっかりとした甘みがあります。上に乗ったレモンも程よい酸味で、絶妙なバランス。フレンチトーストだけでなく、ホットケーキも美味しいと評判ですよ。

詳細情報

2. 丘 / 上野

続いてご紹介するのは、上野のアメ横付近にある「純喫茶 丘(おか)」。地下にある店内に入ると、昭和レトロでゴージャスな空間が広がっています。しっかりとしたソファー、シャンデリア、薄暗い店内と純喫茶好きなら一度は訪れておきたい人気喫茶です。

チョコレートパフェ

ナポリタンにクリームソーダなど、純喫茶で楽しみたい定番グルメも外せないですが、パフェもおすすめ。生クリームとアイスたっぷりのパフェの上からチョコソースがかかっており、昭和の雰囲気を楽しむことができます。シェアして食べるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

3. コーヒーハウス TOM / 三鷹

続いてご紹介するのは、三鷹駅から2.5kmほどの場所にある、「珈琲専門店 TOM(トム)」。元々代々木にあった名喫茶「珈琲専門店TOM」が三鷹に移転しました。落ち着いた店内の雰囲気がとっても魅力的です。

ジジロア

そんなTOM名物のスイーツといえば、ババロアならぬ「ジジロア」。カフェオレ風味のババロアで、これがとっても美味しいんです。昼過ぎには無くなってしまうこともあるという人気のスイーツで、また日によっては普通のババロアのみ、ということもあるので注意してくださいね。

詳細情報

4. パーラーキムラヤ / 新橋

続いてご紹介するのは、新橋駅前ビルにある「パーラーキムラヤ」。パーラーという響きが惹かれますよね。メニューのサンプルが並ぶショーケース、そして大きな観葉植物と、純喫茶好きなら絶対好きになる佇まいです。

プリンアラモード

ジャズが流れるレトロな雰囲気のパーラーキムラヤで楽しみたいスイーツがこちら、「プリンアラモード」。卵感の強い、しっかりとした食感のプリンはまさに昔ながらの優しいおいしさ。メロンにりんご、さくらんぼにバナナなど、色とりどりのフルーツがこれでもかというほど使われており、目にも美味しい一品です。

詳細情報

東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1階

3.62 335

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. ニット / 錦糸町

続いてご紹介するのは錦糸町駅から徒歩5分ほどの場所にある「ニット」。純喫茶がたくさんある錦糸町エリアの中でも、ひときわ人気を誇り続ける名店です。外観もとってもかわいいですよね。

ホットケーキ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する