• はてぶ
  • あとで
昭和の香りに誘われて。東京都内の“スイーツが美味しい”おすすめ純喫茶15選

フォトジェニックな今っぽいカフェもいいですが、昭和レトロの雰囲気を残した純喫茶も魅力的ですよね。時代に流されない喫茶店には、今でも営業しつづけているだけの理由があります。そんな純喫茶でコーヒーと一緒に楽しみたいのがスイーツ。今回は、東京都内のスイーツがおいしい純喫茶をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ワンモア / 平井

まずご紹介するのは、江戸川区平井にある「ワンモア」。平井駅から徒歩約2分の場所にあります。こちらは、メディアでも数多く取り上げられるなどの人気店。こじんまりとした店内には昭和レトロな懐かしい雰囲気が漂っています。

フレンチトースト

特にこのお店は、フレンチトーストが美味しいと有名なんです。銅板で焼かれたフレンチトーストは、卵液がじっくりたっぷり染み込んだ優しい味わい。しっかりとした甘みがあります。上に乗ったレモンも程よい酸味で、絶妙なバランス。フレンチトーストだけでなく、ホットケーキも美味しいと評判ですよ。

詳細情報

東京都江戸川区平井5-22-11

3.80 985

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ワンモア(平井)「マツコの知らない世界」でも取り上げられた老舗喫茶店で、フレンチトーストとホットケーキ

「マツコの知らない世界」で紹介されてからというものの、喫茶好きの方以外にも、ホットケーキや甘いものが好きな方、若い女性などを中心に様々な層へリーチしたワンモアさん🥞 2022年3月現在は、土曜日の14時過ぎに訪問したところ前には一組待ち。 その後、並び列の先頭で待っていると後ろに四~五組の街列ができていました👀 でも食べ終わって退店するころにはまた一組待ちに戻っていましたし、みなさんサササと召し上がって退店されるので、回転はすこぶる速い印象です💭 ちなみに平日の午前中に訪問すれば、ほぼ貸し切り~お客さんはまばらなので比較的ゆったりできます☺️ この日にいただいたのは、フレンチトーストと、深いブルーが美しいクリームソーダ🍹 こちらは別日のホットケーキとフレンチトースト! フレンチトーストは甘めの味付けですが、レモンの酸味がすっきりと締めてくれるので、とってもおいしいです🍋! セットメニューもあるのでお得な気分☺️ 「マツコの知らない世界」で紹介されたホットケーキ🥞 フレンチトーストと比較すると、甘さ控えめな印象でした。 個人的にはフレンチトーストの方がおすすめかもしれない……というか初訪問であれば絶対にフレンチトーストの方を食べて見て欲しい…! 昨今おしゃれカフェでもフレンチトーストは数多ありますが、どこと比べてもこのフレンチトーストがおいしい気がする! たまたまお客さんが入れ替わりのタイミングでパシャリ📷 皆さんサササと注文しサササと召し上がって退店される流れのため、ゆっくりおしゃべりを楽しみたい!という時はぜひ近隣の喫茶にハシゴするのをおすすめします。 隣の亀戸には侍さんもあるし、錦糸町にはニットさんも桃山さんもあるしネ☕ 珈琲道場 侍(亀戸)ロッキングチェアでのんびり過ごせる喫茶店で、食べるバナナジ... https://junkissa.blog/samurai お店の外にある、かわいいロゴマーク☺️ 中央総武線は、中野・阿佐ヶ谷・西荻窪・吉祥寺・高円寺だけじゃないぞ🚃! ということで、平井駅のワンモアさんにぜひ訪問してフレンチトーストを召し上がってみてください☺️

2. 丘 / 上野

続いてご紹介するのは、上野のアメ横付近にある「純喫茶 丘(おか)」。地下にある店内に入ると、昭和レトロでゴージャスな空間が広がっています。しっかりとしたソファー、シャンデリア、薄暗い店内と純喫茶好きなら一度は訪れておきたい人気喫茶です。

チョコレートパフェ

ナポリタンにクリームソーダなど、純喫茶で楽しみたい定番グルメも外せないですが、パフェもおすすめ。生クリームとアイスたっぷりのパフェの上からチョコソースがかかっており、昭和の雰囲気を楽しむことができます。シェアして食べるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

3. 喫茶ネグラ / 下北沢

続いてご紹介するのは、下北沢駅から徒歩約2分の裏路地にある「喫茶ネグラ」です。サブカルの街・下北沢にひっそりと佇むこちらの喫茶店は、レトロな壁紙や雑貨、インテリアが特徴的で昭和の時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わえますよ。

期間限定「TABASCO®︎ネオフェス」開催中!

提供:喫茶ネグラ
今なら期間限定開催されているTABASCO®ブランドとのコラボメニューをいただくことができますよ。

喫茶ネグラの人気名物メニューである「ナポリタン」が「ゴロゴロチーズとくるみのスパイシーナポリタン」となって登場!大きくカットされた具材にピリリと辛味の効いたボリューム満点のスパゲティとなっています♪

詳細情報

東京都世田谷区北沢2-26-13 PACKAGEONE1F 北側

4.06 30221

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

レトロな空間で可愛いクリームソーダを♡

下北沢の駅から5分ほど、賑わう商店街を少し脇道にそれた静かなところにある【喫茶ネグラ】さん。 ここは知る人ぞ知るクリームソーダの銘店。 種類も、グラスも、クリームソーダを楽しむのに最高! クリームソーダは定番のメロンクリームソーダからブラックチェリー等まで、他にもミルキーなフロートも色鮮やかにたくさんある。 着いたのは16時前頃。 行列覚悟で来たんだけれど、満席だったお席がちょうど入れ替えになるタイミングだったようで、待たずに入れた、ラッキー! 店内は昭和レトロな感じで、良い意味で年季の入ったソファー席が落ち着く。 若い方が多いけれど、私のような年代には居心地のいい明るすぎない店内。 オーダーは ・ラムネブルークリームソーダ ・グレナデンクリームソーダ ほどなく運ばれてきたクリームソーダは求めていた鮮やかカラー。 topにはアイスが雪だるまのように大スクープ、小スクープ♡可愛い! やっぱりいくつになっても、クリームソーダ、好きだなぁ。 店内にも飾られているクリームソーダのバックなどのオリジナル雑貨や、お家でクリームソーダを作ることが出来るソーダセット等はお店の通販サイトでGet出来るよ。 ご馳走様でした。

4. コーヒーハウス TOM / 三鷹

続いてご紹介するのは、三鷹駅から2.5kmほどの場所にある、「珈琲専門店 TOM(トム)」。元々代々木にあった名喫茶「珈琲専門店TOM」が三鷹に移転しました。落ち着いた店内の雰囲気がとっても魅力的です。

ジジロア

そんなTOM名物のスイーツといえば、ババロアならぬ「ジジロア」。カフェオレ風味のババロアで、これがとっても美味しいんです。昼過ぎには無くなってしまうこともあるという人気のスイーツで、また日によっては普通のババロアのみ、ということもあるので注意してくださいね。

詳細情報

東京都調布市深大寺8ー21ー3

3.59 654

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. パーラーキムラヤ / 新橋

続いてご紹介するのは、新橋駅前ビルにある「パーラーキムラヤ」。パーラーという響きが惹かれますよね。メニューのサンプルが並ぶショーケース、そして大きな観葉植物と、純喫茶好きなら絶対好きになる佇まいです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する