【静岡】地元の人に人気!穴場 おでかけスポット20選

静岡には誰もが知っている世界遺産の富士山があることでも有名な場所ですが、実は地元の人に人気の穴場スポットも沢山あります。また自然公園も富士箱根伊豆国立公園、南アルプス国立公園や天竜奥三河国定公園、日本平県立自然公園、浜名湖県立自然公園などがあります。おでかけスポットも多く、女城主 井伊直虎 ゆかりの地としても有名な浜松もあります。温泉地として舘山寺温泉、寸又峡温泉、伊豆熱海は地元の人はもちろん全国から訪れる人気エリアです。静岡には自然を楽しみ遊べるレジャースポットや工場見学、博物館、美術館も多くありますがその中でも、穴場のおでかけスポットを20選紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.浜名湖パルパル[静岡県浜松市]

静岡の浜名湖畔にあるリゾート型遊園地です。遊園地のなかでも小さなお子様も楽しめるアトラクションも多く、ファミリーにも人気のおでかけスポットです。プールもあるので、夏休みの旅行にもおすすめです。ステージショーでは子供に人気のアンパンマン、戦隊もの、プリキュアのショーが見られます。年間パスポートもあり浜松市でも人気の遊園地です。

オフィシャルホテル(浜名湖かんざんじ荘、ホテル九重、ホテルウェルシーズン浜名湖)で宿泊すると、パルパルの入園料が無料といった特典もあります。

基本情報

2.伊豆ぐらんぱる公園[静岡県伊東市]

東京ドーム5個分の広さもある公園で、子どもが楽しめる無料遊具や30種以上の変形自転車、アスレチックや人気の船型立体迷路KAiZOKU、ジップライン、バトルアトラクション、ウォーターバルーンなど様々な遊具や遊びができるおでかけスポットです。

芝の上でパークゴルフもでき、カップルやファミリーにも楽しめる公園になっています。静岡のイルミネーションスポットとしても有名です。

基本情報

伊豆ぐらんぱる公園

静岡県伊東市富戸1090

3.72 511284

3.伊豆・三津シーパラダイス[静岡県沼津市]

静岡県沼津市にある地元の人にも人気の水族館です。駿河湾の魚や珍しい魚を見ることができます。おすすめはイルカやアシカのショーが人気!また、セイウチのお食事タイムがあったり、カマイルカのトレーナー体験やイルカウォッチングも体験できます。

基本情報

伊豆・三津シーパラダイス

静岡県沼津市内浦長浜3-1

3.61 16225
イルカショーも大満足の、工夫がたくさんされた水族館

幼児を連れて行きました。他の水族館にも過去にいくつか行ったことがありますが、ここの水族館ほど大きなキッズコーナーがあるところは初めてでした。水に入れるところには魚が一緒に泳いでいたり、ボールプールやトランポリン、砂場まであり、子供は大喜び。 魚やペンギン、イルカにも餌をあげられます。ペンギンとイルカは毎日あげられる時間と人数が決まっているようで、私たちが行った時は開園から30分ほどでチケットが完売してしまい、体験することができませんでした。チケット売り場が園内奥にあるので、やりたい人は開園早々に入って、まずはチケットを買った方がいいと思います。 イルカのショーは内容は期待通りの、という感じでしたが、トレーナーの方も一緒に水に入って大技を決めたりしていて見応えがありました。絶対オススメです。 展示も上が開いた水槽を見下ろす形で見るものや、ライティングが工夫されているもの、またクラゲ万華鏡とうたって鏡を利用しているものなど様々な工夫がされていて楽しめました。 小さいからどうかなと思っていましたが、予想以上に大人も子供も楽しめて大満足でした。飲食のオプションが限られていたので、食事時を外して予定をたてるのがいいと思います。

4.富士山こどもの国[静岡県富士市]

富士山のすそのにある広大な公園です。自然を楽しみ自然の中でのびのびと遊ぶことができる場所で、自然観察会、変わり種自転車、パークゴルフ、アスレチックや雨でも安心の小体育館もあります。また、ウサギやモルモットとの触れ合いや、アルパカや馬に餌をあげるなど動物とも出会えます。

冬には子どものゲレンデデビューにピッタリの「雪の丘」で楽しめ、地元の人にも人気の穴場スポットになっています。敷地内にある円形のテント式住居「パオ」や・キャンプ場、ホテルロッジに泊まることもできます。

基本情報

5.まかいの牧場[静岡県富士宮市]

富士山の麓、朝霧高原にある牧場です。約20種以上の動物たちと触れ合いや、アスレチックや乗馬体験ができる場所です。雨の日でもトランポリンで遊んだり、ウサギやモルモットなどの小動物と触れ合ったり、体験教室で楽しむことができます。

自家製牛乳を使用したおすすめのソフトクリームはおすすめです。また農場レストランではバイキング形式で食事もできます。入園料は大人(中学生以上)700円、小人(3歳以上)500円です。

基本情報

まかいの牧場(馬飼野牧場)

静岡県富士宮市内野1327-1

3.46 20234

6.エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)[静岡県浜松西区]

航空自衛隊の活動を知ってもらうために作られた施設で、穴場おでかけスポットです。館内には装備品や戦闘機やヘリコプターが展示されており、操縦席に座ることも出来ます。ミュージアムショップには航空自衛隊に関するグッズ、ブルーインパルス、戦闘機などのDVDなど自衛隊にちなんだレアなお土産が並んでいます。駐車場と入場料が無料で、地元の人にも人気です。

基本情報

7.伊豆アニマルキングダム[静岡県東伊豆町]

静岡の伊豆町稲取にある動物園、遊園地、ゴルフ場を完備した複合型レジャー施設です。野生に近い感覚で放し飼いになっている草食動物たちを見ることができるウォーキングサファリや、大観覧車、スカイジェットなどがある遊園地、恐竜たちがいる森で楽しめます。

スポーツゾーンでは、打ちっぱなしゴルフ場、3コース・27ホールの本格的な天然芝パターコース、お子様でも楽しめる人工芝パターゴルフがあります。園内では、猛獣を見ながらお食事のできるレストランと太平洋を一望できる展望レストランがあります。

基本情報

8.沼津港深海水族館[静岡県沼津市]

静岡の沼津港「港八十三番地」内にある穴場の水族館です。深海魚をメインに、生きた化石と言われる「シーラカンス」を5体展示している希少な水族館です。駿河湾は日本一深い湾ということもあり、そこに住んでいる生物や、世界の面白い深海生物を見ることができます。

基本情報

9.はままつフラワーパーク[静岡県浜松市]

東名浜松西インターから車で15分、浜松市動物園の隣にある植物園です。浜名湖かんざんじ温泉近くで春夏秋冬 四季折々の花をはじめ大温室の熱帯植物がみられます。春のお花見シーズンには夜間開園もあり夜桜見物が、冬にはイルミネーションが人気のおでかけスポットです。SLを展示してある遊園地施設もあります。

基本情報

はままつフラワーパーク

静岡県浜松市西区舘山寺町195 はままつフラワーパーク

3.66 26487

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する