キャンプ場以外も多くの観光スポットが!高知・安芸のおすすめホテル5選

高知・安芸と言えば、プロ野球ファンにとっては阪神タイガースのキャンプ地として知られていますが、それ以外にも温泉あり、歴史的スポットあり、更には地元名産の直売所ありと、心に深く刻まれるような思い出残る最高の安芸旅行ができる魅惑の地。そこで、ここでは安芸のおすすめホテル5選を紹介します。おすすめホテルに泊まって最高の安芸旅行をしましょう。もちろん、安芸は海に面している海辺の街であるため、新鮮な魚介類も豊富で、ゆったりと温泉に浸かった後は、極上の魚料理に舌鼓だなんて、まさに日本の魅力を凝縮した感じで、もしかしたらここが楽園なのかもしれませんよ。日常に疲れたら非日常を味わいに安芸へと旅立ちましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.馬路温泉(安芸駅でバスで60分など)

柚子の里として知られている馬路温泉で、最高の温泉と柚子を使った絶品料理に舌鼓を打つ安芸を満喫できる高知旅行はいかがでしょうか。高知屈指の観光地である室戸岬までもほど近く、高知旅行の拠点ホテルとしてもおすすめです。
自慢の温泉の泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で創傷・火傷・リウマチ性疾患などに効果があると言われており、また肌がスベスベになることから、老若男女多くの人に愛されています。
地元の名産である柚子を使った「アメゴゆず酢丼」や「ゆず酢鳥定食」などは、なかなか他では味わえない美味しさで、柚子の里ならではの贅沢な食べ方を十二分に堪能できます。また柚子を使ったお土産品も豊富に用意されています。

基本情報

rakutenで見る

馬路温泉

高知県安芸郡馬路村3564-1

3.44 312
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.清月旅館(安芸駅から徒歩3分)

清潔感ある建物で女性人気も高い旅館タイプのホテルです。安芸駅からも徒歩3分とすぐなので、荷物が多い長期間の滞在や、大家族での旅行などにも利便性が高いと口コミなどでも話題になっているほどです。
肝心のお料理は雰囲気にマッチしている和食メニューだけでなく、他ではなかなかお目にかかれないスペイン料理も自慢となっており、好き嫌いの激しい人との旅行でもおすすめで、大変喜ばれています。
また、徒歩圏内にはコンビニを始め、いざというときのためのドラックストアなどもあるので、生活に不自由なく安芸ライフを満喫することができます。また館内はWi-Fi完備なので、SNSやネットサーフィンなども楽しめます。

基本情報

rakutenで見る

清月旅館

高知県安芸市矢ノ丸2-2-25

写真を投稿する
3.01 00

3.ホテルTAMAI(安芸駅から徒歩1分)

安芸駅の目の前にあるアパホテルのパートナーズホテルなので安心と好評を得ているホテルです。全室Wi-Fi接続可なので、安芸旅行の旅の思い出をSNSなどにアップも容易にでき、瞬時に友人・知人に安芸の旅を知らせることができます。
こちらのホテルの最大の売りは、海に面した町だけに、全面に広がる絶景のオーシャンビュー。展望レストランもあるので、郷土料理に舌鼓を打ちながら、絶景の海を見ると言う贅沢な時間を過ごすことができます。
また、駅前の好立地なだけでなく、駐車場は無料、更には貸自転車サービスもあるので、天気の良い日は潮風に当たりながら、海辺の町を、そして室戸岬まで気持ちよくサイクリングなんて言うプランも大人気です。

基本情報

4.土佐ロイヤルホテル (西分駅から徒歩20分)

ホテル口コミサイトでも高評価の安芸を代表するホテルの一つです。安芸の魅力の一つである海を始めとした大自然をホテルにいながら満喫することができると、安芸らしいところに泊まりたい時もおすすめです。
こちらのホテルの売りの一つであるレストランは、日本料理・郷土料理・お好み焼き・カフェと多種多彩で、仮に連泊したとしてもホテル内だけでも食事に飽きることがなく好評です。特に日本料理は現代風にしたモダンジャパニーズで大人気です。
自慢となっている温泉は、大浴場である「よさこい温泉」以外に、日本初となる「室戸海洋深層水露天風呂」があり、整髪料・美容液・乳液なども取り揃えており、特に美にこだわっている女性に好評の温泉となっています。

基本情報

rakutenで見る

ロイヤルホテル土佐

高知県安芸郡芸西村西分甲2995

- 039

5.ホテルなはり(奈半利駅から送迎バスで5分)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

リピーター続出の理由の一つが、自慢の温泉。純和風の日本庭園を眺めながら桧の香り漂う大浴場は、疲れも普通の温泉より何倍も取れると、体だけでなく目からも癒される温泉だと好評です。
料理の看板メニューは築地直送の天然マグロ。トロの味わいはまさに格別で、日ごろの疲れもふっとびそうな美味しさです。他にも和洋中レストランが充実しており、外に食事に行くのはもったいないという声が絶えません。
幕末の日本の主役となっていた土佐だけに、中岡慎太郎館や二十三士公園など歴史的スポットが、こちらのホテルからすぐのところにあり、幕末好きにとってはいくら時間があっても足りないくらい観光地が目白押しでおすすめです。

基本情報

rakutenで見る

ホテルなはり

高知県安芸郡奈半利町乙593-1

写真を投稿する
3.06 00

まとめ

土佐・安芸は、温泉に、柚子や地酒を始めとした郷土料理、そして幕末を中心とした歴史的スポットと、是非とも一度とは言わず二度、三度と訪れたくなる魅力的なエリアでおすすめです。ホテルの中には阪神の選手のサインが…なんてホテルもあるみたいですよ。

他にも高知屈指の観光地である室戸岬を始め、海や山の自然景観も最高。都会の雑踏に疲れた人も、海や山から注がれる美味しい空気と、ホテル内でも楽しめる絶品料理に舌鼓を打てば、たちまち疲れを忘れてしまうことでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する