風情あるレトロな街並みを歩こう!奈良の“ならまち”が魅力的すぎる

奈良といえば、鹿や世界遺産に登録された寺院など、みどころたくさん。人気の観光スポットが集まる「奈良公園」周辺。その近くにある”ならまち”をご存知ですか?京都にも負けないレトロで風情ある街並みがとっても素敵なんです!街歩きにぴったりな”ならまち”をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

人気の観光地「奈良公園」

いいにしえの都、奈良。かつて都がおかれたこの地には今もなおその当時の面影を残す、建物や観光めしょがあります。特に奈良市には世界的にも有名な建築物や観光名所が集中しており、多くの観光客が訪れています。
奈良市の中でも、「奈良公園」の周辺には教科書にも載っている寺院や建物があります。また奈良公園には鹿がいて、鹿と触れ合うことができ人気です。修学旅行等で訪れたことがある人も多いのではないでしょうか。
奈良公園の周辺には、日本一の大仏で有名な「東大寺」、朱色の社殿が人気の「春日大社」、国宝がずらりとそろう「興福寺」など見どころがたくさん。奈良公園とこれらの寺社仏閣を見て回るのが定番ですが、今回は奈良をもっともっと楽しめるスポットをご紹介します。

風情ある街並みが素敵な”ならまち”

”ならまち”とは旧市街地にある風情ある街並みが残るエリア。平城京の外京として発展し、紆余曲折を経て、昔の風情が残る全国的にも珍しいまち。興福寺の近くにあり、奈良公園からも徒歩でいける女性に大人気のエリアです。
”ならまち”には趣のある建物が並び、歩いているだけで昔にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。カフェや雑貨屋、レトロなお店があり散策にはぴったり。フォトジェニックで特に女子に人気なんです!

”ならまち”注目のスポットって?

元興寺

元興寺は”ならまち”の中心的なスポットで、ならまちには元興寺に関するスポットも多く存在します。世界遺産に登録されており、平城京があった当時の面影を大きく残すお寺です。昔はならまち全体が寺院の敷地だったそう。ならまちと深く関係のあるお寺です。

詳細情報

よつばカフェ

”ならまち”には古民家を改装したレトロカフェが多く存在しています。#ならまちカフェの中でも人気なのが「よつばカフェ」です。昭和レトロな雰囲気がカフェ好きたちの心をわしづかみにしています。ならまち散策で疲れて休憩したいときに訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

よつばカフェ

奈良県奈良市紀寺町954

3.75 1062

奈良市ならまち格子の家

「ならまち格子の家」はならまちの伝統的な家屋を見学できるスポット。中もじっくり見学することができます。家の中は外観にも劣らず、風情があってレトロで素敵です。見学も無料でできるのでぜひ立ち寄りたいスポットです。

詳細情報

素敵な“ならまち”を散策しよう!

人気の観光地「奈良公園」からも歩いて行ける距離にある“ならまち”。風情があってレトロな街並みには素敵が詰まっています。カフェや伝統を知ることができるスポットもあり、見どころたくさん。奈良に訪れた際には”ならまち”で散策してみてくださいね!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 歩いているだけで心踊る町並みってありますよね。日本ならではの和の町に、中世のヨ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する