スキーや温泉を満喫!霧ヶ峰周辺でおすすめのホテル5選

長野県の車山から鷲ヶ峰にかけて、ゆるやかな起伏が続く霧ヶ峰高原。富士山やアルプス、八ヶ岳連峰など、日本を代表する山々を一望出来るおすすめの観光スポットです。昔と比べて、現在は交通の利便により気軽に楽しむ事が出来るようになりました。また、グライダーの飛行に適しており、日本のグライダー発祥の地としても知られています。美しい自然の中に広がるキャンプ場の霧ヶ峰キャンプ場や、霧ヶ峰スキー場などおすすめのレジャースポットもたくさんあります。レジャーの後は霧ヶ峰高原より車で30分の距離には上諏訪温泉もありホテルも建ち並んでいます。今回はそんな魅力あふれる霧ケ峰周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテルリゾリックス車山高原/茅野駅よりバス60分

霧ヶ峰周辺にあるおすすめのホテルです。霧ヶ峰高原までも車で10分という便利な立地にあり、霧ケ峰周辺の観光の拠点としてもおすすめのホテルです。館内には、八ヶ岳の雄大な山々や、富士山を一望できる開放感にあふれた露天風呂や、大きな窓からは美しい大自然を望める蓼科芹ケ沢温泉を満喫できる大浴場を完備しています。

客室は、ベッドを2台配置した落ち着いた空間のツインルーム、2階にツインのベッド、1階にはリビングルームを備えた広々としたのメゾネットタイプのお部屋、3世代旅行の方やグループ旅行の方におすすめのコネクティングルーム、3室限定の角部屋に位置したコーナーツインが用意されています。

そのほかファミリーや友人同士の旅行の方におすすめのフォースルームも完備しています。全室南向きとなっており、窓からは美しい八ヶ岳の眺望が楽しめます。

お食事は、美しい景色を一望できるホテル内のレストラン「アチェーソ」にてディナースケジュールによって海の幸や、山の幸など55種類もの豊富なお料理が並ぶバイキングもしくは、オリジナル和洋会席のコース料理を堪能できます。

施設詳細情報

ホテルリゾリックス車山高原

長野県茅野市北山3412

3.00 04

2. ホテル紅や/上諏訪駅より車10分

霧ヶ峰周辺にあるおすすめのホテルです。霧ケ峰スキー場までも車で15分という距離にあり、霧ヶ峰周辺の観光の拠点としてもおすすめです。上質な泉質で人気の上諏訪温泉も楽しめます。11種の湯処には諏訪湖を一望できる展望風呂や露天風呂、2つの貸切風呂などもあるおすすめホテルです。

男女兼用浴室と、女性専用浴室のある広々とした清潔感あふれる岩盤浴では、温泉のお湯で温めている石を使用しているので、温泉と岩盤のミネラルによる相乗効果で体の芯まで温まって癒されます。

客室は、諏訪湖を眺望できるお部屋や、和室、洋室のお部屋と様々なタイプのお部屋が用意されており、幅広いニーズに対応しています。また、おすすめの食事は5種類のお料理コースを用意。旬味を満喫できる和食会席、フレンチ、信州の食材をふんだんに取り入れたイタリアン、体に優しい稀石の御膳料理の中から気分やお好みに合わせて選べます。

施設詳細情報

3.ホテル鷺乃湯/上諏訪駅より車10分

霧ヶ峰周辺にあるおすすめのホテルです。霧ケ峰高原まで車で30分の距離にあります。霧ケ峰周辺や諏訪市の観光の拠点としてもとても便利な立地にあります。100年の歴史を誇る、老舗のホテルで、館内には、旅の疲れをゆったりと癒せる、上諏訪温泉の100%源泉かけ流しの大浴場を完備しています。

客室は、プライベートな時間でもゆったり浸かれるおすすめの露天風呂付客室や、スタンダードな一般和室、またお布団での寝起きが大変というご年配の方にもおすすめの和洋室のベッド付きのお部屋もあるので、幅広い年代の方にもゆっくりと滞在していただけます。

お食事は、夕食がお部屋にて提供されるプランもあり、周りを気にせずゆっくりとプライベート時間を過ごしたい方にもおすすめです。朝食は朝食会場にて、起きたての体にも優しい和食を中心とした美味しい朝ごはんをいただけます。

施設詳細情報

4. 高アルカリ美肌の温泉 ヒュッテ霧ケ峰/諏訪ICより車で30分

霧ヶ峰にあるおすすめのホテルです。ホテル目の前には、霧ヶ峰強清水湿原のお花畑が広がっています。壮大な自然に囲まれて、のんびりと時間を過ごしたい方におすすめです。館内には、アルカリ単純泉で柔らかい泉質の霧ヶ峰温泉を満喫できる大浴場を完備しています。温泉に入った後は、温泉棟2階にある広間にて湯上りのドリンクやビールを楽しめます。

また長期滞在の方にも便利な1日2回の無料ランドリーサービスもあります。敷地内には、30台分の駐車場も完備しており、お車での移動の方にもおすすめです。

客室は、窓から美しい自然の景色を眺望できます。小さなお子様連れの方にもおすすめの、疲れた足をのんびりと伸ばして寛げる畳のお部屋と、ベッドを配置した1室のみの洋室から好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、ホテル内の檜づくりのお食事処にて牛スキヤキ、清流ヒメマス塩焼、信州名産の馬刺しなどをはじめとした、信州の味覚を楽しめる多彩なメニューからお好みに合わせてオーダーできます。

高アルカリ美肌の温泉 ヒュッテ霧ケ峰

長野県諏訪市霧ケ峰高原強清水1-3

写真を投稿する
3.00 00

5.諏訪湖ホテル/上諏訪駅より徒歩8分

霧ヶ峰周辺にあるおすすめのホテルです。諏訪湖まで徒歩1分、上諏訪温泉の諏訪湖に一番近い老舗ホテルです。霧ケ峰高原までも車で30分、霧ヶ峰スキー場までも車で15分という観光の拠点としてもおすすめです。接客や、サービスの口コミ評価もとても高く、一流のホテルステイが楽しめると大人気です。そのためリピーターも多く訪れるおすすめのホテルです。

チェックイン時には女性にはうれしい色浴衣貸出サービスがあり、お好みの浴衣を選べます。また広々とした客室は、清潔感あふれ、諏訪湖が一望できるのでとても開放感があり、ゆったりと静かに過ごすことができます。

館内には温泉は3つの露天風呂に2つの内湯、家族連れにおすすめの貸切風呂を完備しています。それぞれ趣のあるお風呂で。観光で疲れた体をゆったりと癒せます。中でもおすすめのホテル自慢の庭園に囲まれ、開放感にあふれた露天風呂はくつろぎの空間となっています。

お食事は、信州の食材をふんだんに使用した本格的な会席料理が楽しめます。朝食は、バラエティー豊かなお料理が並ぶバイキング形式にて提供されます。

施設詳細情報

いかがでしたか?今回は長野県の自然の魅力あふれる霧ヶ峰周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも観光で疲れた体をゆったりと癒せるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する