本当にここは図書館なの?日本全国にある魅力的すぎる“図書館”7選

本好き・図書館好き・芸術好き・建築好き必見!地元の図書館とは違う日本全国にある魅力的な図書館を紹介します。図書館とは思えない外観の図書館からゆったりくつろげる図書館まで特徴ある素敵な図書館がたくさんあります。一度は行ってみたいおすすめスポットになること間違いなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.多賀城市立図書館 / 宮城県多賀城市

1つ目に紹介するのは、宮城県多賀城市にある「多賀城市立図書館」です。JR仙石線多賀城(せんせきせんたがじょう)駅北口改札を右に出てすぐのところにあります。この図書館には、なんと蔦屋書店(つたやしょてん)・スターバックスコーヒー・コンビニ・レストランが入っています。
図書館とは思えないほどきれいな空間が広がっています。吹き抜き構造になっている図書館はまるで海外映画のワンシーンみたいですよね。コーヒー片手に、素敵な空間でおしゃれに読書をたのしんでみませんか?

詳細情報

2.金沢海みらい図書館 / 石川県金沢市

2つ目に紹介するのは石川県金沢市にある「金沢海みらい図書館」です。インパクトある真っ白の外観は、まるで近未来みたいですよね。外観と同じく、内装も真っ白な空間が広がっています。
さまざまなデザイン賞や建築賞を受賞しているこの建物。おしゃれな写真を撮りたい方にもおすすめです。図書館とは思えない空間でお気に入りの一冊を見つけてみてはいかがですか?金沢観光の新しい観光スポットです。

詳細情報

3.東京都北区立中央図書館 / 東京都北区

3つ目に紹介するのは、「東京都北区立中央図書館」です。外観はなんとおしゃれな赤レンガ倉庫。蔵書は約30万冊で、一日中いても飽きない図書館でおすすめです。時間がたつのを忘れてしまうくらい集中すること間違いなしです。
海外のおしゃれなカフェのような建物の中で、落ち着いた読書をしたい方必見。おすすめの図書館です。東京にこんなオシャレな図書館があったんだ!と思った方も多いのではないでしょうか?

詳細情報

4.中嶋記念図書館 / 秋田県秋田市

4つ目に紹介するのは、秋田県秋田市にある「中嶋記念図書館」です。この図書館は公立大学法人国際教養大学にあります。学生以外にも一般利用することができます。見渡す限り本がたくさん!図書館好き・本好きにはたまらない空間です。
この図書館のテーマは「本のコロセウム」です。半円の形をした図書館はとても珍しいですよね。天井には秋田杉を使った傘型屋根が広がっています。美しく、圧倒される空間にぜひ一度足を運んでみて下さい。

詳細情報

国際教養大学図書館

秋田県秋田市雄和椿川奥椿岱193-2

3.49 229

5.みんなの森ぎふメディアコスモス / 岐阜県岐阜市

5つ目に紹介するのは、岐阜県岐阜市にある「みんなの森ぎふメディアコスモス」です。この施設の一階には市民活動交流センターや展示ギャラリーなどがあり、二階は市立中央図書館になっています。
本当にここが図書館?と目を疑うほどの空間が広がっています。天井に大きなグローブが広がっているのが印象的ですよね。ゆったりとした落ち着いた雰囲気で読書を楽しむことができます。どこかぬくもりを感じるような素敵な図書館に行ってみたくなりますね。

詳細情報

3.88 17185

6.仲町図書館 / 東京都小平市

6つ目に紹介するのは、東京都小平市にある「仲町図書館」です。印象に残る建物の設計者は妹島和世(せじまかずよ)さんです。外観からは図書館とは思えないほどインパクトある建物ですよね。入口どこ?と迷ってしまう人もいるかもしれません。入口は建物の真ん中を進んだところにあります。
図書館の中には、写真のようなかわいらしい椅子があります。子供用と大人用が用意されているので、どの世代の人でも利用できます。近未来を感じさせる芸術性あふれる図書館で優雅に読書をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

仲町図書館

東京都小平市仲町145

写真を投稿する
3.00 00

7.TOYAMAキラリ / 富山県富山市

最後に紹介するのは、富山県富山市にある「TOYAMAキラリ」内にある富山市立図書館です。「TOYAMAキラリ」は図書館の他に美術館・銀行などがある複合施設です。建築家である隈研吾(くまけんご)氏によって設計されました。隈さんは、新国立競技場や浅草文化観光センターなどのデザインを手掛けています。
2015年にリニューアルオープンした富山市立図書館は、まるで美術館のような図書館ですよね。ビルの中にはカフェやギャラリーもあるので、一日中飽きることなく過ごせる図書館です。図書館が好きな人はもちろん、芸術や美術、建築に興味がある人は必ず行っておきたい図書館です。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?図書館とは思えない空間がたくさんありましたね。図書館巡りをして自分の居心地の良い図書館を見つけてみるのはいかがでしょうか。一度は行ってみたい魅力的な図書館にぜひ行ってみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する