• はてぶ
  • あとで
イチゴといえばここでしょ!宇都宮のおすすめカフェ&スイーツ10選

栃木県の県庁所在地、宇都宮市。宇都宮といえば人気グルメの餃子を思い浮かべる人も多いかとは思いますが、地元の名産品「イチゴ」を使ったスイーツも色々なお店でいただけるんです今回はそんないちごスイーツが食べられる宇都宮のおすすめカフェをご紹介します!(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Comme la voie lactee

宇都宮のおすすめカフェ&スイーツ10選、まず最初にご紹介するのは「Comme la voie lactee(コム・ラ・ボア・ラクテ)」とうカフェです。宇都宮駅からバス等を使ってくることのできるこちらのカフェは、2階が土日のみ営業している古本屋さんになっていて、1階のカフェもこじんまりとした落ち着ける雰囲気となっています。

イチゴショートケーキ

こちらのカフェでは、クリスマスのころから冬限定のイチゴを使ったスイーツメニューがいただけます。甘さが凝縮されたイチゴをたっぷり使った人気のショートケーキや、濃いチョコの甘味とイチゴの酸味が相性抜群のザッハトルテなどのメニューが食べられますよ。

詳細情報

栃木県宇都宮市上大曽町341-1

3.01 07

2. Laundry Coffee

2つ目にご紹介するのは、東武宇都宮駅からバス等を乗り継いでいくことのできる「Laundry Coffee(ランドリーコーヒー)」です。名前の通り、コインランドリーに併設されたカフェで、コーヒー好きの間では美味しいコーヒーが飲める穴場のカフェということでも知られているそうですよ。

イチゴサンド

こちらのカフェでは、選択の合間に休憩していく方も多く、人気のカフェメニューがこちらの「イチゴサンド」です。大きなイチゴを贅沢にサンドし、程よい甘さのクリーム・ふわふわ食感の食パンが優しくイチゴを包み込んでいます。カフェラテとの相性も抜群ですよ!

詳細情報

栃木県宇都宮市石井町2800-155

3.00 01

3. 珈琲屋とモノ屋 Satori

3つ目にご紹介するのは、「珈琲屋とモノ屋 Satori(サトリ)」というお店です。栃木県内・外のデザイナーさんの作る雑貨と、コーヒー・紅茶等を販売するお店となっています。コンクリート調で、どこか落ち着くレトロな空間は、ゆっくりコーヒーやスイーツをいただいて休憩するのにぴったりの空間です。

日替わりスイーツ

こちらのお店では、日替わりのスイーツをいただくことができます。冬頃にはイチゴを使ったフレンジェやショートケーキ、シュークリームなどが食べられ、どのスイーツが食べられるかは店主さんの気まぐれだそう。3名以上で来店される場合は事前にお店へ連絡するように注意してくださいね。

詳細情報

栃木県宇都宮市中央5-1-2 2階

3.01 017

4. フルーツダイニング8010

4つ目にご紹介するのは、「フルーツダイニング8010(パレット)」です。ランチやカフェタイムの利用におすすめのこちらのカフェは、創業100年以上の青果店から続くお店で、地元の方にも長く愛されているお店。名産品のイチゴを使ったスイーツは新鮮なイチゴを惜しみなく使っていますよ。

苺パフェ・苺サンド

定番の「苺パフェ」は、11月から6月頃までの約半年の限定メニュー。栃木県産のいちごを使用した大人気のいちごスイーツです。同じ時期にはとちおとめやスカイベリーというこだわりのイチゴを使った数種類の苺サンドも食べられるそうですよ。

詳細情報

栃木県宇都宮市下戸祭2-18-1

3.55 535

5. South Ave. Store

5つ目に紹介するのは、「South Ave. Store(サウスアベニューストア)」というカフェです。南国のビーチリゾートをイメージしたこのカフェでは、食事はもちろん、パフェなどのスイーツメニューも大人気。フルーツをたっぷり使ったスムージーやパンケーキも食べられますよ。

とちおとめのドリンクメニュー

※写真は他のフルーツのドリンクメニューになります。

こちらのお店では、2020年1月は栃木県産「とちおとめ」を使ったドリンクメニューやチーズケーキ・ロールケーキなどを販売する予定だそう。とちおとめだけで作る100%のスムージーや、イチゴとクリームチーズや生クリームの相性がたまらないケーキが食べられますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する