• はてぶ
  • あとで
イチゴといえばここでしょ!宇都宮のおすすめカフェ&スイーツ11選

栃木県の県庁所在地、宇都宮市。宇都宮といえば人気グルメの餃子を思い浮かべる人も多いかとは思いますが、地元の名産品「イチゴ」を使ったスイーツも色々なお店でいただけるんです今回はそんないちごスイーツが食べられる宇都宮周辺のおすすめカフェをご紹介します!(※なお、こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Comme la voie lactee

宇都宮のおすすめカフェ&スイーツ10選、まず最初にご紹介するのは「Comme la voie lactee(コム・ラ・ボア・ラクテ)」とうカフェです。宇都宮駅からバス等を使って行くことのできるこちらのカフェは、こじんまりとしていて落ち着ける雰囲気となっています。
こちらのカフェでは、イチゴを使った豊富な種類のスイーツメニューがいただけます。甘さが凝縮されたイチゴをたっぷり使った人気のショートケーキや、濃いチョコの甘味とイチゴの酸味が相性抜群のザッハトルテなどのメニューが食べられますよ。

詳細情報

2. 珈琲屋とモノ屋 Satori

続いてご紹介するのは、「珈琲屋とモノ屋 Satori(サトリ)」というお店です。栃木県内・外のデザイナーさんの作る雑貨と、コーヒー・紅茶等を販売するお店となっています。コンクリート調で、どこか落ち着くレトロな空間は、ゆっくりコーヒーやスイーツをいただいて休憩するのにぴったりの空間です。
こちらのお店では、日替わりのスイーツをいただくことができます。イチゴを使ったフレンジェやショートケーキ、ロールケーキなどが食べられ、どのスイーツが食べられるかは店主さんの気まぐれだそう。こちらには、ローカルルールがあるので公式サイトなどでチェックしてみてください。

詳細情報

珈琲屋とモノ屋 Satori

栃木県宇都宮市中央5-1-2 2階

3.01 017

3. フルーツダイニング8010

続いてご紹介するのは、「フルーツダイニング8010(パレット)」です。ランチやカフェタイムの利用におすすめのこちらのカフェは、創業100年以上の青果店から続くお店で、地元の方にも長く愛されているお店。名産品のイチゴを使ったスイーツは新鮮なイチゴを惜しみなく使っています。
定番の「苺サンド」は、11月から6月頃までの約半年の限定メニュー。栃木県産のいちごを使用した大人気のいちごスイーツです。その他に季節の果物を使ったパフェを楽しむことができます。

詳細情報

フルーツダイニング8010

栃木県宇都宮市下戸祭2-18-1

3.54 553
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. fudan cafe

続いてご紹介するのは、「fudan cafe(フダン・カフェ)」です。宇都宮観光で多くの方が訪れる”餃子通り”の近くにあります。街の中心部にある、のんびりと落ち着いた雰囲気のカフェです。朝8時30分から21時まで営業しており、モーニングからカフェ利用、ディナーまで様々なシーンで楽しめます。
いちごを使ったスイーツはタルトやショートケーキがあります。時期によって提供メニューが変わるのでチェックしてみてください。ワンプレートになったフードメニューも人気で、朝活で訪れる方も多いのだとか。素敵な時間を過ごせます。

詳細情報

fudan cafe

栃木県宇都宮市大通り1-1-3

3.40 230
\ 普段カフェ?😲 /

fudan cafe @宇都宮(栃木県宇都宮市) 「東武宇都宮」駅から徒歩15分。 「フダンカフェ」って名前のおカフェです。 普段カフェなら、普段じゃない時は何のお店なんだろ。 バーミヤンとかかな?🍑 ※今回結構辛口キャプションになります😉。 . . . この日はモーニングを求めて開店直後の8:30頃に訪問。 お店は大きなガラス窓で囲まれた開放的な見た目。 やっぱり窓がでかいって良いよね。 ヤッピ飯もこの窓くらい器の大きい男になりたい。 店内は結構広めで席数も多く、 ゆっくりおしゃべりや作業をするにはちょうど良い感じの空間。 普段何してる?って聞かれると返答に困ってしまう無趣味男子や、 開放的なカフェが大好きなインスタグラマーの皆さんにもオススメできますね。 . . . モーニングは全10種類の中から好きなものを選択可能。 具体的には、「アメリカン朝食」「ピザトースト朝食」「日本の朝食」など。 ヤッピ飯はその中から「具だくさんスープ朝食 ¥1480」を注文しました。 スープの内容は日によって異なるようで、 この日は「マンハッタンクラムチャウダー」でした! . . . 朝食の内容としてはスープがメインで、 サラダが2種類とバゲットが4切れ。 かなりヘルシー志向なラインナップって印象ですね。😉 セットドリンクは無料でつけられる上、 ホットコーヒーは11時までおかわり自由です。☕️ スープはミネストローネってことで、 トマトベースのお味にじゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、アサリなどが入っています。 飲んでみると朝食に優しい味って感じですが、 別に特別すごい美味しいとか、個性があるとかは感じませんでした。 バゲットはまあ良いパンなんだろうな〜とかは思ったけど 別にそこまで特別感はないし、 サラダ2種類も要らんなって感じです。笑 . . . 別に全体を通して美味しくない物があったわけではないけど、量が多いわけでもないしコーヒーおかわり無料だとしてもこの内容で1480円は高いって。笑 1480円ならホテルによっては朝食バイキングも食べられるし、 都内で同じ値段払ってももっと良い内容の物が食べられると思います。😂 席数多いし、空間代なのかなぁ。 なんか全体としてもう少し引き算をした方が良さそうに感じました。😅 ヤッピ飯は時々辛口レポを書いてしまいますが、 それもアカウントの魅力の一つなのです。😉 だってせっかくお金払うなら美味しい思いしたいもんね。 カフェ巡りやカフェを開業しようとしてる方の参考になれば嬉しいです! 余談ですがヤッピ飯がもし開業するなら カフェよりも汚い定食屋ですね! 換気扇とか油で真っ黒の状態にして お待ちしております!🔥

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. ISLAND STONE COFFEE ROASTERS

続いてご紹介するのは、「ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(アイランドストーンコーヒーロースターズ)」です。シンプルでおしゃれな店内と飲みやすいコーヒーが味わえます。様々な産地・風味のコーヒーとそれをより楽しむためのこだわりのスイーツをいただけますよ。
冬から春にかけては旬の苺を使ったスイーツが多く登場するそうで、どれも見た目も可愛らしいものばかり。サクサクとした食感の「苺のタルト」は、まさにコーヒーのお供にぴったりだそう。

詳細情報

Island Stone Coffee Roasters

栃木県宇都宮市大谷町1172

3.32 399
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大谷資料館の近くにあります。

大谷資料館へ向かう途中です ガラス張りのお洒落なカフェを見つけて 吸い込まる様に入店しました。 入り口にはテラス席もあります。 店内は明るくお洒落で 可愛らしいドライフラワーを買う事も出来ます。 1階でお会計を済ませてから 2階のイートインスペースで好きな席に座ってお料理を待つシステムです。 私は迷わず あんバタートーストとコーヒーを注文しました。 ちらっと左を見ると可愛らしい硝子のケースに入った美味しそうなケーキが目に入って70%ショコラも注文しました。 少し急な階段を上ると お洒落なカフェスペースです。 窓側のカウンター席に座りました。 居心地も良いです。 あんバタートーストとコーヒーが運ばれて来ました!! 温かいトーストと粒あんにとろけるバター 罪悪感を忘れる位美味しいです 少し遅れて70%ショコラが運ばれて来ました ずっしり思いショコラはしっとり濃厚で甘さ控えめで とても美味しいです 甘党の私は欲が出て和と洋を一気に楽しみました。 甘いものを食べながら飲むコーヒーは最高に美味しいです。 セルフなので 食べた後は片付けします。 ◆あんバタートースト605円 ◆70%ショコラ 440円 ◆コーヒー 385円 店員さんの感じも良かったです。

6. dough-doughnuts

続いてご紹介するのは「dough-doughnuts(ドー・ドーナツ)」です。こちらでは、厳選された自然素材を使用した手作りドーナツを中心としたスイーツメニューや豊富な種類のドリンクメニューをいただくことができます。
こちらでおすすめしたいのが「ドーナツパフェ」です。季節の果物とドーナツが使用されている食べ応え抜群のパフェです。その季節をイメージしたかわいらしい見た目がとっても可愛いです。美味しいスイーツで春に彩りを添えてみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する