• はてぶ
  • あとで
イチゴといえばここでしょ!宇都宮のおすすめカフェ&スイーツ10選

栃木県の県庁所在地、宇都宮市。宇都宮といえば人気グルメの餃子を思い浮かべる人も多いかとは思いますが、地元の名産品「イチゴ」を使ったスイーツも色々なお店でいただけるんです今回はそんないちごスイーツが食べられる宇都宮周辺のおすすめカフェをご紹介します!(※なお、こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Comme la voie lactee

宇都宮のおすすめカフェ&スイーツ10選、まず最初にご紹介するのは「Comme la voie lactee(コム・ラ・ボア・ラクテ)」とうカフェです。宇都宮駅からバス等を使って行くことのできるこちらのカフェは、こじんまりとしていて落ち着ける雰囲気となっています。
こちらのカフェでは、イチゴを使った豊富な種類のスイーツメニューがいただけます。甘さが凝縮されたイチゴをたっぷり使った人気のショートケーキや、濃いチョコの甘味とイチゴの酸味が相性抜群のザッハトルテなどのメニューが食べられますよ。

詳細情報

栃木県宇都宮市上大曽町341-1

3.02 08

2. Little Barn Coffee

2つ目にご紹介するのは、宇都宮から車で1時間程のところの大田原市にある「Litle Barn Coffee(リトルバーンコーヒー)」です。こちらは、名前の通り「小さな納屋」からはじまったカフェです。山と田んぼに囲まれた静かな場所にあるので落ち着いた時間を過ごせるはずです。テラス席もあるので天気が良い日にはおすすめです。
こちらでは、季節の果物をたっぷりと使用した芸術的なパフェを楽しむことができます。冬から春にかけて提供されている「とちおとめのパフェ」は大粒のイチゴを堪能することができるのでおすすめです。

詳細情報

日本、栃木県大田原市市野沢2110

3.25 110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 珈琲屋とモノ屋 Satori

3つ目にご紹介するのは、「珈琲屋とモノ屋 Satori(サトリ)」というお店です。栃木県内・外のデザイナーさんの作る雑貨と、コーヒー・紅茶等を販売するお店となっています。コンクリート調で、どこか落ち着くレトロな空間は、ゆっくりコーヒーやスイーツをいただいて休憩するのにぴったりの空間です。
こちらのお店では、日替わりのスイーツをいただくことができます。イチゴを使ったフレンジェやショートケーキ、ロールケーキなどが食べられ、どのスイーツが食べられるかは店主さんの気まぐれだそう。こちらには、ローカルルールがあるので公式サイトなどでチェックしてみてください。

詳細情報

栃木県宇都宮市中央5-1-2 2階

3.01 017

4. フルーツダイニング8010

4つ目にご紹介するのは、「フルーツダイニング8010(パレット)」です。ランチやカフェタイムの利用におすすめのこちらのカフェは、創業100年以上の青果店から続くお店で、地元の方にも長く愛されているお店。名産品のイチゴを使ったスイーツは新鮮なイチゴを惜しみなく使っていますよ。
定番の「苺サンド」は、11月から6月頃までの約半年の限定メニュー。栃木県産のいちごを使用した大人気のいちごスイーツです。その他に季節の果物を使ったパフェを楽しむことができます。

詳細情報

5. いちごの里カフェ

5つ目に紹介するのは、「いちごの里カフェ」です。フルーツ狩りや果物を使ったスイーツをオンラインなどでも販売している「いちごの里」が運営するカフェでは、産地直送の美味しいイチゴをたっぷり使ったスイーツが食べられますよ。
香ばしく焼き上げたパンケーキやワッフルにこれでもかとイチゴをトッピングしたデザートメニューは、イチゴ好きにはたまらないスイーツです。一押しの「いちごの里のいちごパフェ」には、10個以上の大粒のイチゴを使い、まさにイチゴ尽くしの幸せな味を堪能できますよ。

詳細情報

栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ

3.05 02

6. ISLAND STONE COFFEE ROASTERS

6つ目にご紹介するのは、「ISLAND STONE COFFEE ROASTERS(アイランドストーンコーヒーロースターズ)」です。シンプルでおしゃれな店内と飲みやすいコーヒーが味わえます。様々な産地・風味のコーヒーとそれをより楽しむためのこだわりのスイーツをいただけますよ。
冬から春にかけては旬の苺を使ったスイーツが多く登場するそうで、どれも見た目も可愛らしいものばかり。サクサクとした食感の「苺のタルト」は、まさにコーヒーのお供にぴったりだそう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する