こんな楽しみ方あったんだ!おでかけにおすすめなイクスピアリの魅力8選

舞浜駅、というと真っ先に思いつくのはやはりディズニーリゾートではないでしょうか。ディズニーリゾートに行く時以外は舞浜を訪れたことがないという人もいるかもしれません。今回は意外と知られていない舞浜にあるイクスピアリの魅力についてご紹介していきます。イクスピアリを上手に活用すればディズニーリゾートと合わせて新たな楽しみ方も出来ます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

イクスピアリって一体何?

イクスピアリと言う響きを聞いたことがある人も何があるのか詳しく知らない人が多いのではないでしょうか。イクスピアリは舞浜駅前の東京ディズニーリゾート内にあるショッピングセンターです。オフィシャルホテル「ディズニーアンバサダーホテル」に隣接しており、2000年に設立しました。
施設内はテーマごとに9つのゾーンから構成されていて、魅力あるテーマによって集められたショップやレストランは、140店におよびます。また、街の中では、季節や歳時記をテーマにしたイベントやショーが行われています。

1. 南欧を思わせる ミュージアム・レーン

1つ目に紹介するのはミュージアム・レーンです。ここは古い港町の面影を残す路地を再現しています。ミュージアム的要素の高いショップや趣味雑貨を扱うショップが集まり、歩いているだけで楽しい気分になるゾーンで、家族連れやカップルが過ごしやすい空間。
実はこのゾーン、昼間に耳をすますとディズニーランド内のショーや「ウエスタンリバー鉄道」の汽笛の音も聞こえ、イクスピアリに居ながらパークで遊んでいるような気分を味わえます。自由に座れる椅子や机も多くあるので晴れた日には日向ぼっこするのも気持ちいいです。

2. 夜のハリウッドのような街並み シアター・フロント

2つ目に紹介するシアターフロントゾーンは、シネマコンプレックスのエントランスに広がるゾーンです。きらめくお店の照明や夜空が描かれている天井によって、屋内でありながらまるで屋外にいるような気分を味わえます。映画館前に来ると、自分の声が反響して聞こえるので是非試してみてくださいね。
ブランドショップや、レストランが夜のハリウッドのような街並みを思わせるような空間。こちらのエリアにある映画館は通常の現在公開している映画の他に、時期によってはディズニー映画を再上映していることもあるので是非チェックしてみてください。

詳細情報

3. 今日のご飯はジャングルで?レインフォレスト・カフェ

3つ目に紹介するレインフォレストカフェは、ジャングルをコンセプトにしたレストランです。店内には鳥の啼き声がきこえ、本物のように動くゾウやゴリラ、巨大な水槽内のあざやかな魚たちが出迎えてくれます。時には空に雷の音が響き、食事中雨が降り出すかもしれません。
熱帯雨林のムードを演出した他にはない店内での食事は忘れられない体験になること間違いなしです。パーティーコースも充実しているので大人数で訪れたり、サプライズにはもってこいのレストランです。子供から大人まで満足できるお店です。

詳細情報

レインフォレストカフェ・トーキョー

千葉県浦安市舞浜1-4-132イクスピアリ・シアターフロント2階

3.79 31229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. トレーディングカード専門店 カルタ・スコピオ

最初に紹介したミュージアムレーン内にあるトレーディング専門店”カルタスコピオ”を続いてはご紹介して行きます。ディズニーを始め、スポーツ・映画・海外TV・アートなど幅広いジャンルのトレーディングカードを中心に、映画関連グッズ、喫煙具などコレクション性の高いアイテムを多数取り揃えているお店です。
ここでしか出会えないカードに巡り会えるかもしれません。童心に戻って、宝探しするような気分でお店を覗いてみてください。ニッチェなグッズをちょっと不思議な空間で購入できるのもいいですよね。ファンにはたまらない人気映画のレプリカグッズなどもここで手に入れてください。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 00

5. 日本最大級のディズニーストアで買い物しちゃお!

「ディズニーストア」は全国にも店舗がいくつかあるかと思いますが、「イクスピアリ」にあるディズニーストアの広さは日本最大級。ミッキーとミニーが出迎えてくれるエントランスを潜ると、まさにディズニーの世界が広がっています。取り扱っている商品がかなり多いのでおすすめです。
イクスピアリをメインに訪れた際に、ちょっとでもディズニー気分を味わうために訪れるのも◎ディズニーランドを訪れた後にランドやシーに売っていないアイテムを購入するのも◎ここにあるディズニーストアならではの世界があるのもおすすめの理由の一つ。夜になるととても綺麗にライトアップされるので、是非みてみてくださいね。

詳細情報

ディズニーストア 東京ディズニーリゾート店

千葉県浦安市舞浜舞浜1-4イクスピアリ2階

3.76 2264
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. ハワイ気分も味わえちゃう!限定メニューをカフェ・カイラで

6つ目に紹介するのは、ハワイで一番おいしい朝食を出すお店と言われるカフェカイラです。パンケーキブームの火付け役、カフェカイラが日本1号店である表参道店に続き、2号店目としてイクスピアリ内に入っています。
人気のパンケーキやワッフル、オムレツのほか、イクスピアリ店限定メニュー、限定グッズも販売しています。大きな窓が気持ちいい店内でまるでハワイに来たような気分を楽しむことができます。人気店のため行列必至なので早めに来るのがおすすめです。

詳細情報

カフェ カイラ 舞浜店

千葉県浦安市舞浜1-4 東京ディズニーリゾート内商業施設イクスピアリ

3.19 838
抹茶パンケーキのコスパが・・・

📍カフェカイラ舞浜店(千葉 舞浜) ロイヤル抹茶パンケーキ ¥2761 久しぶりにカフェカイラさんへ 今回いただきいたのは新作のロイヤル抹茶パンケーキ 第一印象は値段高いって思いました コスパ的にどうなんでしょうか 生地はしっとりもっちりした甘いバターミルクパンケーキが3枚 やっぱり生地美味しいですね トップにはバニラアイスに抹茶クリーム&抹茶ソースが生地を覆ってます エアリーなクリームって言うんでょうか?(絶対に違う) 見た目は、サラッとした感じですがふわっとして渋みもあり濃厚で甘さも感じられるクリームがたっぷり ストロベリーフリーズドライでお化粧されてて華やかに 生地の周りには分厚くスライスされた甘酸っぱい苺とピンク色の白玉付き 美味しいのですがコスパが カフェカイラさんで1番人気のフルーツ盛り盛りパンケーキとお値段が同等 生地がハワイアンサイズ(17センチ)の生地が3枚でしたら納得できるお値段かなって思いました 抹茶クリームもたっぷりで最後は余りましたがナイフとフォークだけでスプーンが無いので掬えず残りました イクスピアリーカード提示で10%引となります お味の感想は?もちろん美味しいです ごちそうさまでした

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. ロマンチックな時間を過ごすならここ!ガーデン・サイト

7つ目に紹介するのは、アンバサダーホテルを目の前にするこのゾーン。ガーデンとホテルコートに面する、ナチュラルなイメージのゾーンになっています。ウェディングが行われることも多いこのエリアでは運が良ければ花嫁さんやウェディングコスチュームのミッキー、ミニーを見ることができるかもしれません。
夜になるとまた違った雰囲気で人気も少なく、ロマンチックなこのエリアはデートにぴったりの穴場スポットです。ディズニーアンバサダーホテルが目の前に面しているので、ホテル利用の際は是非、訪れてみるのをオススメします。

8. イベント盛りだくさん!セレブレーション・プラザ

最後に紹介するのは、セレブレーションプラザです。ここはイクスピアリの街の中央に位置し、ヨーロッパの屋外円形劇場を思わせる開放感にあふれた広場です。1年を通して、円形ステージを活用したステージショーやライブイベントなどが目白押しです。
イクスピアリに行く際はホームページなどでイベント情報をチェックすることでさらに楽しくなること間違いなしです。またここはパーク内の花火が見ることが出来る穴場スポットです。花火の時間をチェックして是非足を止めてみてください。

いかがでしたか?

今回はイクスピアリの魅力7選を紹介させていただきました。他にもたくさんの魅力に溢れているこの街に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。一日中楽しむことも、ディズニーを早めに出て帰りに夜ご飯を楽しむ、など楽しみ方は何通りもあります。またこれからの春の時期、街は色鮮やかな花でいっぱいになります。ぜひこの時期に訪れてみてください。
(※なお情報は記事掲載・更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

3.91 59348
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する