“信玄公のかくし湯”山形県湯村温泉周辺にあるおすすめホテル5選

湯村温泉は山形県甲府市湯村にある温泉です。湯村温泉は歴史ある温泉で、808年に弘法大師が開湯した後、1500年ごろには山梨県の武将で有名な「武田信玄公」が湯治に利用したとされたところから「信玄公のかくし湯」とも呼ばれるようになりました。江戸時代後期には浮世絵師で有名な葛飾北斎の「勝景奇覧甲州湯村」にも描かれました。明治時代以降は、井伏鱒二、太宰治、松本清張などの文豪が逗留したり、居住していたこともあります。ここではそんな湯村温泉周辺にあるおすすめホテル5選をご紹介します。観光などで湯村温泉周辺に宿泊を考えているなら、ぜひ参考にしてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①常磐ホテル(湯村)

山梨県甲府市湯村にあるおすすめホテルです。JR甲府駅よりタクシーで10分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の甲府昭和ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が可能です。

このホテルの客室は11室あり、全てが離れになっています。客室には露天風呂が付いているものもあるなど、客室の造りはひとつひとつ異なるので、自分の気に入ったお部屋を選択してご予約下さい。お部屋からは趣のあるすばらしい日本庭園を眺める事が出来ます。

このホテルの温泉施設は、男女別の大浴場と露天風呂があります。男性の大浴場には黒い御影石で、女性の大浴場は赤い御影石で造られています。温泉の泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛などさまざまな症状に効果があります。

スポット情報

②甲府富士屋ホテル(湯村)

山梨県甲府市湯村にあるおすすめホテルです。JR甲府駅よりタクシーで10分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の甲府昭和ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が可能です。

このホテルの温泉はホテルの敷地内から湧き出ているものを利用しています。温泉施設は、男女別の大浴場と檜作りの露天風呂があり、大浴場の中には小さな小風呂があります。大浴場のエントランスにでは東洋整体を施術してもらう事もできます。

ホテル内には、日本料理の「雲居」、バイキングレストランの「ヴァンヴェール」、鉄板焼レストランの「KEYAKI」、中国料理の「桃華樓」があり、夕食はお好きなレストランでお食事をいただく事が出来ます。

スポット情報

③湯村ホテルB&B(湯村)

山梨県甲府市湯村にあるおすすめホテルです。 JR中央線の甲府駅からタクシーで約10分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の甲府昭和ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルの温泉は、自家源泉かけ流しの新鮮な湯を利用しており、飲泉所も用意されていて持ち帰ることも可能です。温泉施設は、内湯の「志磨の湯」、弱い電極板で刺激する露天風呂の「若返りしびれ湯」、宿泊者専用露天風呂の「かくし湯」があり、テレビつきの個室サウナも楽しむ事が出来ます。

客室は、洋室タイプのシングルルーム、ツインルームと、和室タイプのついんるーむとファミリールームがあります。ファミリールームは4部屋しかないので、ご利用になりたい方はお早目のご予約をおすすめします。

スポット情報

④湯志摩の郷 楽水園(湯村)

湯志摩の郷 楽水園

山梨県甲府市湯村にあるおすすめホテルです。JR甲府駅よりタクシー10分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の甲府昭和ICを下車していく事が出来ます。 ホテルまでの送迎を利用される方はホテルをご利用になる3日前までにホテルにご連絡下さい。駐車場は無料で利用する事ができます。

このホテルの温泉施設は男女別の露天風呂と内湯となっています。源泉の成分を壊さないように40度前後に加温されています。人によっては少しぬるめに感じるかもしれませんが、長く温泉を楽しむ事が出来ます。

客室は全て和室のみとなっており、3種類用意されています。お食事は希望すると地元山梨の名産品である「甲州ワインビーフ」や「富士桜ポーク」を使った肉料理や、B級グルメで有名な「鳥もつ煮」などをいただく事ができます。

スポット情報

3.00 02

⑤KKR甲府ニュー芙蓉(塩部)

湯村周辺にある山梨県甲府市塩部にあるおすすめホテルです。甲府駅北口より徒歩20分ほど、車で行かれる場合は、中央自動車道の甲府昭和ICを下車していく事が出来ます。駐車場は無料で利用する事が出来ます。

このホテルの客室からはお部屋から富士山を眺める事が出来る「富士山展望客室」となっています。客室の種類は、6畳、8畳が3種類、10畳が2種類、18畳の和室と洋室があります。6畳のお部屋からは富士山を見る事が出来ません。6畳と8畳のお部屋の1種類にはトイレがありませんのでご注意下さい。

ホテル内には最上階に男女別の展望風呂があり、富士山を眺めながら温泉を楽しむ事が出来ます。お食事は地元のブランド牛の「甲州牛」や「甲斐サーモン」など、地元素材を使用したお料理をいただく事が出来ます。

スポット情報

湯村温泉周辺にはおすすめホテルがたくさんあります!

※イメージ画像

※イメージ画像

いかがでしたか?湯村温泉周辺にはおすすめホテルがたくさんありましたね!信玄公のかくし湯として有名な湯村温泉周辺に泊まる時には、おすすめホテルを利用してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する