竹田城跡の観光にも最適!兵庫県和田山のおすすめホテル5選

兵庫県にある和田山には、観光スポットとして有名な竹田城跡があります。標高の高い位置に建築されていたため、天空の城などの異名もついているほど。その景色を楽しみにお出かけしてみるのはいかがでしょうか?歴史的にも価値が高いので一度は目にしておきたいですよね!今回は、そんな竹田城跡を観光できる和田山のおすすめホテルを5つご紹介します。充分観光を満喫したあとは、その周辺も歩きながら夜は宿でのんびりしてみるのがおすすめ!ホテルや旅館も多いので、宿泊先に迷ったら参考にしてみて下さいね!県外だけでなく、県内からの方もせっかくなら一泊してのんびりしてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.竹田城 城下町 ホテルEN/和田山町竹田上町西側

純和風の上品な客室は、ワンランク上の時間を堪能できること間違いなし!1~2名で宿泊可能なお部屋から、1棟を貸し切りにできるお部屋まで揃っています。貸し切りのお部屋は家族の一員でもある大切なペットと一緒に泊まることができますよ。
アメニティにもこだわりを感じられる宿で、シャンプーやボディーソープは肌に優しい羅漢和が用意されています。お部屋には浴衣も置いてあるので、部屋着としても使えます。浴衣でのんびりと過ごしてみるのもいいですね!普段とは違った雰囲気を楽しめるので浴衣はおすすめですよ。
和田山にある古民家をホテル(旅館)にしているため、所々その名残を感じられる風情ある宿です。和風なお部屋もついつい寛いでしまうような空間になっていますよ。古民家の雰囲気が好きな方には特におすすめですが、そうでなくてもきっと満足できるハイクラスな宿です。

基本情報

【住所】兵庫県朝来市和田山町竹田上町西側363番
【電話番号】079-674-0501
rakutenで見る

竹田城 城下町 ホテルEN(えん)

兵庫県朝来市和田山町竹田上町西側363

3.41 467
最高の一言

竹田城EN【兵庫県】 . . . 2023年最後の旅行で2023年の個人的ベスト宿泊施設を更新してしまいました🥺💘 場所は兵庫県、最寄り駅は竹田駅🚉 竹田城で有名な地域です。 . . . 今回はレンタカーで到着🚙 駐車場も近くて手軽でした。 駅からも徒歩5分程度の距離感でした🚶‍♀️ (ただ本数かなり少ないのが車が無難かな。) . . . チェックインからもう圧巻です❣️ 施設自体が国の登録有形文化財となっている旧木村酒造を改修しており、重厚感のある素晴らしい内装。 大きく吹き抜けになっていて思わずわあと見上げてしまう大きさでした。 . . . これは絶対お部屋も素敵でしょう...とわくわくお部屋へ。 明治期に建てられた築100年以上の邸宅をはじめとする全6棟13室で構成されており、「Sakura」へお邪魔しました🌸 (一棟貸切タイプのペットと泊まれる客室もあるのだそう。) . . . 元は酒造場なので壁など年季を感じる部分はあるのですが素晴らしいリノベーション能力でとても過ごしやすい空間となっていました👌 建物の歴史性を尊重して可能な限り“そのまま”に改修しているとのこと、まさに良さが“そのまま”残されています。 (古民家の趣を出来るだけ残しているため、断熱性や機密性は高くありませんとの注意書きがありましたが特に不便さを感じることはなかったです🧐 暖房設備ばっちりでした。) . . . 2階もあってなんと1階にも2階にもベットがあるというこれまた贅沢空間。 もちもちで寝心地も最高です💞 . . . また、大浴場もありますが部屋の中に檜風呂もついておりとても良い香りで癒されました~✨ 窓からの日の光の入り方がきれいなので朝風呂おすすめです☀️ . . . アメニティも一式あるので手ぶらで大丈夫。 持ち帰りOKの可愛らしい巾着袋に入っているところも嬉しいポイント、今後の旅に連れて行こうと思います🥰 . . . 部屋にTV・時計がないところも粋。 心身ともにまったりできました。 . . . とても1つにまとめられないので夜、朝ごはんとこの宿最大の魅力については別途投稿します✍️ . . . #竹田城 #竹田城EN #竹田城跡 #竹田駅 #兵庫県 #兵庫観光 #兵庫ホテル #国内旅行 #国内観光 #城跡 #リノベーション物件 #オールインクルーシブ #地産地消 #城下町 #篠山城下町ホテルnipponia #名古屋観光 #名古屋ホテル #兵庫グルメ #兵庫ディナー #兵庫ランチ #旧酒造場 #蔵造 #酒蔵 #古民家ホテル #登録有形文化財 #天空の城 #日本のマチュピチュ #古民家リノベーション #オーベルジュ豊岡1925 #VMG HOTELSUNIQUE VENUES

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.竹田町屋 寺子屋 はな亭/和田山町竹田中町西側

古民家の雰囲気を残しながら、過ごしやすいように造られている客室ではきっとのんびりと寛ぎの時間をすごせるはずです。竹田城跡を観光する際にも近場にあるので便利ですよ。一般的なホテルとは一味違う空間を存分に味わってみてはいかがでしょうか?
町屋カフェも近くに併設されていて、食事やちょっとしたカフェタイムに利用することができます。こちらも明治時代の建物を改築しているので素敵な雰囲気が特徴!なかなかお目にかかれないモダンな和の空間がおもしろいです。のんびりお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?
和田山町にあるこちらのホテル(旅館)は、竹田城の城下町に位置する場所にあります。竹田城を見るだけでなく、こちらの街もぜひ探索してみてはいかがでしょうか?建物を見ながら歩いているだけで、タイムスリップしたかのような気分を味わえるのでおすすめです。

基本情報

【住所】兵庫県朝来市和田山町竹田中町西側250-1
【電話番号】079-674-0558
rakutenで見る

竹田町屋寺子屋はな亭

兵庫県朝来市和田山町竹田字中町西側250-1

3.33 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.竹田城下まち 朱々/和田山町竹田字中町西側

食事が豪華なおすすめホテルとしてご紹介したいのがこちら!朝から品数も多く、目でも楽しませてくれますよ。自慢の朝ごはんは土鍋で炊いた白米。お米がおいしいとそれだけで箸が進んでしまいますよね!おかずは地元の食材も多く使用されていて、旬のものが頂けます。
夕食には但馬牛を頂けるコースもあります。せっかく宿に泊まるなら、豪勢な食事も楽しみたいという方が多いのではないでしょうか?夕食を頂けるのは旅館内ではなくすぐ近くにあるレストランになりますが、食事が終わったらすぐに部屋まで帰れるので食べ過ぎても安心です。
車でのアクセスを考えている場合には、和田山ICから10分程でホテルに到着なので分かりやすいのではないでしょうか?公共の交通機関を利用する場合にも、竹田駅から徒歩で約2分とこちらも便利。宿泊する時には荷物が多くなってしまう方も、駅から近いのでおすすめですよ。

基本情報

【住所】兵庫県朝来市和田山町竹田字中町西側264-1
【電話番号】079-670-6710
rakutenで見る

竹田城下まち 朱々

兵庫県朝来市和田山町竹田字中町西側264-1

3.31 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.ビジネスホテルてつや/和田山町寺谷

客室はシングル・ツインとファミリー向けの和室があります。シングルの宿泊料金は格安なので、旅行だけでなくビジネスでの利用にも重宝しそうですね。和室なら小さな子供さんと一緒に旅行する時にも安心。のんびりと自宅のような感覚で宿泊できますよ。
ホテルの周辺には食事ができるレストランなどの飲食店が多くあるので便利!夕食の時間帯には、どこのお店に入ろうか迷ってしまうかもしれませんね。ホテル内で食事をしない時、外で食べるとなると好きな時間帯にその時食べたい物を食べられるのがうれしいですね。
山陰本線「和田山駅」から徒歩で5分以内の場所にあるおすすめのビジネスホテルです。リーズナブルな料金で宿泊できるので、ビジネスや連泊したい時にも便利ですね。ファミリー向けの客室もあるので、家族旅行の際にも利用してみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】兵庫県朝来市和田山町寺谷690-8
【電話番号】079-672-3335
rakutenで見る

ビジネスホテルてつや

兵庫県朝来市和田山町寺谷690-8

写真を投稿する
3.03 00

5.有斐軒(ゆうひけん)/和田山町和田山

※イメージ画像

※イメージ画像

地元で獲れる食材を多く使用した、会席料理やしゃぶしゃぶなどが楽しめます。年間を通して予約できる「特選しゃぶしゃぶプラン」では、但馬牛を味わうことができるのでおすすめ!その土地のグルメを味わいたい時にはピッタリのプランですね!
食事によって選べる宿泊プランが用意されているので、好みに合ったものを選ぶことができます。一人旅にピッタリのプランもあるので、気ままな旅を楽しみたい時にも利用しやすいおすすめのホテル!家族や気の合う友人との旅行も楽しいですが、一人で自由にまわる旅行も楽しいのではないでしょうか?
こちらのホテル(旅館)も、和田山駅から近く徒歩で10分以内です。車で行くという場合にも、無料の駐車場が完備されているので安心ですよ。純和風の落ち着きのある宿で、城下町の雰囲気にも溶け込んでいる素敵な宿。和田山を観光したい時にはおすすめしたい場所の一つです。

基本情報

【住所】兵庫県朝来市和田山町和田山31
【電話番号】079-672-2059
rakutenで見る

有斐軒

兵庫県朝来市和田山町和田山31

- 01

いかがでしたか?

今回紹介した和田山のおすすめホテル(旅館)は、城下町の名残が残った古民家をリノベーションした場所も多くありました。古き良き日本家屋の雰囲気を味わうにはもってこいの宿でもあります。こういった宿は都市部ではなかなかお目にかかれないので、旅行に訪れた際にはぜひ利用してみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する