天使も舞い降りた展望台!「ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)」の見どころ

ドイツ連邦共和国の首都ベルリンの中心部に広がるティーアガルテン(Tiergarten)に建つ「ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)Siegessäule」は、19世紀半ばにデンマークとプロイセン王国(現ドイツ)が戦ったデンマーク戦争の勝利を顕彰するモニュメントです。先端にそびえ立つ黄金の女神・ヴィクトリア像は、高さ8.3メートル、重さ30トンで、塔全体の高さは67メートル。螺旋階段を登れば展望台からの景観も楽しめます。世界的にヒットした名作映画でも有名なベルリンの観光スポット、ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)とは

ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)Siegessäuleは、ドイツ連邦共和国の首都ベルリンにある高さ67メートルのモニュメントです。ミッテ・ティーアガルテン地区の公園にそびえるこの記念塔は、1848年から1864年にかけてデンマークとプロイセン王国(現ドイツ)の間で戦われたデンマーク戦争の勝利を記念したもので、その頂には黄金色に輝く古代ローマ神話の勝利の女神ヴィクトリアが立っています。
ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)は1864年に建設が始まり、8年後の1872年(明治4年)に完成しましたが、プロセイン王国はその間にも1866年に起きたオーストリア帝国との戦い(普墺戦争)や、1871年に終結したフランスとの戦い(普仏戦争)に勝利したため、その顕彰碑でもあるということです。

大ティーアガルテン

かつては王家の狩猟場として使用されていたという「大ティーアガルテン(Großer Tiergarten)」は、総面積210ヘクタールの広大な都市公園で、世界的にもニューヨークのセントラルパーク(335ヘクタール)に次ぐ規模を誇ります。ちなみに、日本の皇居は142ヘクタール、ロンドンのハイド・パークで125ヘクタールだそうです。
大ティーアガルテンは、1818年から1840年にかけてドイツの著名な造園家ペーター・ヨセフ・レンネ(Peter Joseph Lenné)の設計より造営されました。園内には第二次世界大戦末期に滑走路として使用された「6月17日通り(Straße des 17. Juni)」が東西に走り、ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)はそのロータリー中央に立っています。この道路はベルリンマラソンのスタート地点として、またナチス時代にヒトラーが大々的にパレードをしたことでも有名です。

螺旋階段の展望台

ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)の内部には285段の螺旋階段が設けられており、観光客は入場料3ユーロを支払って広大なティーアガルテンを一望する展望台に上がることができます。身長8.3メートル、体重30トンの女神は「ゴルトエルゼ(ゴールド)」の愛称で親しまれています。壁の美しいモザイク画には、1871年のナポレオン戦争とその後のドイツ統一の様子が描かれているそうです。
ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)は、当初ドイツ連邦議会議事堂(Reichstagsgebäude)の前にある広場の真ん中に建っていましたが、アドルフ・ヒトラーがベルリンを世界首都とするべく本気で取り組んだ「ゲルマニア」都市改造構想の一環として、デザインを任された建築家のアルベルト・シュペーア(Albert Speer)が現在の場所に移しました。構想は未完に終わりましたが、ベルリンオリンピックのメイン会場など、一部の建物は現存しています。

ベルリン 天使の詩

ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)といえば、1987年(昭和62年)に公開されて世界的な大ヒットとなった西独・仏の合作映画「ベルリン 天使の詩(Wings of Desire)」で、主人公の天使が舞い降りることでも有名です。ドイツがまだ東西に分断されていた時代を舞台とするヴィム・ベンダース監督の名作ですので、機会があればぜひチェックしてみてください。主演はあの怒鳴り散らすヒトラー総督役で有名なブルーノ・ガンツです。
ジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)が建つロータリーへ渡るには、いちど道路脇の入口から地下道へと降りて階段を上がります。塔の台座部分には、四方に普仏戦争やデンマーク戦争で勝利したときの様子が描かれた銅板のレリーフが嵌め込まれています。巨大なレリーフは第二次世界大戦後にフランスによって接収され、のちのミッテラン政権下で返還されたそうです。運ぶだけでも大変そうな、戦争の愚かしさを物語るエピソードですよね。

いかがでしたか

広大なティーアガルテンの中心にそびえるジーゲスゾイレ(戦勝記念塔)をご紹介しました。夕日が沈む頃には、黄金の女神がさらに美しく輝くそうです。ベルリン観光の際はぜひ足を運んでみてください。

基本情報

所在地:Straße des 17. Juni/ Großer Stern
営業時間: 9:30~18: 30 (季節と曜日により異なります)
料金:3ユーロ
アクセス:Sバーン Bellevue 駅下車

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する