佐渡、随一の由緒あるお寺「蓮華峰寺(れんげぶじ)」の魅力とは!

蓮華峰寺(れんげぶじ)は新潟市から西方に約45kmの佐渡島にある古く由緒あるお寺で、佐渡島が皇城の鬼門であることから、806年に真言宗の開祖である空海が開基した寺と言われています。蓮華峰寺は嵯峨天皇の勅願の寺であり、金剛寺と室生寺とともに真言宗の聖地となっています。江戸時代初期には徳川家康や徳川秀忠の恩恵を受け隆盛します。1652年には戦火に覆われ、本堂などが焼失しますが、その戦火を逃れた弘法堂、金堂、骨堂の3棟は国の重要文化財に指定されています。また蓮華峰寺は別名あじさい寺と言われ、7月には蓮華寺峰寺のあじさいを見にたくさんの人々で賑わいます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

蓮華峰寺とは

蓮華峰寺は日本海の新潟市西方約45km沖合に浮かぶ日本最大の離島である佐渡島にあります。蓮華峰寺は佐渡島の随一の名刹とされております。蓮華峰寺は佐渡島が皇城の鬼門にあたることから806年ごろ真言宗の開祖である空海が開祖したとされています。

蓮華峰寺は嵯峨天皇の勅願寺とされており、金剛寺と室生寺とともに真言宗の聖地であり、佐渡四国八十八札所の第六番札所でもあります。

江戸時代初期には、蓮華峰寺は佐渡島を中心に末寺を40近く従え、徳川家康や秀忠の恩恵をうけ、徳川家の廟所にもなりました。

蓮華峰寺は「あじさい寺」と言われ境内には7000株ものあじさいが栽培されており、時期である7月には「あじさい祭り」が行われ、たくさんの参拝者にて賑わいます。

蓮華峰寺の重要文化財

蓮華峰寺の弘法堂、金堂、骨堂は国の重要文化財に指定されております。3棟の建物は1652年の戦火を免れた歴史のある建物であります。

蓮華峰寺の弘法堂は蓮華峰寺の境内の北端の山裾を切り取った台地上、石段を上った先にある仏堂で、蓮華峰寺の開祖者である空海を祀っているお堂です。建立時期は1608年から翌年にかけて建立されたとされています。

蓮華峰寺の金堂は、蓮華峰寺の本尊である聖観音菩薩を祀っているお堂で、境内の中心にあります。1394年~1427年には建立されていたとされています。

蓮華峰寺の骨堂は蓮華峰寺の背後にある小高いところにある納骨堂です。この建物は細部にわたり、禅宗様の本格的な手法によって作れており、良質な木材を使用しており、保存状態をよく、東日本では最も古い遺構であり、歴史的価値の高いものです。

蓮華峰寺周辺の観光スポット① トキの森公園

佐渡島といえばトキと言われています。そのトキを保全し、飼育し繁殖している施設です。トキの森公園は国の特別天然記念物であるトキを肉眼で唯一観察できる施設です。

トキの森公園の資料展示館ではトキの映像・音声資料、はく製・骨格標本などが展示され、トキの生態状況から保護状況までわかりやすく展示・解説されています。2015年には公園内にトキときめきプラザができ、自然に近い状態の自然環境を再現した大型ゲージ内でトキのトキの飛翔、採餌、巣作りなどが間近に観察できます。

トキの森公園では日本産の最後のトキとされる「キン」の顕彰碑などがあり、園内を散策することも公園の楽しめでもあります。トキの森公園は、佐渡島を代表する観光スポットでもあります。

基本情報

【所在地】新潟県佐渡市新穂長畝383-2
【電話番号】0259-22-4123
【入場料金】 環境保全協力費として大人400円、小人100円
【営業時間】 8:30~17:00
【アクセス】佐渡両津港→路線バスで20分、バス停:トキの森公園下車、徒歩すぐ

蓮華峰寺周辺の観光スポット② 佐渡金山遺跡

佐渡金山遺跡は新潟県佐渡市にある金山で、国の史跡に指定されています。

佐渡金山は1601年の開山されたとされており、1603年には徳川幕府の直轄の天領として佐渡奉行所が置かれ、小判などの製造が行われました。

明治時代になると官営佐渡鉱山となり、西洋人を招いて機械化・近代化が計られました。その後皇室の財産となり、1989年に閉山するまで、400年あまり金が掘られました。

佐渡金山は江戸時代初期の最盛期には、年間金が400kg・銀が年間40t以上採掘される世界最大級の金山でした。

現在は佐渡島を代表する観光スポットとして公開されており、当時掘られた坑道の距離は約400kmあまりになるが、その内400mあまりが観光として公開されており、人形で当時の様子が再現されています。

基本情報

【所在地】新潟県佐渡市下相川1305番地
【電話番号】0259-74-2389
【入場料金】 大人900円 小人400円
【営業時間】 8:00~17:30
【アクセス】佐渡両津港「佐渡金山」行(約70分) 。または
「相川」行(約60分)⇒「相川」で下車後「佐渡金山」行乗換え(約10分)。

蓮華峰寺周辺の観光スポット③ 小木海岸

小木海岸は新潟県佐渡市の南西部に位置する海岸景勝地で、国の天然記念物であり国の名勝に指定されています。海岸線は約8kmで海蝕海岸は続き、岩礁が多く、変化に飛んだ景観は広がっています。またたらい船の発祥地として知られています。日本の地質百選にも選定されえています。

小木海岸には黒褐色の岩肌と木々の対比が美しく南仙峡と呼ばれる海岸美や国重要伝統的建造物群保存地区の宿根木などの見どころが満載のところでもあります。

また小木海岸は古くからたらい船の発祥地とされており、小木海岸の小木港や矢島経島では入り組んだ岩礁が多いことから、ワカメやアワビ、サザエなどを採るための考案されたもので、洗濯桶から改良し、たらい舟になったと言われています。

基本情報

【所在地】佐渡市小木地区
【電話番号】0259-86-3200  佐渡観光協会 南佐渡支部
【アクセス】佐渡小木港→徒歩すぐで遊覧船乗り場へ。または佐渡両津港→車1時間

蓮華峰寺へのアクセス

イメージ画像

いかがだったでしょうか?蓮華峰寺は佐渡島の名刹で、佐渡島では有名な寺院です。そんな蓮華峰寺はあじさいでも知られた寺院で、様々な魅力ある寺院でもあります。佐渡島に観光に訪れて際、訪れてみて、蓮華峰寺の紹介させていただいた以外の魅力を見つけてみてはどうでしょうか?

基本情報

【所在地】新潟県佐渡市小比叡182
【電話番号】0259-86-2530
【アクセス】小木温泉前(赤泊線、小木線、宿根木線)から徒歩30分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する