自然に囲まれて美肌の湯を満喫!龍神周辺でおすすめのホテル・宿5選

和歌山県の高野龍神国定公園、日高川沿いに位置する温泉郷・龍神。島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉とならび、日本三美人の湯として有名なおすすめの温泉スポットです。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉(重曹泉)で、肌がツルツルとして、しっとりとします。 効能は、美人の湯で知られていますが、大変良く温まり、特に冷え性、神経痛、肩こり等に効果があるとも言われています。護摩壇山、小森谷渓谷などの美しい自然を楽しめる観光スポットや温泉を満喫できるホテル・宿もあります。今回はそんな魅力あふれる龍神周辺でおすすめのホテル・宿5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.龍神温泉 美人亭/田辺ICより車60分

龍神にあるおすすめのホテル・宿です。龍神を流れる日高川沿いに建ち、四季折々の山の風景を眺めながらゆったりと静かに過ごせます。館内には、美人の湯として名高いぬめりのあるお肌に優しい龍神温泉を満喫できる大浴場を完備しています。

客室は、疲れた足を伸ばして寛げる畳のお部屋と、お布団での寝起きが大変な方におすすめのベッドを配置した洋室からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。どちらのお部屋からも龍神の美しい山々の景色を楽しめます。また冬場にはお部屋にこたつを用意しています。

お食事は、川魚や山菜などの龍神の自然の恵みをふんだんに使用した郷土料理が楽しめます。山郷料理のほかにも、鹿肉または猪肉の鉄板焼き、鹿鍋、ぼたん鍋などの龍神ならではのジビエ料理も堪能できるおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

2.季楽里 龍神/田辺ICより車60分

龍神にあるおすすめのホテル・宿です。世界遺産の熊野古道や高野山までも車で60分ほどの立地にあり、観光の拠点としてもとてもおすすめです。館内には、1200年の歴史ある龍神温泉を満喫できる開放感にあふれた露天風呂や大浴場を完備しています。

客室は、本館・別館・東館に分かれています。本館には、畳の落ち着いた空間の和室、広々とした明るい空間にベッドを配置した洋室、ワンランク上の滞在を楽しみたい方におすすめの洋室と和室に、温泉浴室を完備した特別室が用意されています。

静かに過ごしたい方におすすめの別館には、本館から離れた10畳の和室と、本館洋室よりも広めのお部屋にベッド2台とソファーベッドを配置した洋室があります。東館は、長期滞在の方におすすめのリーズナブルな価格で宿泊できる8畳の和室からお好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、地産地消にこだわった数々のお料理が並ぶバイキング形式にて提供されます。地元で獲れた川魚料理・龍神味噌・熊野牛などが楽しめる龍神でおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

3.龍神温泉 上御殿/田辺ICより車60分

龍神にある大人の方におすすめのホテル・宿です。1657年に当時の紀州藩主である徳川頼宣公が、龍神温泉へ湯治に訪れるために建てられた御宿として始まり、820年の歴史あるおすすめのホテル・宿です。小学生以下の方はご利用できません。館内には、大きな窓ガラスから美しい龍神の風景を眺望しながら浸かれる槇の内湯、完全貸切の露天風呂を完備しています。

客室は、昭和の終わりに増築した各部屋トイレ付の建物の新館とトイレ無の本館のお部屋からお選びいただけます。本館には徳川頼宣公が湯治に訪れた際に泊まるためにつくられた部屋もあり、徳川公が使用した調度品をそのまま使用しています。

お食事は、季節の新鮮な山の食材をふんだんに使い、龍神温泉ならではの料理が楽しめます。熊野牛を使用したしゃぶしゃぶや、鹿肉のステーキなどの懐石料理をお食事処、またはお部屋にてゆったりと堪能できます。

施設詳細情報

4.下御殿/南紀田辺ICより車60分

龍神にあるおすすめのホテル・宿です。「となりのトトロ」の美術監督を務めた男鹿和雄が作った絵本「ねずてん」の舞台にもなりました。館内には、日高川の渓流に面した露天風呂や、ひのき風呂、御座敷風呂等を完備しており、多彩なお風呂で旅の疲れをじっくりと癒せるおすすめのホテル・宿です。

客室は、全室川に面しており、窓からは龍神の美しい自然や日高川の流れる音を楽しめます。お部屋タイプは、バストイレ付きの落ち着いた空間の和室タイプ、掘りごたつの付いた広々とした掘りごたつ付き和室、日高川を眼下に望める露天風呂付きのお部屋、広々とした空間に囲炉裏を配置した特別室があります。

また、ビジネスユースや気軽な1人旅の方におすすめのシングルルームも用意されており、お好みやニーズに合わせてお選びいただけます。

お食事は、山あいに位置する龍神ならではの、山菜や川魚を使ったボリュームたっぷりの季節ごとに変わる旬の会席料理が堪能できます。

施設詳細情報

5.熊野古道の宿 霧の郷たかはら/田辺ICより車60分

龍神周辺にあるおすすめのホテル・宿です。龍神から車で60分、標高300mほどの山の中腹に位置しており、ホテル周辺には霧が発生しやすいことから名づけられました。全施設からすばらしい景観が望めます。宿泊者だけでなく昼食・日帰り入浴の方も利用できます。館内には、熊野の景観を一望できる大浴場や露天風呂を完備しています。

客室は、全8室4タイプからお選びいただけます。ベッドを配置した和室7畳のお部屋、ベッドを配置した洋室7畳のお部屋、和室10畳のお部屋、2間続きの和室のお部屋が用意されています。バリアフリータイプとなっており、年配の方や小さなお子様にもおすすめです。

お食事は、ホテル内のレストランにて、熊野の山の幸・川の幸・近海の幸などをふんだんに使用した和風創作料理が堪能できます。多彩な種類の地酒や梅酒などのお酒とともに美味しいお料理を楽しめる龍神周辺でおすすめのホテル・宿です。

施設詳細情報

rakutenで見る

熊野古道の宿 霧の郷たかはら

和歌山県田辺市中辺路町高原826

3.01 06
いかがでしたか?今回は、龍神周辺でおすすめのホテル・宿5選をご紹介致しました。どのホテルも豊かな自然に囲まれてゆったりと寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテル・宿です。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する