• はてぶ
  • あとで
SNS映え間違いなし!この春見たい日本全国の「チューリップの絶景」11選

桜や菜の花など日本人に人気の高いお花は数多くありますが、中でもカラフルに咲くチューリップは可愛らしくも美しい花として人気で、広大なチューリップのお花畑はSNSでも人気となっています。そこで今回は4月頃から見頃を迎えるチューリップの絶景を日本全国からご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① かみゆうべつチューリップ公園 / 北海道

まず最初にご紹介するのは、北海道にある「かみゆうべつチューリップ公園」です。北海道の広大な敷地に、200品種類以上ものチューリップが5月上旬から咲き誇ります。園内には、風車型展望台があり、上から眺めるチューリップはまた違った美しさがあります。
また、ゆっくり周遊するバスの「チューピット号」があります。広い敷地でもゆっくり回ってくれるので、チューリップを余すことなく楽しめますね。チューリップと風車で有名な、オランダの民族衣装の貸し出しを行なっているので、思い出に残る写真が撮れそうですね。

詳細情報

かみゆうべつチューリップ公園

北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地318

3.06 373
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 砺波チューリップ公園 / 富山県

続いてご紹介するのは富山県の「砺波チューリップ公園(となみちゅーりっぷこうえん)」です。富山県はチューリップの生産量日本一ともいわれていて、この公園のお花畑はチューリップ畑の先駆けともいわれているんです。園内は水車や展望台など写真スポットが多く設置され、多くの観光客が楽しめる工夫がされています。
この砺波チューリップ公園はチューリップの展示の仕方にも力を入れているんです。見る人を楽しませ、フォトジェニックな写真が撮れるようにと花の並びや植え方を工夫しているんだとか。約300品種・300万本のチューリップには品種もわかるように、それぞれのお花畑に品種札がついてるのも嬉しいですね。

詳細情報

砺波チューリップ公園

富山県砺波市花園町1-32

3.17 22673
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 国営昭和記念公園 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都の立川市にある「国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん)」です。昭和記念公園の中にある渓流広場の区域に多くのチューリップが咲き、その数なんと約180品種で関東でも最大規模を誇ります。(※新型コロナウイルスの影響で当面の間臨時休園となっています。)
こちらの公園は穏やかな水辺とチューリップの共演が美しいことで有名です。毎年3月下旬から4月いっぱいにチューリップが見頃を迎え、首都圏をはじめ多くの方が写真を撮りに訪れるんだとか。自然豊かな公園ではピクニックも楽しめるので、ぜひゆったりとした時間とチューリップを楽しんでみてくださいね。

詳細情報

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414859
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

④ あけぼの山農業公園 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」です。こちらはなんと東京ドームおよそ3個分の敷地を持っており、風車や花畑、バーベキューガーデン、農産物販売所など様々な施設の揃った公園なんです。
さらにこちらの公園では桜とチューリップの開花時期に合わせて「スプリングウィーク」が2023年3月25日(土)~5月7日(日)の期間で開催されていますよ。模擬店やフリーマーケット、体験型のアクティビティなど様々あるのでぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

あけぼの山農業公園

千葉県柏市布施2005-2

3.39 21791
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カメラ好きにおすすめのフォトジェニックな公園

10/16に行きました。 秋は台風のシーズンなのでコスモスの見頃にあわせて行くのが難しく、この日は見頃を少し過ぎていました。 ⁡ 土日祝のコスモス畑は混雑しており、赤ちゃん連れの方から高齢の方まで幅広い年齢層の方が来ていました。(学生さんは少なめでした) ⁡ ⁡ コスモス畑までは本館側の公園の入口(バス停の近くの入口)からは1番離れています。 もしバスで行く場合は入口から売店までの道は特に高低差があり、山道のような場所を通るのでスニーカー推奨です。 ⁡ 売店では土日祝限定、数量限定でスイーツの販売がある時があります。 ⁡ この日は『柏ブルーベリーシュークリーム』が販売してました。 ⁡ 人気なので昼に完売する日もあるようです。 1つ250円でした。 お皿などはないので、もし撮影するならプレート持参がオススメです。 ⁡ 売店をこえてしばらく進むと、奥にコスモス畑がありました。 ⁡ フォトジェニックな写真を撮るなら混雑前の午前中か平日が良さそうです。 ⁡ ちなみにコスモス畑のエリアはペット禁止エリアなので注意が必要です。 ペットOKなのは 『あけぼの山公園(さくら山) 』と『水生植物園』のみです。 コスモス畑には白いベンチなどの撮影スポットもあって人気の場所でした。土日は混んでいるので撮影するのに少し並んで待つかなと思います。 ⁡ 公園内には『Akebono Beach Park』というバーベキュー場とその横に『KOBE CHOU CREPE』というカフェがあります。 ⁡ クレープはカップに入っていて小さい子も食べやすいかなと思います。 クレープは基本はテイクアウトなのですがコロナ禍でバーベキュー場にお客さんが居なかったので、店員さんがバーベキュー場の席に案内してくれました。雨も降ってきていたので屋根のある席で食べることができて助かりました。 ⁡ 以下クレープの種類について 選ぶのはクリームとトッピングで クリーム【カスタード】【チーズクリーム】 トッピング【いちご】【チョコ&バナナ】【ミックスフルーツ】 の中から選べます ⁡ お店のポスターを見て可愛いなと思ってミックスフルーツを選んだのだけど、デザインが違ったので季節やタイミングによってデコレーションが違うのかもしれません。エディブルフラワーが無かったのはちょっと残念でした。 クレープは税込880円でした。

⑤ 佐倉ふるさと広場 / 千葉県

続いてご紹介するのは、オランダ風車を背景に、色とりどりのチューリップが見れるのが特徴の「佐倉ふるさと広場(さくらふるさとひろば)」です。千葉県にあるこちらのチューリップ畑には約100種類のチューリップが広大な敷地に植えられていて、チューリップの色どりや香りを楽しむことができます。
また、こちらではチューリップの球根から掘り取りできる体験があるので、自宅でも美しいチューリップを楽しむことができますね。例年、様々なイベントを開催しているので、イベントも合わせて楽しみたいですね。ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね!

詳細情報

⑥ 国営ひたち海浜公園 / 茨城県

続いてご紹介するのは、松林の中にチューリップが植えられているのが特徴の「国営ひたち海浜公園(ひたちかいひんこうえん)」です。茨城県にあるこちらの公園のチューリップ畑は、ぎっしりとチューリップが植えられ、水辺をイメージしたムスカリの花が色彩をより豊かに演出しています。
彩り豊かなチューリップたちの競演が楽しめるこちらの公園。公園内には風車や卵型のオブジェが置かれ、チューリップと一緒にメルヘンな世界を創り出しています。毎年4月中旬から下旬にかけて見頃を迎えるそうなので、春の週末にぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1286787
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春になり、だんだんと外におでかけする機会も増えたのではないでしょうか。そんな今…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する